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安井 智恵
ヤスイ トモエ/YASUI Tomoe
 
基本情報
所  属釧路校, 教職大学院
職  名准教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 2005/03/31 修士(教育学)(筑波大学)
2. 芸術学士(筑波大学)
所属学会
1. 2010 日本キャリア教育学会
2. 2014/01~ ∟ 中部地区研究部会運営委員
3. 2009/12~ 日本教育情報学会
4. 2009/08~ 日本教育行政学会
5. 2013/10~2016/10 ∟ 会計監査
6. 2005/07~ 日本高校教育学会
7. 2007/01~2013/03 ∟ 年報編集委員
8. 2006/07~2012/07 ∟ 監査
9. 2005/04~ 日本教育経営学会
10. 2005/03~ 筑波大学学校教育学会
全件表示(13件)
現在の専門分野
  教育学, 教育社会学

(キーワード:地域とともにある学校づくり、コミュニティ・スクール、学校統廃合、地方創生、キャリア教育) 
著書、学術論文
1. 著書  『持続可能な地域づくりと学校-地域創造型教師のためにー』
第4章「コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性―子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開ー」  (共著)  2017/11
2. 論文  コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察―「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から―  (単著)  2019/03
3. 論文  学校経営力・地域教育連携力を培うための教職大学院における教育実践の工夫―講義「学校と家庭・地域との連携における成果と課題」での取り組みから―  (共著)  2019/03
4. 論文  「学校改善における小中一貫コミュニティ・スクールの可能性ー十勝郡浦幌町における小中一貫コミュニティ・スクールの成り立ちからー」  (共著)  2017/12
5. 著書  『山県市民の結婚に関する調査報告書』
「Ⅳ親世代(60歳以上)のアンケート調査結果」、「Ⅴまとめと今後の課題1-2親世代(60歳以上)」、「資料2アンケートの自由記述」  (共著)  2017/03
6. 論文  「学校給食と食育の取り組みに関する研究~小学校1年生の実態調査から~」  (共著)  2016/10
7. 論文  「学校統廃合の円滑な実施に対するコミュニティ・スクール制度導入の成果―伝統校統合の事例からー」  (単著)  2016/01
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/12 「岐阜小学校コミュニティ・スクール10周年の歩みと今後の展望―地域とともにある学校づくりから学校を核とした地域づくりへ―」(『岐阜小』コミュニティ・スクール10周年記念号、第30号、10頁)
学会発表・講演
1. 2017/10 「コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察―『ふるさと学習』を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例からー」(日本キャリア教育学会第39回研究大会)
2. 2016/10 「高等学校と地域の協働による地域課題解決型キャリア教育の可能性」(日本キャリア教育学会第38回研究大会)
3. 2016/09 「地域とともにある学校づくりの実質化と保護者・地域住民の参画意識―G小学校コミュニティ・スクールにおける保護者・地域住民の意識調査からー」(日本学習社会学会第13回大会)
4. 2015/09 コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性(日本学習社会学会第12回大会)
5. 2015/03 「コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性ー子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開―」(日本環境教育学会北海道支部大会・北海道環境教育研究会・北海道教育大学釧路校ESD推進センター共催公開シンポジウム)
6. 2014/09 「学校・家庭・地域の連携と地域創造型の教育ーうらほろスタイルの実践事例から」(日本学習社会学会第11回大会)
7. 2013/10 女性校長のキャリア形成に関する一考察―X県女性小学校長のキャリアに関する実態調査を通してー」(日本キャリア教育学会第35回研究大会)
8. 2013/08 「公立小学校女性校長の実態とキャリア形成に関する調査研究」(日本学習社会学会第10回大会)
外部補助金等
1. 2016/04~2019/03  「持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究」 (研究課題番号)16K04447  (基盤研究(C))
2. 2016/04~2019/03  「地域とともにある学校づくりの実質化と地域人材育成に関する調査研究」(研究課題番号)16K0457  (基盤研究(C))
3. 2013/04~2016/03  「地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて―」 (研究課題番号)25380998  (基盤研究(C))
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