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野村 卓
ノムラ タカシ/NOMURA Takashi
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名教授
所属講座家政教育
電話(D・I)
学位
1. 1991/03 農学士(東京農業大学)
2. 2002/03 修士(農学)(東京農業大学)
3. 2003/03 学士(教養)(放送大学)
4. 2006/03/17 博士(農学)(東京農工大学)
所属学会
1. 2013/06~ 日本環境学会
2. 2013/05~ 日本家政学会
3. 2013/05~2019/03 日本家庭科教育学会
4. 2013/04~2018/03 日本産業技術教育学会
5. 2011/06~2018/03 日本産業技術教育学会北海道支部
6. 2011/04~ 日本環境教育学会北海道支部
7. 2018/03~ ∟ 支部事務局長
8. 2016/03~2018/03 ∟ 支部事務局長補佐
9. 2013/01~2016/03 ∟ 支部事務局長
10. 2012/03~ ∟ 幹事
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委員会・協会等
1. 2018/04/01~ 日本環境教育学会北海道支部 事務局長
2. 2018/04/01~ 浜中町環境審議会 審議会委員
3. 2018/03/10~2019/06/30 日本環境教育学会 研究委員
4. 2017/04/01~2017/08 日本環境学会研究大会実行委員会 実行委員
5. 2014/05~ 釧路市男女平等参画審議会 審議会委員
6. 2014/04/01~ 親子の食農共育体験“あぐりちゃれんじ”実行委員会 理事
7. 2012/04~2012/09 日本産業技術教育学会全国大会実行委員会 実行委員
8. 2011/11~2017/10 特定非営利活動法人かごしまルネッサンス 理事
9. 2011/09~2012/11 日本社会教育学会第59回研究大会(釧路大会)実行委員会 事務局長
10. 2011/04/01~ 日本環境教育学会北海道支部 幹事
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現在の専門分野
  環境教育学, 社会教育学, 食育・食農教育論, 家政教育, 防災教育, 教育社会学
 
研究テーマ
1. 2015/04~  湿地教育に関する基礎的研究  国内共同研究 
2. 2015/04~  食と農をとおした持続可能な開発、地域再生のための教育  個人研究  (キーワード:食、農、持続性、地域再生、学校教育、社会教育)
3. 2015/04~  防災教育に関する基礎的研究  国内共同研究 
4. 2012/10~  親子が共に育つ食農体験学習(あぐりちゃれんじ)に関する研究  個人研究  (キーワード:共育、親子、食農教育、アグリチャレンジ、大学農場)
5. 2012/04~2016/03  高等学校における労働教育の現代的意義と課題に関する研究  個人研究  (キーワード:労働教育、キャリア教育、食育、農業体験、後からくる経験)
6. 2011/04~  農業教育における職業教育機能と環境教育機能を土台とした人材養成(人間教育)に関する研究  個人研究  (キーワード:農業高等学校、職業教育、職業指導、環境教育、人間教育)
7. 2011/04~  北海道東における学校教育農場の主穀作物の栽培法に関する基礎的研究  個人研究  (キーワード:主穀作栽培、栽培法確立、学校教育農場)
研究内容
①教育社会学研究領域
 食や農を通じた地域再生と学校連携
②家政教育研究領域
 味覚教育を中心とした食生活創造のための教材開発
③食育・食農教育研究
 フードマイレージ(社会科)教材開発や味覚継承、親子の食農共育体験事業による親子の相互教育に関する研究、食育思想形成に関する研究など
④湿地教育研究
⑤防災教育研究
担当講義
学部:環境教育活動Ⅰ、環境教育活動Ⅱ、環境教育活動Ⅲ、環境教育活動Ⅳ、社会科学入門、環境リテラシー、地域教育と産業トライアル、食育概論、食育と環境教育演習Ⅰ、食育と環境教育演習Ⅱ、現代の科学と思想(食育・食農教育論)、倫理・人権、ESD実践論
大学院:地域教育特論、地域教育特別演習
著書、学術論文
1. 著書  へき地・小規模校におけるEdible Educationを土台としたESD展開
-北海道釧路市立特認校のエディブル・スクールヤード(ESY)の実践事例から-  (共著)  2019/04
2. 論文  Edible School Yard(ESY、食育菜園)を活用したへき地小規模校教育の展開-北海道釧路市特認校と都市部小学校実践の教育課程の比較から-  (単著)  2019/03
3. 著書  北海道浜中町のチリ地震津波の歴史を記憶として取り戻す-浜中町立霧多布高等学校の取り組み-  (共著)  2018/08
4. 論文  防災教育を通した持続可能な地域と学校の形成と教員養成-北海道教育大学釧路校におけるSDG'sの展開-  (単著)  2018/03
5. 論文  ESDを念頭においた食料移動と環境負荷を学ぶ教材開発の課題と可能性  (単著)  2017/03
6. 論文  じゃがいもの植付法を活用した理科ー栽培学習連結教材の検討  (共著)  2017/03
7. 論文  とまとの整枝方法が生育・収量に与える影響と教材化の検討  (共著)  2017/03
8. 論文  シンポジウム報告「防災教育フォーラムinはまなか~防災の青少年への継承と参画を支援する教育の役割~」  (共著)  2017/03
9. 論文  海水を利用した栽培学習ー社会科横断教材の開発
-農地の塩害被害が水稲の成長に与える影響を土台にして-  (共著)  2017/03
10. 論文  学内農園を用いたアクティブ・ラーニングと地域連携活動の可能性(Feasibility Study of Using the Campus Farm for Active Learning and Regional Alliances for University)  (共著)  2017/03
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 農はどのような領域から構成されるかー農のワークショップを通してー(持続可能な地域と学校のための学習社会文化論(98頁~100頁))
2. 2016/12 カリキュラムの現状(北海道教育大学男女共同参画推進会議平成27年度活動報告書(2016年、8~15頁))
3. 2016/10 防災教育フォーラムinはまなか成果報告書(防災教育フォーラムinはまなか成果報告書)
4. 2016/03 コミュニティ組織がつくる地域文化と教育ー鹿児島県鹿屋市柳谷地区の事例からー(地域再生における教師の役割と実践の成立条件ー「地域創造型教師」の養成に向けてー
(2016年3月、91~106頁))
5. 2014/12 カリキュラムの現状(北海道教育大学男女共同参画推進会議平成25年度活動報告書(2014年12月、総40頁))
6. 2013/07 環境教育辞典用語解説執筆(日本環境教育学会編『環境教育辞典』)
7. 2012/10 かごしまルネッサンスアカデミーから地域再生NPO活動へ
-特定非営利活動法人かごしまルネッサンスの設立から今日まで-(鹿児島大学生涯学習教育研究センター年報
(2012年10月・第9号・39〜44頁))
8. 2012/07 日本環境教育学会編『環境教育』教育出版を一読して(環境教育ニュースレター(2012年7月15日・第97号))
9. 2011/03 持続可能な有機農業の取り組みと課題(『韓国農村教育共同体運動と代案学校・協同組合の展開』
忠清南道ホンドン地域における「プルム学校」発の地域づくり協同(第1号))
10. 2011/03 食でつながる地域(鹿児島大学地域貢献「ローカルシンフォニー」事業報告書)
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学会発表・講演
1. 2019/03 タンチョウとの共生をめざす地域づくりと担い手の育成(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
2. 2019/03 タンチョウとの共生を目指した湿地教育の検討-長沼町「タンチョウも住めるまちづくり」の事例から-(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
3. 2019/03 防災教育の前段としての自然災害理解教育の提言(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
4. 2019/03 防災教育を自分事にするための自然災害理解教育と避難所運営の検討(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
5. 2018/11 ESD・SDG'sの推進、今後の実践、課題について(第7回北海道ESD・ユネスコスクール研修会)
6. 2018/08 地域連携活動による農作物収穫体験と商品開発を通じたESD実践(日本環境教育学会第29回研究大会)
7. 2018/07 2018SDG'sセミナー”誰ひとり取り残さない”ための持続可能な開発(ESDティーチャーズプログラム)
8. 2018/06 大学生に対する農作業を通じた地域理解とESD展開(日本環境学会第44回研究大会)
9. 2018/03 じゃがいもを利用した教科横断モデルの検討-植付法の比較を通した理科-算数横断手法の開発から-(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
10. 2018/03 とまとの整枝方法に着目した教科横断教材の開発-中学校理科-国語科の教科横断教材の開発-(日本環境教育学会北海道支部研究大会)
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受賞学術賞
1. 2017/06 第一回食育活動表彰消費・安全局長賞
2. 2006/08 日本環境教育学会研究奨励賞
外部補助金等
1. 2015/04~2020/03  社会教育における防災教育のグローバル展開  (基盤研究(A))
2. 2015/04~2019/03  持続可能な開発のための教育(ESD)における湿地教育の役割に関する研究  (基盤研究(B))
3. 2015/04~2018/03  スーパー食育教員・指導者養成(SSTT)のための基礎的研究  (基盤研究(c))
4. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
5. 2014/04~2015/03  豆類の生物育成(栽培学習)-調理体験学習を通じた持続可能な地域形成・地域連携マインドの形成と消費啓発  (豆類消費啓発助成等事業)
6. 2013/04~2016/03  地域再生における教師の役割と実践の成立条件-「地域創造型教師」の養成に向けて-  (基盤研究(c))
7. 2012/04~2015/03  沖永良部島における水資源を活用したESD展開に関する基礎的研究  (基盤研究(C))
職歴
1. 1991/04~1995/03 埼玉県農業試験場 作物部 畑作担当技師
2. 1995/04~1999/03 埼玉県農業大学校 教務部園芸科露地野菜専攻 専攻技師
3. 1999/04~2000/03 川越農林振興センター飯能普及部(飯能農業改良普及センター) 西部地区普及課 農業改良普及員(主任)
4. 2003/04~2007/03 千葉県農業大学校 農学科、研究科 非常勤講師
5. 2003/04~2007/03 埼玉県立児玉白楊高等学校 生物資源科、環境デザイン科 非常勤講師
6. 2004/04~2007/03 農林水産省農業者大学校 非常勤講師
7. 2006/04~2007/12 福生市公民館 白梅分館 嘱託員
8. 2007/04~2007/09 和光大学現代人間学部 非常勤講師
9. 2007/04~2009/03 鹿児島大学生涯学習教育研究センター リサーチアドバイザー
10. 2007/08~2007/08 東京農工大学 農学部 非常勤講師
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資格・免許
1. 1991/10/31 農業改良普及員(埼玉県)
2. 1991/10/31 農業改良普及員(東京都)
3. 1992/06/01 高等学校教諭1種免許状(農業)
4. 1992/06/01 高等学校教諭1種免許状(理科)
5. 1992/06/01 中学校教諭1種免許状(理科)
6. 2002/03/31 高等学校教諭専修免許状(農業)
社会における活動
1. 2018/04~ 浜中町環境審議会委員
2. 2014/05~ 釧路市男女平等参画審議会委員
3. 2012/12~ 親子の食農共育体験事業”あぐりちゃれんじ”実行委員会理事
4. 2012/04~ 北海道地域づくりアドバイザー
5. 2011/11~2017/10 特定非営利活動法人かごしまルネッサンス理事
IMG_6896.JPG 親子向け食農共育体験事業“あぐりちゃれんじ”の様子
北海道教育大学 研究者総覧