(最終更新日:2021-04-09 10:25:26)
  山田 玲子
  ヤマダ レイコ   YAMADA Reiko
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   教授
   所属講座   養護教育
   電話(D・I)   011-778-0407
学位
1. 2000/03/15
修士(看護学)(札幌医科大学)
2. 1998/03/15
学士(看護学)(札幌医科大学)
所属学会
1. 2011/04~ 日本健康相談活動学会
2. 2006/04~ 日本養護教諭教育学会
3. 2002/04~ 日本小児保健協会
4. 2000/04~ 日本学校保健学会
5. 2019/12~ ∟ 代議員
6. 2000/04~ 北海道学校保健学会
7. 2000/04~ ∟ 会計
8. 2006/04~2011/03 ∟ 評議員
9. 2012/04~2018/03 ∟ 理事
10. 2018/04~ ∟ 常任理事
委員会・協会等
1. 2019/07/04~2020/02/28 学校保健総合支援事業連絡協議会構成員 構成員
2. 2018/06/20~ 北海道学校保健審議会 委員
3. 2015/04/01~ 札幌市放課後児童クラブ 共同学童保育所がんばりっ子クラブ(中央区) 代表理事
4. 2015/04~ 北海道学校保健学会 理事
5. 2009/04~2014/03 北海道学校保健学会 評議員
6. 2002/04~ 北海道学校保健学会 会計
現在の専門分野
地域看護学, 教科教育学, 特別支援教育
医科学看護学, 学校看護学, 救急処置 (キーワード:学校看護学、救急処置、フィジカルアセスメント) 
研究テーマ
1.   学校で養護教諭が行う看護活動 個人研究 
2. 2020/04~  子供の健康を守るための養護実践力育成に向けた「学校看護技術」教育モデルの確立 国内共同研究 
3. 2017/04~2020/03  養護教諭の臨床判断能力育成のためのフィジカルアセスメント教育プログラムの開発 国内共同研究 
4. 2017/04~  養護教諭志望学生への「学校救急処置」に関する授業プログラム研究 機関内共同研究 
5. 2016/04~2019/03  小児医療職観点を加味した養護教育専攻課程における医療事故予防教育法の新規開発 機関内共同研究 (キーワード:医療事故予防教育 養護教諭養成)
6. 2015/04~2018/03  養護教諭養成における学校看護の教育プログラム構築 国内共同研究 (キーワード:学校看護、養護教諭養成)
研究内容
・保健室で養護教諭により行われている様々な看護実践に関する研究
・学校での救急処置に関する研究
・養護教諭が実践するフィジカルアセスメントに関する研究
担当講義
基礎看護学、学校看護学、救急処置、看護実習、臨床実習Ⅰ、臨床実習Ⅱ、看護技術演習、養護教育演習Ⅰ、養護教育演習Ⅱ、情報機器の操作、アカデミックスキル、学校における子どもの健康管理、学校臨床研究(養護教諭)、教職実践演習(養護教諭)、教職実践演習(教諭)、看護学特論、看護学特別演習
著書、学術論文
1. 2021/03 論文  学校における食物アレルギー・アナフィラキシー対応と養護教諭の役割 小児保健研究 80(2),190-198頁 (共著) 
2. 2021/03 論文  養護教諭を巡る「学校看護」のとらえ方についての動向 弘前大学教育学部紀要 (125),197-207頁 (共著) 
3. 2021/03 論文  養護教諭養成におけるフィジカルアセスメント能力の育成~複数回シミュレータを用いたバイタルサインのタスクトレーニングの評価~ 愛知教育大学研究報告(教育科学編) 70,35-41頁 (共著) 
4. 2021/02 論文  養護教諭養成課程学生への救急処置事例を用いた教育活動によるフィジカルアセスメントの観察技術と判断に関する自信の変化 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2),309-315頁 (共著) 
5. 2020/08 論文  大学生の愛着傾向とSNSにおける対人関係の関連 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(1),425-434頁 (共著) 
6. 2020/02 その他  ぱっと見てわかる!はじめての応急手当 ②病気の応急手当    
7. 2020/01 その他  ぱっと見てわかる!はじめての応急手当 ①けがの応急手当    
8. 2019/12 論文  学生の臨床判断能力育成に向けた体温・脈拍の継続観察の意義 熊本大学教育学部紀要 68,1-9頁 (共著) 
9. 2019/09 著書  改訂 養護教諭,看護師,保健師のための学校看護   (共著) 
10. 2019/03 論文  養護教諭の臨床判断に関する測定用具の開発 弘前大学教育学部紀要 (121),157-166頁 (共著) 
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学会発表・講演
1. 2020/11 .養護教諭養成課程学生の学校救急処置における臨床判断能力の準備状況(第三報)(小児保健研究第67回日本小児保健協会学術集会)
2. 2020/02 養護教諭の臨床判断への関連要因(日本健康相談活動学会第16回学術大会)
3. 2020/02 養護教諭養成課程学生の学校救急処置における臨床判断能力の準備状況(第二報)(日本健康相談活動学会第16回学術大会)
4. 2019/11 小学生の疲労自覚症状と生活状況およびバイタルサインとの関連(日本学校保健学会第66回学術大会)
5. 2019/11 養護教諭の臨床判断に関する測定用具の妥当性・信頼性の検証(日本学校保健学会第66回学術大会)
6. 2019/11 養護教諭養成課程学生の学校救急処置における臨床判断能力の準備状況(日本学校保健学会第66回学術大会)
7. 2019/06 学校救急処置におけるバイタルサイン観察の活用-養護教諭の臨床判断能力育成への取組み-(小児保健研究第66回日本小児保健協会学術集会)
8. 2019/03 学生の臨床判断能力育成に向けた体温・脈拍の継続観察の意義(日本健康相談活動学会第15回学術集会)
9. 2018/11 養護教諭の臨床判断に関する一考察(日本学校保健学会第65回学術集会)
10. 2018/11 養護実践でのバイタルサイン観察(第2報)-学校救急処置教育での活用—(日本学校保健学会第65回学術集会)
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外部補助金等
1. 2021/04~  養護教諭養成での学校看護技術におけるフィジカルアセスメント実践力育成モデルの樹立 (基盤研究(C))
2. 2020/04~  子供の健康を守るための養護実践力育成に向けた「学校看護技術」教育モデルの確立 (基盤研究(B))
3. 2017/04~  養護教諭志望学生への「学校救急処置」に関する授業プログラム開発 (基盤研究(C))
4. 2017/04~2020/03  養護教諭の臨床判断能力育成のためのフィジカルアセスメント教育プログラムの開発 (基盤研究(C))
5. 2016/04~2019/03  小児医療職観点を加味した養護教育専攻課程における医療事故予防教育法の新規開発 (基盤研究(C))
6. 2016/04~2018/03  学校医療事故における養護教諭の法的責任に関する研究:小児医療職観点からみた原因究明と適切な事故後対応の考察 (一般社団法人 司法協会研究助成)
7. 2015/04~2018/03  養護教諭養成における「学校看護」の教育プログラムの構築 (基盤研究(C))
8. 2015/04~2016/03  養護教育専攻学生にとって保健室における小児医学をわかりやすく学ぶアルゴリズム教育の新規開発研究 (日本教育大学協会研究助成)
職歴
1. 1987/04~1996/03 札幌医科大学附属病院 その他(教員以外)
2. 2000/04~2005/05 北海道教育大学札幌校 助手
3. 2005/06~2010/03 北海道教育大学札幌校 講師
4. 2010/04~2018/03 北海道教育大学札幌校 准教授
5. 2019/04~ 北海道教育大学札幌校 養護教育専攻 教授
資格・免許
1. 1987/03/30 看護師免許
2. 1998/03/30 保健師免許
3. 1998/03/30 養護教諭2種免許状
4. 2012/06/09 介護職員等による喀痰吸引等の登録研修機関指導者
5. 2017/07/16 Fun Sim J(Fundamentals of Simulation Instructional Methods for Japanese) 修了者
社会における活動
1. 2018/05 愛知教育大学附属高等学校 教職員対象「アナフィラキシー,食物アレルギー等に関する講習会」 講師
2. 2014/10 北海道札幌藻岩高等学校 学問研究ガイダンス「子どもの健康を支援するために学ぶこと」 講師