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池田 考司
イケダ コウジ/IKEDA Kouji
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名講師
所属講座社会科教育
電話(D・I)
学位
1. 1985/03/26 政治学士(明治大学)
2. 2002/03/25 教育学修士(北海道大学)
所属学会
1. 2018/08~ 日本生活指導学会
2. 2015/08~ 日本教育政策学会
3. 2015/07~ 日本教育方法学会
4. 2014/12~ 北海道教育学会
5. 2012/08~ 日本教育学会
6. 2011/03~ 日本臨床教育学会
7. 2018/09~ ∟ 理事
8. 2015/09~ ∟ 事務局次長
9. 2011/03 北海道臨床教育学会
10. 2012/07 ∟ 副会長(理事)
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委員会・協会等
1. 2018/09/30~ 日本臨床教育学会 理事
現在の専門分野
  教育学, 教科教育学
臨床教育学, 社会科教育, 政治教育
(キーワード:臨床教育学、発達援助、子ども理解、教師教育、学習指導、社会科教育、政治教育、交通教育) 
研究テーマ
1. 2015/06~  主権者教育の歴史と実践  個人研究  (キーワード:主権者教育、シティズンシップ教育、政治教育)
2. 2011/03~  臨床教育学の構想・具体化  個人研究  (キーワード:子ども理解、発達援助、臨床、心理・福祉領域、教師教育)
3. 2006/08~  北海道における環境と人命を尊重する交通教育の構想  個人研究  (キーワード:交通、スローライフ、公共性、人命尊重、持続可能性)
4. 2001/08~  学習指導の臨床教育学的研究  個人研究  (キーワード:学習指導、臨床教育学、カンファレンス、子ども理解)
研究内容
教育実践、特に授業を、教育内容の一方的な伝達という観点からではなく、子どもとその背景にある地域・生活の理解をベースにした子どもの生活感情や潜在的なものも含む要求を重視して創造する観点から、具体的な授業観察・授業検討、地域調査を行いながら研究を進めている。
 また、社会科教育研究という立場から、日本における政治教育・主権者教育の確立、過疎地北海道における公共性と人命尊重の視角からの交通教育に関する研究も行っている。
担当講義
社会科教育演習ⅠA・ⅡA・ⅢA・ⅣA・ⅤA・ⅥA、小学校社会科教育法C・D、中学校社会科教育法Ⅱ、教職論、倫理・人権、教職実践演習、基礎実習、社会科教育学特論Ⅰ、社会科教育学特別演習Ⅰ
授業科目
1. 教職実践演習F
2. 高等学校公民科教育法Ⅰ
3. 高等学校地理歴史科教育法Ⅰ
4. 社会科教育演習ⅠA
5. 社会科教育演習ⅡA
6. 社会科教育演習ⅢA
7. 社会科教育演習ⅣA
8. 社会科教育演習ⅤA
9. 社会科教育演習ⅥA
10. 社会科教育学特別演習Ⅰ
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著書、学術論文
1. 著書  現代の教師論  (共著)  2019/04
2. 論文  新学習指導要領を見据えた社会科教員養成の検討  (共著)  2019/04
3. 論文  主権者を育てる政治教育の展開を  (単著)  2018/09
4. 著書  18歳からの選挙権Q&A  (共著)  2016/06
5. 論文  十八歳選挙権に向けての教育を広げていくために  (単著)  2015/09
6. 著書  18歳選挙権時代の主権者教育を創る  (共著)  2015/04
7. 論文  <学習からの排除>を<学習への包摂>へ  (単著)  2014/05
8. 論文  3.11後、子どもたちが求めている学習の創造  (単著)  2013/04
9. 著書  子どもの生活世界と子ども理解  (共著)  2013/04
10. 論文  高校生に原発・エネルギーの対話・表現をする場を!  (単著)  2012/04
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/07 私と臨床教育学会(北海道の臨床教育学(第8号・60~62頁))
2. 2018/10 図書紹介『戦前日本のポピュリズム』(『教育』2018年10月号 873号 106-107頁)
3. 2018/03 高校倫理の授業で学びを深める(『作文と教育』2018年3月号・28-33貢)
4. 2018/01 高校における特別支援教育の展開(『みんきょう』北海道民間教育研究団体連絡協議会・2018年・2号・60-63貢)
5. 2017/03 文献紹介『生き方を問う子どもたち』(『臨床教育学研究』2017年・6号・203-206貢)
6. 2016/07 子ども・若者の不安・承認欲求と主体化(『教育』2016年7月号・48-51貢)
7. 2015/12 居場所・拠点としての学校(『教育』2015年12月号・71-77貢)
8. 2015/07 「恢復・物語形成・共生・市民化」の場(『教育』2015年7月号・22-29貢)
9. 2015/02 生活と感情から対話・交流する学習をつくる(『作文と教育』2015年2月号35ー40貢)
10. 2013/03 中高での労働法教育の現状・実践と課題(『季刊労働法』2013年・50ー54貢)
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学会発表・講演
1. 2019/07 自主サークルにおける非プログラム的な教師の成長(日本教育政策学会第26回大会)
2. 2019/06 高校生の道徳性の発達と授業(北海道私立大学・短期大学教職課程研究連絡協議会第39回研究大会)
3. 2018/08 格差社会の中での高校教育の役割-複数の「教育困難校」事例から-(日本教育学会第77回大会)
4. 2018/03 生活綴方教師にあこがれて歩んできた高校教師としての33年間(高校作文教育研究会臨時学習会)
5. 2017/10 地域高校における困難を抱える生徒への発達支援の試み(日本教育方法学会第53回大会)
6. 2016/08 18歳選挙権実現の今、幅広い政治教育の実践を創り出したい-「中立」という言葉を使った制限を超えて(日本教育学会第75回大会課題研究)
7. 2015/10 困難を抱える地域高校での発達支援の試み(日本教育方法学会第51回研究大会)
8. 2015/09 子どもの生活・生活感情とつながる学習指導の研究(日本臨床教育学会第5回研究大会)
9. 2014/07 情動と感情の教育(北海道臨床教育学会第4回研究大会)
10. 2012/09 生活と学習をつなぐ(日本臨床教育学会第2回研究大会)
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職歴
1. 1985/04~1988/03 北海道音威子府高等学校 教諭
2. 1988/04~1995/03 北海道深川農業高等学校 教諭
3. 1995/04~2007/03 北海道札幌東陵高等学校 教諭
4. 2002/04~2008/09 酪農学園大学 非常勤講師
5. 2003/10~2004/03 札幌学院大学 非常勤講師
6. 2003/10~2016/03 北海道大学 非常勤講師
7. 2007/04~2008/09 酪農学園大学 非常勤講師
8. 2007/04~2013/03 北海道江別高等学校 教諭
9. 2009/04~2017/09 北海学園大学 非常勤講師
10. 2010/10~2012/03 酪農学園大学 非常勤講師
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資格・免許
1. 1985/03/31 高等学校教諭二級普通免許(社会)
2. 1985/03/31 中学校教諭一級普通免許(社会)
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