(最終更新日:2021-09-07 09:51:24)
  藤川 聡
  フジカワ サトシ   FUJIKAWA Satoshi
基本情報
   所  属   旭川校, 教職大学院
   職  名   教授
   所属講座   高度教職実践
   電話(D・I)   0166-59-1239
学位
1. 2017/03/22
博士(人間科学)(大阪大学)
関連リンク
   researchmap
   授業開発研究室HP
所属学会
1. 2019/04 日本学校メンタルヘルス学会
2. 2017/04~ 日本学校教育実践学会
3. 2017/04 ∟ 評議委員
4. 2015~ 日本教材学会
5. 2012~ 教育目標・評価学会
6. 2011~ 日本カリキュラム学会
7. 2014/07~2020/07 ∟ 理事
8. 2011~ 日本教科教育学会
9. 2010~ 日本産業技術教育学会
委員会・協会等
1. 2020/04~2021/03 ICSTE 2020 International Steering Committee
2. 2017/04~2018/03 ICAEME2017, Organising Committee (Co-Chair)
3. 2016/04~2017/03 ICSTE 2016, International Steering Committee
4. 2015/04~2016/03 ICAEME 2015 & 2nd ACEIAT, International Steering Committee
5. 2014/05~2020/03 旭川市都市計画審議会 委員
6. 2014/04~2015/03 1st ACEIAT & 3rd JTSTE, International Steering Committee
7. 2007/04~2010/03 京都市教育委員会 京都こどもモノづくり事業推進委員会ワーキンググループ 委員
8. 2006/04~2008/03 京都市総合教育センター研修課研修指導員 中学校技術 研修指導員
9. 2005/04~2006/03 京都市中学校教育課程「指導計画」「技術・家庭」作成委員会 委員
現在の専門分野
教育学, 教育心理学
教育方法学, 認知カウンセリング, 技術科教育 
研究テーマ
1. 2019/04~  メンタルヘルスにおけるレジリエンスの所在 国内共同研究 
2. 2013/04~  指導と評価の理論と実践 国内共同研究 
3. 2013/04~  達成動機づけの原因帰属と教訓帰納に基づく認知カウンセリング 個人研究 
研究内容
・メンタルヘルスに資するレジリエンス学習の在り方
・ものづくりの失敗場面における原因帰属と教訓帰納に基づく認知カウンセリングの在り方
・指導と評価の在り方と実践的検証
担当講義
<大学院>
・学習評価の理論と実際
・ICTを活用した教育の実践と課題
・アクティブラーニングの理論と実践
・生徒指導の実際と今日的課題
・教科教育研究の理論(技術科教育)Ⅰ・Ⅱ
・教科教育研究の実践と展開(技術科教育)Ⅰ・Ⅱ
<学部>
・特別教職実践演習Ⅰ
著書、学術論文
1. 2021/07 論文  メンタルヘルスとしてのレジリエンス教育:高等学校におけるレジリエンス学習 学校メンタルヘルス 24(1),14-23頁 (共著) 
2. 2021/05 著書  技術科教員指導能力認定試験 ―技術科教員を目指す方へ― 2021年度参考書   (共著) 
3. 2021/04 著書  新編 技術科教材論   (共著) 
4. 2021/03 著書  技術・家庭 【技術分野】学習指導書 実践編   (共著) 
5. 2021/03 著書  技術・家庭 技術分野(文部科学省検定済教科書 中学校技術・家庭用 技術704)   (共著) 
6. 2021/03 著書  技術・家庭学習指導書【技術分野】 内容編C エネルギー変換の技術   (共著) 
7. 2021/03 著書  技術・家庭学習指導書【技術分野】 入門編   (共著) 
8. 2020/03 論文  Development of Curriculum Using Failure Situation in Manufacturing Education Journal of Hokkaido University of Education, Education 70(2),333-340頁 (共著) 
9. 2019/12 論文  Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan Journal of Tropical Resources and Sustainable Science (JTRSS) Special Issue 7 (共著) 
10. 2019/05 著書  現代カリキュラム研究の動向と展望   (共著) 
全件表示(68件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/03 総合的な学習の時間の実践事例集(北海道教育大学学長戦略経費・重点研究プロジェクト「道徳と総合のアクティブラーニングの授業づくりの浸透」)
2. 2016/03 課題研究Ⅰ 「資質・能力」の育成をどう考えるか(カリキュラム研究,Vol.25,p.70)
3. 2016/03 特集1 「質・能力」の育成とパフォーマンス評価(カリキュラム研究,Vol.25,p. 81)
4. 2014/09 教育への扉:「櫓で動く船」(『技術科教育はなぜ必要か―人を育て文化を築く「ものづくり」―,竹谷ブックレット,2014年9月,p.2)
5. 2011/08 技術分野特有の言語活動を効果的に展開させる製作題材(『中等教育資料』 平成23年8月号No903, ぎょうせい,2011年,p.26-29)
6. 2011/06 ロボットコンテストの学習効果を高める言語活動の展開(中学校技術・家庭科地域別資料「技術分野の実践例・授業提案集」近畿編, 開隆堂,2011年,pp.6-7)
学会発表・講演
1. 2021/09 資質能力を高める指導と評価~評価の充実から学力を考える~(北海道旭川永嶺高等学校 令和3年度校内研修会)
2. 2021/06 コロナ渦における学習支援について~学習方法から心理学的支援まで~(北海道旭川永嶺高等学校 令和3年度校内研修会)
3. 2021/06 家庭学習と連動した授業について―個別最適な学びと協同的な学びの実現を目指して―(日本カリキュラム学会 第32回大会)
4. 2021/06 総合的な学習の時間における情報機器や情報ネットワークの活用の在り方 ~情報活用能力の獲得を目指して~(日本生活科・総合的学習教育学会 第30回全国大会)
5. 2021/02 子どもが失敗から学ぶために:ものづくり教育からの示唆(第32回NPO北海道思春期支援ネットワーク 兼 北翔大学円山キャンパス連続市民講座)
6. 2020/11 総合的な学習の時間における「知識及び技能」の評価方法に関する提案(日本生活科・総合的学習教育学会全国大会山梨大会)
7. 2020/11 中高生のキャリア意識の形成について~指導と評価の視点から~(令和2年度 中学校高等学校長連絡協議会総会並びに研究協議会)
8. 2020/08 キット教材の製作をイノベーション力を育む題材へと発展させる指導の工夫(日本産業技術教育学会 第63回全国大会)
9. 2019/12 技術科の学習を通した学習意義と有用感に関する考察(日本産業技術教育学会 技術教育分科会2019年度研究発表会)
10. 2019/11 科目横断的な思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業実践例す実践―ワールドカフェ方式を取り入れた意見交流の可能性―(日本学校教育実践学会 第24回研究発表大会)
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受賞学術賞
1. 2017/09 ICEME2017 (International Coference on Applied Electrical and Mechanical Engineering) ICAEME Award
2. 2015/08 Best Paper Award, ICAEME 2015 & 2nd ACEIAT (Discussion about Educational Effects of Woodworking Education in Japan: With focusing on X Junior High School)
3. 2013/09 Best Paper Award, JTL-AEME2013
4. 2013/08 日本産業技術教育学会 学会賞(奨励賞)
5. 2012/11 Encouragement Outstanding Paper Award, 2nd JTSTE 2012
6. 2006/11 教育実践功績表彰(京都市教育長)
外部補助金等
1. 2021/04~2024/03  製作学習の失敗場面における認知カウンセリング:原因帰属と教訓帰納の視点から (基盤研究(C))
2. 2017/04~2020/03  技術科の失敗体験における原因帰属と教訓帰納:理論構築から指導モデルの提案まで (基盤研究(C))
3. 2014/04~2017/03  技術的能力を高める先行体験学習の開発 (基盤研究(C))
4. 2011/04~2012/03  技術分野における思考力・判断力・表現力を高める題材の開発と検証 (奨励研究)
職歴
1. 1991/04~2013/03 京都市立中学校 教諭
2. 2013/04~2019/03 北海道教育大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 准教授
3. 2019/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 教授
資格・免許
1. 2001/04/01 日本体操協会 公認審判員
2. 2013/04/19 高等学校教諭 専修免許状 工業
3. 2013/04/19 中学校教諭 専修免許状 技術
4. 2015/04/10 Griffith University, Griffith English Language Institute, ELICOS 修了
5. 2015/04/10 Griffith University, Griffith English Language Institute, Specialized Teacher Training Program 修了
社会における活動
1. 2020/09~ 北海道立高等学校 学習支援員
2. 2020/04~ 兵庫教育大学大学院 教育政策リーダーコース 客員教授
3. 2016/10~2020/03 兵庫教育大学大学院 教育政策リーダーコース 客員准教授
4. 2016/09~ 富良野看護専門学校 社会学 講師
5. 2014/05~2020/03 旭川市都市計画審議会委員
6. 2007/04~2010/03 京都市教育委員会 京都こどもモノづくり事業推進委員会ワーキンググループ委員
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― A Photograph of His College Days ―