北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

佐野 比呂己
サノ ヒロミ/SANO Hiromi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属釧路校
職  名教授
所属講座国語教育
電話(D・I)
学位
1. 1986/03/15 学士(教育学)(北海道教育大学)
2. 1999/03/15 修士(教育学)(北海道教育大学)
関連リンク
  国語論集
  北海道教育大学釧路校 国語教育実践分野/国語研究室・書道研究室
所属学会
1. 2013/04~ 授業力向上研究会
2. 2013/04~ ∟ 理事長
3. 解釈学会
4. 2008/01~ ∟ 委員
5. 釧路国語教育学会
6. 語学文学会
7. 国語教育史学会
8. 全国大学国語教育学会
9. 2017/04~2020/03 ∟ 理事
10. 日本語学会
全件表示(13件)
委員会・協会等
1. 2019/04~ 釧路市学校図書館協会 顧問
2. 2019/04~ 釧路市立桜が丘小学校学校運営協議会 委員
3. 2018/11~ 根室市立北斗小学校学力向上推進協議会(「主体的・対話的で深い学びの推進事業」における「学力定着に課題を抱える学校の重点的・包括的支援に関する実践研究(小・中学校)」) 委員
4. 2017/07~ 白糠町小中一貫教育カリキュラム編成会議 白糠町小中一貫教育アドバイザー
5. 2016/04~2018/03 北海道釧路東高等学校国語教育における研究 指導・助言者
6. 2015/07~ 釧路市子どもの読書活動推進計画検討委員会 委員
7. 2014/04~ 北海道釧路湖陵高等学校学校評議員会議 学校評議員
8. 2013/06~ 釧路市基礎学力検証改善委員会 委員
9. 2007/06~2010/03 北海道帯広三条高等学校/国語力向上モデル事業(文部科学省指定) スーパーバイザー
現在の専門分野
  教科教育学
国語科教育
(キーワード:科目「現代語」、柳田国男、随筆、教材研究) 
研究テーマ
1. 2018/11~2020/03  国語の学力調査活用方法に関する基礎的研究  国内共同研究 
2. 2018/10~2020/03  全国的小規模校化に伴うカリキュラムマネジメントと教育経営改革に関する総合的研究  機関内共同研究 
3. 2018/09~2022/03  教科融合による豊かな読書空間の創出  国内共同研究 
4. 2018/04~  多文化共生社会を基底とするカリキュラム構築  国内共同研究 
5. 2017/10~2019/03  総人口減少・全国的小規模校化に伴う公立小中学校の在り方に関する総合的研究  機関内共同研究 
6. 2016/04~  あまんきみこ初期作品群の研究  国内共同研究 
7. 2016/04~2019/03  国語学力調査を活用した学習指導改善の実践史的研究  国内共同研究 
8. 2015/04~2018/03  漢字文化圏における骨卜と亀卜に関する総合的研究  国内共同研究 
9. 2010/04~2013/03  日中校勘学の発展と相関をめぐる複合的研究  国内共同研究 
10. 2009/04~  安房直子作品の研究  機関内共同研究 
全件表示(17件)
研究内容
・国語教育史
・柳田国男の国語教育論
・柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の研究
・国語科教科書研究
・国語科教材研究
・科目「現代語」の研究
・国語科における学習者主体の授業の構築
担当講義
国語科教育学特論ⅢⅤ 国語科教育学特別演習ⅢⅤ 国語科教育学演習ⅠⅡⅢⅣⅤⅥ 国語科教育学講読ⅠⅡⅢⅣ 国語科教育学各論ⅠⅡⅢⅣ 中学校国語科教育法ⅠⅣ 高等学校国語科教育法Ⅱ 初等国語 国語表現 社会科学入門 アカデミックスキル 読書と豊かな人間性 学習指導と学校図書館 カリキュラム開発研究Ⅲ



【ゼミナール】
 1~4年が集まり全員でゼミナールを行っています。ゼミナールでは、徹底的に教材分析、教材解釈に取り組みます。小中高等学校の教科書掲載作品を中心に、その他の文学作品、絵本、J-POPにもその対象は及びます。
 平成30年度、取り上げた作品は次の通りです。

 星新一作品、安房直子「鳥」「きつねの窓」「さんしょっこ」、三木卓『ぽたぽた』、金子みすゞ作品、オー・ヘンリ「最後の一葉」、レオ・レオニ「スイミー」「フレデリック」「アレクサンダーとぜんまいねずみ」、あさのあつこ『バッテリー』、梶井基次郎「檸檬」、夏目漱石「夢十夜」、いぬいとみこ「川とノリオ」、佐野洋子『100万回生きたねこ』『おじさんのかさ』、サトシン『ぼくはあかねこ』、村上春樹「鏡」、安部公房「詩人の生涯」「鞄」、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」、山田詠美「ひよこの眼」、森鷗外「舞姫」「寒山拾得」、アーノルド・ローベル『二人はともだち』、芥川龍之介「蜘蛛の糸」、あまんきみこ「白いぼうし」「きつねのおきゃくさま」、森絵都『カラフル』、重松清「カレーライス」、やなせたかしメルヘン、『スーホの白い馬』、ハンス・ヴィルヘルム「ずうっとずっとだいすきだよ」、ベンジャミン・エルキン『世界でいちばんやかましい音』、高橋優、Aqua Timez、Sumika、光GENJI、椎名林檎、FUNKY MONKEY BABYS
著書、学術論文
1. 著書  柳田国男以後・民俗学の再生に向けて;アカデミズムと野の学の緊張  (共著)  2019/06
2. 著書  ひろがることば しょうがくこくご 1下  (共著)  2019/04
3. 著書  ひろがることば しょうがくこくご 1上  (共著)  2019/04
4. 著書  ひろがることば 小学国語 2下  (共著)  2019/04
5. 著書  ひろがることば 小学国語 2上  (共著)  2019/04
6. 著書  ひろがる言葉 小学国語 3下  (共著)  2019/04
7. 著書  ひろがる言葉 小学国語 3上  (共著)  2019/04
8. 著書  ひろがる言葉 小学国語 4下  (共著)  2019/04
9. 著書  ひろがる言葉 小学国語 4上  (共著)  2019/04
10. 著書  ひろがる言葉 小学国語 5下  (共著)  2019/04
全件表示(123件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/05 時間・空間を超えて力を持つ教材「さけが大きくなるまで」(『北のことば便り』第2号 教育出版 2019年 2頁)
2. 2019/03 わが県の国語ソムリエ 北海道(『教育科学国語教育』明治図書 2019年3月号 126-127頁)
3. 2018/10 多文化共生社会を基底とするカリキュラム構築;アイヌ文化を国語科に(第135回全国大学国語教育学会要旨集)
4. 2015/12 石井由紀夫先生をお送りする(『語学文学』(北海道教育大学語学文学会 54号 51-52頁))
5. 2015/02 文学碑めぐり1 石川啄木碑「さいはての駅に下り立ち」(釧路市港文館)(『解釈』(解釈学会 第61巻第1・2号 57-58頁))
6. 2013/11 「宿題」と「授業力」(『教育科学国語教育』(明治図書 2013年11月号 1頁))
7. 2013/01 いろいろな思いを 湖陵の各期から 第34期(昭和57年卒)(『誠愛勇の湖陵百年』(北海道釧路湖陵高等学校創立百周年・定時制九十周年記念事業実行委員会 223頁)
8. 2012/12 伝統的な言語文化と百人一首(『解釈』(第58巻第11・12号 解釈学会 55-56頁))
9. 2012/09 多様な展開が創造できる題材「二ひきの蛙」(新美南吉)   小特集 国語の学テ問題―出題傾向の分析と次回の提案(『教育科学国語教育』(明治図書 2012年9月号 106頁))
10. 2012/03 「国語力」向上HUEプロジェクト(『国語論集9』(304-305頁))
全件表示(41件)
学会発表・講演
1. 2019/05 「障害」という表記をめぐって(釧路国語教育学会 5月例会)
2. 2019/03 「公用文作成の要領」と句読点(釧路国語教育学会 3月例会)
3. 2019/02 アイヌ文化と国語教育(釧路国語教育学会2月特別例会)
4. 2019/02 学習指導案作成をめぐって(釧路国語教育学会2月特別例会)
5. 2019/02 物語をつくる(さいたま国語教育学会2月例会)
6. 2019/01 今なぜ学習指導案か(教育研究リカレントセミナー2019冬)
7. 2018/11 「自分の考えを書く」力の育成(国語科教育Ⅱ)
8. 2018/11 小説・物語の創作をめぐって;新科目「文学国語」の視座から(十勝管内高等学校国語教育研究会)
9. 2018/11 伝え合う力を生かし、自らを高めようとする子どもの育成;調べてわかったことを発表しよう(4年)(斜里町学校教育振興会全体研修会)
10. 2018/11 物語学習材の授業づくりを考える(ほっかいどう学力向上推進事業-授業改善等推進事業)
全件表示(118件)
外部補助金等
1. 2019/04~2023/03  教科融合による豊かな読書空間の創出  (基盤研究(C))
2. 2018/04~2022/03  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的・実践的研究  (基盤研究(C))
3. 2016/04~2019/03  国語学力調査を活用した学習指導改善の実践史的研究  (基盤研究(C))
4. 2015/04~2018/03  漢字文化圏における骨卜と亀卜に関する総合的研究  (基盤研究(C))
5. 2015/04~2018/03  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究  (基盤研究(C))
6. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
7. 2011/11~2015/03  日中校勘学の発展と相関をめぐる複合的研究  (基盤研究(B))
8. 2011/04~2014/03  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的研究  (基盤研究(C))
9. 2003/04~2004/03  柳田国男国語科教科書の研究  (奨励研究)
10. 2001/07~2002/02  高等学校国語科における学習者主体の授業の構築  (第3回「漢検」研究助成(研究部門))
全件表示(11件)
職歴
1. 1986/04~1990/03 斜里町立斜里中学校 教諭
2. 1990/04~2004/03 北海道釧路工業高等学校 教諭
3. 2004/04~2007/03 北海道釧路湖陵高等学校 教諭
4. 2007/04~2013/03 北海道教育大学 釧路校 准教授
5. 2013/04~ 北海道教育大学 釧路校 教授
社会における活動
1. 2019/11 ほっかいどう学力向上推進事業-授業改善等推進事業 講師 浜中町立茶内小学校
2. 2019/09 第63回北海道高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会釧根支部予選大会 審査委員会委員
3. 2019/05~2020/10 第75回北海道国語教育研究大会十勝・帯広大会 研究協力者
4. 2019/04~ 釧路市学校図書館協会 顧問
5. 2019/04~ 釧路市立桜が丘小学校学校運営協議会 委員
6. 2018/11~ 根室市立北斗小学校学力向上推進協議会(「主体的・対話的で深い学びの推進事業」における「学力定着に課題を抱える学校の重点的・包括的支援に関する実践研究(小・中学校)」)委員
7. 2018/11 ほっかいどう学力向上推進事業-授業改善等推進事業 講師 浜中町立茶内小学校 厚岸町立真龍中学校
8. 2018/11 斜里町学校教育振興会全体研修会/斜里町立斜里小学校公開研究会 講師
9. 2018/09 第62回北海道高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会釧根支部予選大会 審査委員会委員
10. 2018/07~2018/09 各教科等テクニカルサポート事業 テクニカルサポーター 釧路市立大楽毛小学校
全件表示(35件)
p1070589.jpg 佐野ゼミ合宿2014春(ネイパル厚岸 平成26年2月)
CIMG0481.JPG 2010国語科教育ゼミ冬合宿(ネイパル厚岸 平成22年2月)
a2 14.jpg 佐野研ゼミ合宿2018春(ネイパル厚岸 平成30年3月)
北海道教育大学 研究者総覧