(最終更新日:2022-01-17 15:29:11)
  北村 博幸
  キタムラ ヒロユキ   KITAMURA Hiroyuki
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   教授
   所属講座   障害児教育
   電話(D・I)  
学位
1. 1996/03/31
修士(教育学)(筑波大学)
所属学会
1. 2016/04~ 渡島特別支援教育研究会
2. 2016/04~ ∟ 顧問
3. 2014/04 北海道心理・アセスメント研究会
4. 2016/04~ ∟ 幹事
5. 2013/11 日本K−ABCアセスメント学会
6. 2010/04~ 北海道教育大学函館学校教育学会
7. 2010/04~ 北海道特別支援教育学会
8. 2012/04~2013/03 ∟ 理事
9. 2013/04~2017/03 ∟ 常任理事(道南支部長)
10. 2017/04~ ∟ 理事
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委員会・協会等
1. 2021/04/01~ 北海道今金高等養護学校学校運営協議会 委員
2. 2021/04/01~ 北海道函館高等支援学校学校運営協議会 委員
3. 2019/04/01~2021/03/31 障がい者就労促進地域連携事業 小・中・高・特別支援学校キャリア教育連携推進会議 委員
4. 2019/04/01~2021/03/31 北海道函館高等支援学校学校評議会 評議員
5. 2019/04/01~ 北海道函館聾学校学校評議会 評議員
6. 2018/04/04~2019/03/31 全国附属学校連盟 理事
7. 2018/04/01~2019/03/31 全国附属学校連盟校長会 委員
8. 2018/04/01~2019/03/31 北海道附属学校連盟 会長
9. 2017/04/01~2018/03/31 北海道附属学校連盟 副会長
10. 2016/04/01~2021/03/31 北海道今金高等養護学校学校評議会 評議員
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現在の専門分野
特別支援教育
障害児教育, 障害児心理 (キーワード:実行機能、発達障害、知的障害、アセスメント、支援方法) 
研究テーマ
1. 2018/04~2021/03  知的障害児の実行機能のアセスメントと支援プログラムの開発 機関内共同研究 (キーワード:実行機能、知的障害、アセスメント、支援プログラム)
2. 2013/04~2016/03  小学校入学初期における教科学習を支える認知促進プログラムの開発と検証 国内共同研究 (キーワード:認知機能 支援プログラム)
研究内容
知的障害児の実行機能のアセスメントと支援プログラムの開発
担当講義
(学部)
知的障害教育課程論
発達障害児指導法入門
知的障害児指導法
障害児個別臨床Ⅲ
障害児個別臨床Ⅳ
特別支援教育研究法Ⅰ
特別支援教育研究法Ⅱ
特別支援教育演習Ⅰ
特別支援教育演習Ⅱ
フィールド研究Ⅰ(フレンドシップ)
障害児教育実習
地域教育ゼミナールⅠ
地域教育ゼミナールⅡ
地域教育ゼミナールⅢ
地域教育ゼミナールⅣ
アカデミックスキル
(大学院)
障害児教育実践特論
障害児教育実践特別演習
(教職大学院)
発達障害の心理・行動特性に基づく指導と支援
特別支援教育の実践と理論
特別支援教育のシステムと実際
特別支援教育の現代的課題と教育実践
障害のある子どもの理解と支援Ⅰ
特別な支援を必要とする児童生徒のアセスメントⅠ
著書、学術論文
1. 2021/11/29 論文  Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese Reading and Writing 2021.11.29,pp.1-24 (共著) 
2. 2021/11 論文  知能のCHC理論と臨床活用に向けた考察 北海道特別支援教育研究 15(1),63-74頁 (共著) 
3. 2021/08 論文  手続的説明文における分析的評価の10の観点の有効性の検証 ー分析的評価が総合的な院書評価に及ぼす影響ー 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),119-133頁 (共著) 
4. 2021/08 論文  幼児期の実行機能測定課題の開発 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),135-145頁 (共著) 
5. 2021/03/02 論文  文章産出と実行機能との関連における研究の現状と課題 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2),83-98頁 (共著) 
6. 2021/03/02 論文  幼児期の非認知能力と実行機能の関連における研究の現状と課題 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(2),69-82頁 (共著) 
7. 2020/08 論文  実行機能を測定するための評価課題 ー知的障害児・者のシフティング固有の測定のための検討ー 北海道教育大学紀要(教育科学編) 71(1),177-187頁 (共著) 
8. 2020/03 著書  知的障害児を対象とした地域のニーズに基づいた長期休暇余暇支援プログラムのあり方 国際地域学研究Ⅱ 150-162頁 (共著) 
9. 2020/02 論文  数学的判断力に焦点をあてた第6学年「資料の整理」の学習 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(2),111-119頁 (共著) 
10. 2020/02 論文  知的障害児・者の実行機能の測定と支援方法 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(2),75-87頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/03 石川啄木と金子鴎亭(北海道教育大学附属小学校文集,ひなどり,第71号,1)
2. 2021/03 附属函館小学校の発展を願って(北海道教育大学附属函館小学校だより,第202号,1)
3. 2021/02 子供が学びをつくる学校 ー自己を見つめ、学びの主体者となる子供ー(北海道教育大学附属函館小学校研究紀要.第40号.1-148)
4. 2020/03 「みんなちがって、みんないい」(北海道教育大学附属小学校文集,ひなどり,第70号,1)
5. 2019/11 附属学校の使命と教育の不易と流行(北海道教育大学附属函館小学校だより,第200号,1)
6. 2019/07 子供が学びを作る学校 ー自らをモニタリングし、メタ認知する子供ー(令和元年度北海道教育大学附属函館小学校指導案集、1−76)
7. 2019/03 「同時処理」と「継継処理」(北海道教委大学附属函館小学校PTAだより,絆,100号,1)
8. 2019/03 ヘレン・ケラー女史から学んだこと(北海道教育大学附属小学校文集,ひなどり,第69号,1)
9. 2018/10 附属学校の使命と教育実習(北海道教育大学附属函館小学校だより,第198号,1)
10. 2018/07 「主体的・対話的で深い学び」を保障する授業の具現化 ー「学びの文脈」に基づいた各教科等の単元のデザインー(平成30年度北海道教育大学附属函館小学校指導案集、1−98)
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学会発表・講演
1. 2022/01 知的障害教育における 「主体的・対話的で深い学び」  の実現に向けた授業改善(令和3年度 北海道函館高等支援学校 地域連携研修会)
2. 2021/12 特別支援教育の方法(令和3年度教員免許更新講習第2期)
3. 2021/09 授業の充実に向けてー授業改善を通してー(青森県中堅教諭等資質向上後期研修(特別支援教育)共通講座Ⅱ)
4. 2021/08 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援ー 発達障害の視点から ー(函館市立銭亀沢中学校 特別支援教育 校内研修)
5. 2021/08 重複・LD等の生理・心理・病理・教育課程・指導法①(令和3年度北海道教育委員会免許法認定公開講座)
6. 2021/08 重複・LD等の生理・心理・病理・教育課程・指導法②(令和3年度北海道教育委員会免許法認定公開講座)
7. 2021/08 知的障害教育における 「主体的・対話的で深い学び」  の実現に向けた授業改善(北海道函館高等支援学校校内研修会)
8. 2021/07 知的障害者の心理・生理・病理・教育課程・指導法(令和3年度北海道教育委員会免許法認定公開講座)
9. 2021/07 特別支援教育の方法(令和3年度教員免許更新講習第1期)
10. 2021/05 実行機能のアセスメントとその支援(令和3年度S.E.N.S(特別支援教育士)の会北海道支部 総会研修会)
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外部補助金等
1. 2018/04~2021/03  知的障害児の実行機能アセスメントと支援プログラムの開発 (基盤研究(C))
2. 2013/04~2016/03  小学校入学初期における教科学習を支える認知促進プログラムの開発と検証 (基盤研究(C))
3. 2013/04~2016/03  特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析 (基盤研究(C))
4. 2003/04~2005/03  インドネシアにおける障害児教育開発国際協力に関する研究 (基盤研究(B)(1))
5. 1996/04~1997/03  精神遅滞児の文の理解に関する問題把握の方法と指導法の検討 (奨励研究(B))
職歴
1. 1986/04~1997/03 北海道雨竜高等養護学校 教諭
2. 1997/04~2006/03 筑波大学附属大塚養護学校 教諭
3. 2006/04~2007/03 名寄市立大学 助教授
4. 2007/04~2010/03 名寄市立大学 准教授
5. 2010/04~2016/03 北海道教育大学函館校 准教授
6. 2016/04~ 北海道教育大学函館校 教授
7. 2017/04~2021/03 北海道教育大学附属函館小学校 校長(兼任)
資格・免許
1. 1986/03/15 高等学校教諭1種免許状(公民) (昭61高2普第863号)
2. 1986/03/15 高等学校教諭1種免許状(地理歴史) (昭61高2普第863号)
3. 1986/03/15 中学校教諭1種免許状(社会)(昭61中1普第785号)
4. 1996/11/07 養護学校教諭専修免許状 (平8養専第7号)
5. 2009/04/01 特別支援教育士スーパーバイザー(SV09−001)
社会における活動
1. 2021/09 青森県中堅教諭等資質向上研修
2. 2016/04~2021/03 青森県教育委員会初任者研修
3. 2014/08~ 北海道教育委員会免許法認定公開講座
4. 2012/12~ 北海道教育庁教員免許更新講習
5. 2011/08~2011/08 北海道教育庁初任者研修
6. 2011/07~2013/11 名寄市立大学免許法認定公開講座
7. 2008/07~2011/01 北海道教育庁10年経験者研修
8. 2005/07~2007/07 筑波大学免許法認定公開講座
9. 2004/04~2005/03 平成16年度文部科学省拠点システム構築委託事業「新世紀国際教育交流プロジェクト」