北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

堀田 誠
ホッタ マコト/HOTTA Makoto
 
お問い合わせ
基本情報
所  属釧路校
職  名准教授
所属講座英語教育
電話(D・I)
学位
1. 2004/03/19 修士(教育学)(上越教育大学)
所属学会
1. 2003/04~ 小学校英語教育学会
2. 2019/04~ ∟ 副会長
3. 2015/04~2019/03 ∟ 本部事務局長
4. 2009/04~2015/03 ∟ 本部事務局員(会計担当)
5. 関東甲信越英語教育学会
6. 2014/08~2016/03 ∟ 理事
7. 全国英語教育学会
8. 中部地区英語教育学会
9. 北海道英語教育学会
委員会・協会等
1. 2017/04/01~2018/03/31 各教科等テクニカルサポート事業 アドバイザー
2. 2017/04/01~2018/03/31 平成29年度小中一貫推進事業 白糠町小中一貫教育アドバイザー
現在の専門分野
  英語教育学 
研究内容
英語教育(語彙学習方略 英語によるインプットのあり方 小学校外国語)
担当講義
外国語(英語)
英語教育学概論
英語教育学演習
初等英語
小学校英語科教育法
小学校外国語活動
小学校英語・早期英語
中学校英語科教育法
高等学校英語科教育法
英語教育学特別研究
英語教育学特論
英語の教育
授業科目
1. 英語科教育学特論2
2. 英語教育学演習2
3. 英語教育学演習1
4. 英語教育学概論
5. 英語教育学特別演習Ⅱ
6. 英語教育学特別研究1b
7. 英語教育学特別研究2a
8. 英語教育学特別研究2b
9. 英語教育学特別研究1a
10. 外国語2A
全件表示(26件)
著書、学術論文
1. 論文  小学生の語彙学習方略使用の認識・学年・英語力の関係  (共著)  2017/09
2. 論文  小学校における外国語(英語)教育が育成する資質・能力  (単著)  2017/03
3. 論文  English Education in Public Elementary Schools in Japan -The past, present and future-  (単著)  2015/01
4. 論文  日本人学習者の語彙学習方略  (共著)  2014/08
5. 論文  小学生の英語語彙学習方略に関する調査  (共著)  2013/10
6. 論文  Effects of Phonological Representation on Japanese Third Graders' Recognition of English Words  (共著)  2013/03
7. 論文  The Effects of Phonological Representation on Japanese Sixth-Grade Students’ Recognition of English Words  (共著)  2011/03
8. 論文  小学生の英語語彙認識における音声情報の役割  (単著)  2009/03
9. 論文  Attending to Phonological Information and Orthographic Information in English Vocabulary by Japanese Elementary School Students  (単著)  2005/03
10. 論文  COLT Observation Scheme (Part A)による小学校英語活動の授業案分析  (共著)  2004/03
全件表示(11件)
学会発表・講演
1. 2019/03 小中高の接続という視点からバックワードで考える小学校外国語・外国語活動 ―言語活動を取り入れた授業づくりや語彙指導について―(小学校英語教育学会(JES)山梨・静岡支部セミナー)
2. 2019/02 「We Can!を効果的に使うための指導の工夫」(「今日からはじめよう明日へつなげよう小学校英語セミナー」)
3. 2019/02 「外国語活動・外国語科の授業づくりとは」(平成30年度地域連携研修「外国語活動・外国語科の授業づくり研修会」)
4. 2019/01 「新学習指導要領に基づく授業づくりのために」(釧路地方英語教育研究会研修会)
5. 2018/08 小学校外国語活動・外国語 ― 移行期だからこそ,考えるべきこと ―(江別市教職員夏期セミナー)
6. 2018/06 この移行期に考える 文字の指導・文法の指導(小学校英語セミナー)
7. 2018/06 移行期に入った小学校外国語・外国語活動において教師がもつべき指導観とは?(斜里町立知床ウトロ学校 「外国語・外国語活動の授業づくり研修会」)
8. 2017/12 第14回 全国小学校英語活動実践研究大会札幌大会における指導助言(第14回 全国小学校英語活動実践研究大会札幌大会 札幌市立中央小学校)
9. 2017/10 「新学習指導要領に対応した小学校英語教育とは -小学生らしい文法の習得における読み書きの役割-(北海道教育大学「小学校英語の専門性を高めるための認定講習(文科省委託)」 「小学校英語・小中連携フォーラム」)
10. 2017/08 小学生の語彙学習方略使用の認識、英語力、性差の関係(全国英語教育学会第43回島根研究大会)
全件表示(25件)
外部補助金等
1. 2017/04~2020/03  環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて  (基盤研究(C))
2. 2017/04~2018/03  小学校英語教科化に備えた単語認知メカニズムの解明と4技能を統合した語彙指導法開発  (基盤研究(C))
3. 2013/04~2014/03  日本人小学生の英単語認知方略に関する指導の効果について  (奨励研究)
職歴
1. 2016/04~ 北海道教育大学釧路校 准教授
社会における活動
1. 2018/10 釧路市学校教育研究会指導助言
北海道教育大学 研究者総覧