(最終更新日:2021-09-20 15:49:21)
  勝本 敦洋
  カツモト アツヒロ   KATSUMOTO Atsuhiro
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   教授
   所属講座   技術教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2018/03/24
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
2. 2012/03/23
修士(学校教育学)(兵庫教育大学)
3. 1986/03/20
学士(工学)(第一工業大学)
所属学会
1. 2016/11~ 日本産業技術教育学会北海道支部
2. 2016/04~ 日本学校教育実践学会
3. 2014/08~ 日本教科教育学会
4. 2010/08~ 日本産業技術教育学会
5. 2009/12~ 日本産業技術教育学会近畿支部
6. 2009/09~ 日本教育工学会
委員会・協会等
1. 2020/12~2021/12/01 一般社団法人日本産業技術教育学会 全国大会実行委員会 副実行委員長
2. 2020/04~ 北海道教育大学旭川校 教科教育科目部会 部会長
3. 2020/04~ 北海道教育大学旭川校 広報委員会 広報委員長
4. 2019/08~ 日本産業技術教育学会 技術科教員指導能力認定試験・事務局 認定試験問作委員(実技)
5. 2018/09~ 日本産業技術教育学会木材加工分科会
6. 2018/04~2019/11 日本教育大学協会 全国技術教育部門役員,北海道地区代表常任委員
7. 2017/04~2020/11 日本産業技術教育学会北海道支部会 理事
8. 2016/04~ 日本産業技術教育学会技術教育分科会
9. 2016/04~ 日本産業技術教育学会小学校委員会
現在の専門分野
技術科教育
 
研究テーマ
1. 2020/04~  UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発 国内共同研究 
2. 2020/04~  小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及 国内共同研究 
3. 2018/04~  中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築 国内共同研究 
研究内容
児童・生徒の発達段階における学習適時性に即したものづくり学習の実践開発
担当講義
技術科教育法Ⅰ,技術科教育法Ⅱ,技術科教育法Ⅲ,木材加工学,木材加工実習Ⅰ,木材加工実習Ⅱ,教育フィールド研究Ⅱ,技術科教育学特論Ⅰ,技術科教育学特別演習Ⅰ,教育実践演習,課題研究,木質材料学,自然科学入門(技術を学ぶ),教職論,技術科教育の指導と評価,技術科教育と福祉,工業科教育法Ⅰ,技術科教育演習Ⅰ,技術科教育演習Ⅱ,職業指導
著書、学術論文
1. 2021/05 著書  技術科教員指導能力認定試験・中学校技術科教員採用試験
-技術科教員を目指す方へ- 2021年度参考書   (共著) 
2. 2020/02 論文  中学校技術科における電気回路学習に対する生徒のレディネスを考慮した学習指導方法の検討 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(2),207-215頁 (共著) 
3. 2019/06 論文  図工科において技術的な視点による設計プロセスを学習する題材の試行的実践 日本産業技術教育学会誌 61(2),125-136頁 (共著) 
4. 2018/09 論文  遺伝子組み換え技術の今後の在り方に対する中学生の意思決定と技術評価観点 日本産業技術教育学会誌 60(3),127-133頁 (共著) 
5. 2018/06 論文  児童・生徒の発達段階における設計学習のレディネスとしての初期構想力の推移 日本産業技術教育学会誌 60(2),81-90頁 (共著) 
6. 2018/03 論文  ものづくり学習における児童・生徒の発達段階的な特徴を踏まえた題材設定方略の検討 博士論文  (単著) 
7. 2018/02 論文  ものづくり学習の小中連携に向けた研究課題の展望 北海道教育大学紀要(教育科学編) 68(2),355-368頁 (共著) 
8. 2017/12 論文  ものづくり活動における生徒の批判的思考の構造 日本教科教育学会誌 40(3),25-35頁 (共著) 
9. 2017/10 論文  A framework for Assessment of the Features of Technological Learning Activities in Elementary School Handicraft Education Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education proceedings  (共著) 
10. 2017/10 論文  An analysis of students' point of view and criteria for evaluation of social impact of technology Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education proceedings  (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 技術イノベーションの育成を図る小学校段階における技術教育実践の開発と展開(日本産業技術教育学会,小学校委員会,研究報告書)
2. 2015/03 小学校ものづくり学習教員向け指導書~小学校図画工作科と中学校技術科との連携~(日本産業技術教育学会小学校委員会,小学校ものづくり学習教員向け指導書)
3. 2013/03 創造的問題解決を通してシステム思考の育成を図る総合的ロボット制御学習の開発(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号22530942,最終報告書(第3年次), (研究代表宮川洋一))
4. 2012/03 児童・生徒のものづくり学習における構想・設計能力の発達段階的検討に基づく学習適時性を捉えた学習指導法の構築(平成23年度ベネッセ教員育成研究奨学金,研究成果報告書)
5. 2010/03 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号20500777,中間報告書(第2年次), (研究代表森山潤))
6. 2009/03 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号20500777,中間報告書, 小学生のための「ものづくり学習」教材資料集―道具の使い方から製作題材例まで―(研究代表森山潤))
学会発表・講演
1. 2020/09 中学校技術分野と理科の相関カリキュラムの開発 ―計測と制御のプログラミングによる問題解決の実践から―(一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 63 回全国大会(千葉))
2. 2019/11 プログラミング初学者の苦手意識を低減させる授業デザインの構想(日本産業技術教育学会北海道支部会第33回大会)
3. 2019/08 「エネルギー変換の技術」における,学ぶ意欲を高める教育課程の研究(日本産業技術教育学会第62回全国大会)
4. 2018/08 電気回路の学習における小学校理科と中学校技術科の関連性の検討(日本産業技術教育学会第61回全国大会)
5. 2017/11 技術科におけるビジュアルサーキットデザインツールの開発(日本産業技術教育学会北海道支部会第31 回大会)
6. 2017/10 A framework for Assessment of the Features of Technological Learning Activities in Elementary School Handicraft Education(Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education)
7. 2017/10 An analysis of students' point of view and criteria for evaluation of social impact of technology(Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education)
8. 2017/08 小学校図画工作科における中学校技術科との 連携を意識したものづくり学習の実践(3)-初歩的な技術的ものづくりを行う授業の試み-(日本産業技術教育学会第60回全国大会)
9. 2016/11 道具体験によって育成される見方・考え方に対する幼稚園・保育園・小学校教員の意識の探索的検討(日本産業技術教育学会北海道支部第30回大会)
10. 2016/08 小学校図画工作科における中学校技術科との連携を意識したものづくり学習の実践(2)-造形題材に技術的な視点から材料道具体験を付加する授業の試み-(日本産業技術教育学会第59回全国大会)
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外部補助金等
1. 2020/04~  UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発 (基盤研究(C))
2. 2020/04~  小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及 (基盤研究(C))
3. 2018/04~  中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築 (基盤研究(C))
4. 2017/04~2018/03  技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成 (基盤研究(C))
5. 2016/04~2018/03  小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践 (挑戦的萌芽研究)
職歴
1. 1986/04~2014/03 西宮市立中学校 教諭
2. 2014/04~2016/03 西宮市立中学校 主幹教諭
3. 2014/10~2015/12 兵庫教育大学大学院 非常勤講師
4. 2016/04~2020/03 北海道教育大学旭川校 生活・技術教育専攻 准教授
5. 2020/04~ 北海道教育大学旭川校 生活・技術教育専攻 教授
資格・免許
1. 1986/03/20 高等学校教諭一種免許状(工業)
2. 1986/03/20 中学校教諭一種免許状(技術)
3. 2013/08/30 高等学校教諭専修免許状(工業)
4. 2013/08/30 中学校教諭専修免許状(技術)
5. 2016/08/31 木材加工用機械作業主任者
社会における活動
1. 2021/04~ 北海道旭川工業高等学校学校評議員
2. 2020/09~ 高大連携事業(旭川南高等学校)