(最終更新日:2020-12-06 19:45:12)
  坂本 紀子
  サカモト ノリコ   SAKAMOTO Noriko
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   教授
   所属講座   学校教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2001/03
博士(文学)(早稲田大学)
2. 1990/03
文学修士(早稲田大学)
3. 1988/03
教育学修士(上越教育大学)
所属学会
1. 1994/04~ 全国地方教育史学会
2. 2001/04~2006/03 ∟ 1718常任幹事
3. 2009/05~2009/05 ∟ 第32回大会開催会場校責任者
4. 1993/04~ 日本教育学会
5. 2012/01~2013/12 ∟ 機関誌編集委員
6. 1993/04~ 日本教育史学会
7. 1988/04~ 教育史学会
8. 2013/10~ ∟ 理事
9. 1987/10~ 日本教育史研究会
10. 2004/04~2013/03 ∟ 世話人
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委員会・協会等
1. 2019/10/01~ 教育委員会 委員
2. 2019/10/01~ 教育研究評議会 評議員
3. 2019/05~ 北海道史編さん委員会 北海道史編さん委員会専門委員
4. 2017/10/01~2020/03/31 学生なんでも相談室 室長
5. 2017/04/01~2020/03/31 保健管理センター函館分室 室長
6. 2017/04~2018/03 函館キャンパス長補佐 キャンパス長補佐
7. 2014/04/01~2015/03/31 教育学研究科学校教育専修 学校教育専修代表
8. 2014/04/01~ 教員養成改革推進本部 本部構成員
9. 2014/04/01~ 国際地域学科地域教育専攻 地域教育専攻長
10. 2012/09/01~2014/03/31 教員免許状更新講習実行委員会 理事補佐 委員長
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現在の専門分野
教育学
近代日本教育史, 地域教育史 (キーワード:地域 教育 子ども 歴史) 
研究テーマ
1.   近代日本における学校と地域社会の関係史 個人研究 
研究内容
学校という組織・制度が日本に導入され、成立していくのは、1872年以降です。近代日本において、学校教育というものがどのように日本社会、地域社会に浸透し定着したのかを明らかにするために、あらたな地域史料の発掘に努めながら研究をすすめています。
担当講義
子どもの教育の歴史1 子どもの教育の歴史2 学校教育の比較史 北海道地域教育史 実践フィールド研究2 アカデミック・スキル 教育課程と教育方法(初等) 教育課程と教育方法(中等) 地域プロジェクト1 地域プロジェクト2 教育実習 地域教育ゼミナール1 地域教育ゼミナール2 地域教育ゼミナール3 地域教育ゼミナール4   
教育史演習1 教育史演習2
教育史特論 教育史特別演習 教育実践研究 課題研究
著書、学術論文
1. 2020/10 論文  戦後北海道における「引揚児童」と学校 「日本の教育史学」教育史学会紀要 63集 (単著) 
2. 2020/08 論文  養護教諭特別別科におけるコンピテンシーの検討ー望ましいカリキュラムの構築を目指してー 北海道教育大学紀要(教育科学編) 第71(第1),409-424頁 (共著) 
3. 2020/03 論文  北海道の教育紙芝居 非文字資料研究センター News Letter (43),17-20頁 (単著) 
4. 2020/02 論文  沖縄県の戦時体制下における中等教育 北海道教育大学紀要(教育科学編) 第70(第2),1-15頁 (共著) 
5. 2019/08 論文  樺太師範学校における教育  第70(第1),1-14頁 (共著) 
6. 2019/06 論文  鹿児島県大島郡十島村の義務教育獲得過程 教育史フォーラム (14),67-83頁 (単著) 
7. 2018/05 著書  教育史研究の最前線Ⅱ(創立60周年記念)   (共著) 
8. 2018/03 著書  近・現代日本教育会史研究   (共著) 
9. 2018/03 論文  <特別寄稿>「函館師範学校第一年報」から読み取れること 夕陽會報 (224),9-9頁 (単著) 
10. 2017/08 論文  産業構造転換期の北海道における初等教育の実態 日本教育史研究 (36),1-23頁 (単著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2020/08 養護教諭特別別科におけるコンピテンシーの検討(北海道教育大学紀要(教育科学編)第71巻第1号)
2. 2020/02 沖縄県の戦時体制下における中等教育(『北海道教育大学紀要』(教育科学編70巻第2号、1~15頁))
3. 2019/08 樺太師範学校における教育(北海道教育大学紀要(教育科学編第70巻第1号、1~14頁))
4. 2018/08 【書評】吉川卓治『「子ども銀行」の社会史-学校と貯金の近現代-』を読んで(『日本教育史研究』(2018年・第37号・87頁~91頁))
5. 2018/03 <特別寄稿>「函館師範学校第一年報」から読み取れること(夕陽會報(224号、2018年、北海道教育大学夕陽会、9頁、))
6. 2016/06 地域の学校教育の「充実」(北海道史事典)(北海道史事典(2016年、328頁))
7. 2016/06 報告要旨<2>
 セミナー報告にあたって(日本教育史往来(2016年・No222、4頁))
8. 2015/10 書評(教育学研究)
9. 2013/09 北海道庁による初等教育政策と小学校の実態―1898年~1908年の「簡易教育」を中心に―(道歴研年報(2013年・第14号・70頁))
10. 2013/08 論評(日本教育史研究(2013年・第32号・64頁))
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学会発表・講演
1. 2019/09 戦後北海道における「引揚児童」と学校(教育史学会第63回大会)
2. 2019/08 北海道の「教育紙芝居」(戦時下日本の大衆メディア研究会)
3. 2018/09 戦後北海道における引揚者による学校設置(教育史学会第62回大会)
4. 2018/01 鹿児島県大島郡十島村の義務教育獲得への歩み(奄美郷土研究会月例研究会)
5. 2017/10 1930年代後半から1940年代前半における北海道の初等教育―「国民学校令」実施前後の小学校の実態―(教育史学会第61回大会)
6. 2016/10 1923年から1936年における北海道開拓政策下の初等教育の実態(教育史学会第60回大会)
7. 2016/08 近代日本における「義務教育免除地」―地域の実態と義務教育獲得過程に着目して―(日本教育学会第75回大会)
8. 2016/08 方法としての「地域」(第35回日本教育史研究会サマーセミナー)
9. 2015/09 1910年から1920年代後半における北海道の初等教育の実態(教育史学会第59回大会)
10. 2014/10 北海道における小作制農場と初等教育機関の実態(教育史学会第58回大会)
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受賞学術賞
1. 1998 石川謙日本教育史研究奨励賞(日本教育史学会)
外部補助金等
1. 2019/04~2022/03  北海道における「戦後開拓」下の小学校――地域の形成過程と小学校の実態に着目して―― (基盤研究(C))
2. 2018/04~2021/03  近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究 (基盤研究(B))
3. 2017/04~2019/03  1920~40年代の北海道における初等教育―拓殖政策と移住民の諸相を通して― (基盤研究(C))
4. 2015/04~2018/03  日本型教育行政システムの構造と史的展開に関する総合的研究 (基盤研究(B))
5. 2013/04~2016/03  資本主義社会確立期の北海道における小学校と地域社会―教育「拡充」「発展」の実態― (基盤研究(C))
6. 2012/04~2015/03  近代日本における教育情報回路と教育統制 (基盤研究(B))
7. 2010/04~2013/03  近代北海道における小学校と地域社会―「開拓」と教育「普及」の相剋に着目して― (基盤研究(C))
8. 2009/04~2012/03  1940年体制下における教育団体の変容と再編過程に関する総合的研究 (基盤研究(B))
9. 2006/04~2009/03  近代日本における教育情報回路としての中央・地方教育会の総合的研究 (基盤研究(B))
10. 2005/04~2008/03  先行実践における知を活用した教育実践構想支援システムの開発 (基盤研究(B))
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職歴
1. 1992/04~1993/03 埼玉県草加市立清門小学校 非常勤講師
2. 1993/04~1994/03 埼玉県浦和市立仲町小学校 非常勤講師
3. 1994/04~1995/03 埼玉県春日部市立藤塚小学校 非常勤講師
4. 1995/04~2003/09 埼玉県立南看護高等学院 非常勤講師
5. 1998/04~2003/08 青山学院女子短期大学 非常勤講師
6. 1999/04~2001/03 静岡大学 人文学部 非常勤講師
7. 2001/04~2003/08 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
8. 2002/04~2003/08 武蔵野美術大学 造形学部 非常勤講師
9. 2003/04~2003/08 和洋女子大学 発達科学部 非常勤講師
資格・免許
1. 1985/03/31 小学校教諭1種
2. 1985/03/31 幼稚園教諭1種
社会における活動
1. 2019/12 欠食、貧困児童に救いの手
2. 2019/05~ 北海道史編さん委員会専門委員
3. 2018/12~2019/11 科学研究費委員会専門委員(奨励研究審査)
4. 2018/04 まず函館にモデル校
5. 2018/01 義務教育の普及過程を考察
6. 2018/01 講演(於:鹿児島県奄美市 タイトル:講演鹿児島県大島郡十島村の義務教育への歩み)
7. 2017/12~ 科学研究費委員会専門委員(奨励研究審査)
8. 2017/12~2017/12 教員免許状更新講習(選択領域科目担当)
9. 2017/07~2017/07 教員免許状更新講習(選択必修科目担当)
10. 2016/12~2016/12 教員免許状更新講習(選択領域科目担当)
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