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橋本 忠和
ハシモト タダカズ/HASHIMOTO Tadakazu
 
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基本情報
所  属函館校, 教職大学院
職  名教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 1984/03/31 学士(四国学院大学)
2. 2000/03/31 修士(兵庫教育大学)
3. 2010/03/26 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
関連リンク
  図工大好き橋本ゼミin函館
所属学会
1. 2017/04~ 日本アートマネジメント学会 (北海道部会)
2. 2014/10~ 北海道教育大学函館学校教育学会
3. 2014/04~ 日本教育大学協会全国美術部門
4. 2014/04~ 北海道教育大学函館人文学会
5. 2010/02~ 感覚をつないでひらく芸術教育を考える会
6. 2007/11~2014/03 国際美術教育学会(INSEA)
7. 2007/07~ 環境芸術学会
8. 2006/08~ 日本美術教育学会
9. 2005/10~ 和文化教育研究学会
10. 2000/04~ 大学美術教育学会
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委員会・協会等
1. 2019/04/01~ 独立大学法人日本学術振興会審査委員候補者 審査委員
2. 2019/04/01~2020/03/31 全国国立大学附属学校連盟 連盟理事及び校園長会運営委員
3. 2019/03/26~2019/03/27 第41回美術科教育学会 大会運営委員 運営委員 協賛企業等担当
4. 2019/03/25~2019/04/22 環境芸術学会 学会誌論文査読委員
5. 2018/09/26~2018/10/24 2018年度 大学美術教育学会 論文査読委員 論文査読委員
6. 2018/09/18~2018/10/19 2018年度環境芸術学会 学会誌論文査読委員 「環境芸術学会誌」論文査読委員
7. 2018/04/01~ 教大協全国美術部門 全国美術部門北海道地区全国委員
8. 2018/04/01~2021/03/31 日本美術教育学会委員 委員
9. 2018/04/01~2018/06/24 環境芸術学会論文査読委員 学会誌論文査読委員
10. 2017/05/12~2022/03/31 北海道教育大学教員人事委員会委員会委員 北海道教育大学教員人事委員会委員
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現在の専門分野
  国内外の環境芸術及びパブリックアートの歴史, 学生・教員のエンパワーメントを高める実習や教育現場のエンパワーコミュニケーション, 地域ブランドの教材化, 市民教育と美術教育の連携, クリエイティブパートナーシップの研究, 表現及び鑑賞活動による幼・小・中学校の連携, 地域ブランド(食文化)と美術教育の連携, 教員のセルフエフィカシーと美術教育の研修会の関連, 拡張的な学習としてのアート・プロジェクト及び伝統文化学習
美術教育, 社会教育(市民教育), 学校教育(教育方法)
(キーワード:教育方法 教材化研究 拡張的学習(アクティブ・ラーニング) 美術教育史 環境芸術 パブリックアート ESD教育 市民教育 異校種連携 地域ブランド セルフエフィカシー クリエイティブパートナーシップ) 
研究テーマ
1. 2017/04  幼児の「見方・考え方」を培う遊戯材の開発の研究 -「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の具現化をめざして-  機関内共同研究 
2. 2016/04~  創造的な学習ツールとしてタブレットパソコンを活用した幼小中を貫くアクティブラーニングのカリキュラム及び題材開発の研究 ―教員・学生のICTを活かす教職機能強化を図りながらー  機関内共同研究  (キーワード:学長戦略経費(重点分野研究プロジェクト))
3. 2015/04~2016/03  地域・食文化交流センターを活用した教員機能養成カリキュラム研究  個人研究  (キーワード:北海道教育大学学長裁量   個人研究支援経費)
4. 2015/04~2016/03  函館校における学生参加型英語ミュージカル実施プロジェクト  機関内共同研究  (キーワード:平成27年度 学長裁量経費事業)
5. 2014/04~2015/03  『市民リテラシ-形成と芸術活動』の教員養成カリキュラム構築のための研究  個人研究  (キーワード:学長裁量個人研究支援 市民リテラシー、芸術活動、教員養成カリキュラム)
6. 2008/04~2009/03  兵庫教育大大学院カリキュラム改革プロジェクト 研究「音・身体・造形を組み合わせた表現をつくる授業方法」  機関内共同研究  (キーワード:音・身体・造形を組み合わせた 表現をつくる授業方法 大学院カリキュラム改革)
研究内容
・市民教育のおける環教芸術の教材化の研究
・造形活動を軸にした保・幼・小連携教育の研究
・造形活動を通した子ども理解の研究
・地域ブランドの教材化の研究
・幼児の「見方・考え方」を培う遊戯材の開発の研究
・教師のセルフ・エフィカシ-等を高める自主研修についての研究
・拡張的学習としての多重連携造形活動等の可能性についての研究
・学生・教師のエンパワーメントを高める講義・研修の手法
・造形活動によるアンプラグドコンピュータ,プログラミング教育の研究
担当講義
「学部」・初等図画工作 ・小学校図画工作科教育法 ・初等図工作授業演習 ・情報機器の操作 ・環境芸術と地域社会 ・日本の美術教育理論の変遷 ・子どもの表現発達とその理解・子どもの造形表現 ・地域教育ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ ・教育実習事前事後指導(初等) ・教育実習 ・情報デザイイン基礎 ・教職実践演習(初等)G  「教職大学院」・道徳教育の開発 共通5領域における実践力の育成  集中 ・事例研究Ⅰ・Ⅱ M1 ・学校課題俯瞰実習 M1 ・リーダー力育成基礎実習Ⅰ ・リーダー力育成基礎実習Ⅱ ・学校運営実習 等
著書、学術論文
1. 論文  幼児の社会情動的スキルを育む 「ごっこ遊び」の造形表現活動についての一考察 ―3歳児の「魚釣りに行こう」での活動分析を通して―  (単著)  2019/03
2. 論文  幼稚園における造形活動を軸にしたプログラミング思考育成の可能性についての一考察  (単著)  2018/03
3. 論文  教員養成大学におけるノットワーキング型美術教育に関する一考察 -地域連携授業「日本茶大好き(ほうじ茶淹れ方体験と湯のみ茶碗づくり) 」を事例に-  (単著)  2017/03
4. 論文  美術教育における地域ブランドの学習活動を支える 担い手に関する一考察  (単著)  2016/03
5. 論文  図画工作科における地域ブランドの教材化の研究(2)
-教材化の手順と実践事例の検証-  (単著)  2015/03
6. 論文  図画工作科における地域ブランドの教材化の研究(1)-地域ブランドの教材化への構想-  (単著)  2014/03
7. 論文  拡張的学習としての多重連携アート・プロジェクトの可能性についての基礎的研究
-神戸ビエンナーレ2013「大学作品展」を事例に-  (単著)  2015/03
8. 著書  元気を創る造形教育の理論と実践(幼児造形・図画工作編)  (単著)  2018/04
9. 論文  ロボットを活用した幼児の造形表現活動の プログラミング教育としての可能性についての一考察  (単著)  2019/02
10. 論文  「数学的な見方・考え方」を育む発問を視覚化する 発問評価シートについての一考察 ―米国NCTMの数学的モデル化を活用して―  (共著)  2019/02
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作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
1. 2018/11 第49回元陽会展 平成30年11月1日より11月8日まで『ぼくの「夢のたまご」たち F100号』(東京都美術館)
2. 2018/06 北海道教育大学夕陽会創立100周年記念・美術・書道展『秋の散歩(F100・クレヨン)』(北海道立函館美術館)
3. 2016/12 北海道教育大学 Present 函館校による学生参加型英語ミュージカルプロジェクト(学長戦略経費)『英語ミュージカル「Beginning of May」』(函館市市民会館大ホール)
4. 2016/09 第10回 夕陽美術展『絵画作品「ほほえみ」f100号 鉛筆』(函館市芸術ホールギャラリー)
5. 2015/09 英語ミュージカル(北海道教育大学函館校2015年度学長戦略経費支援イベント)『英語ミュージカル Beginng of May』(函館市芸術ホール)
6. 2015/05 北海道教育大学函館校情報デザイン分野 絵画展「La première」『秋桜子 p100』(函館 NHKギャラリー「彩」)
7. 2015/02 2015札韓国基礎造形学会幌国際シンポジウム及び国際作品展『石拾い(透明水彩・カラーインク) p20』(札幌市資料館)
8. 2015/01 北海道教育大学函館校創立百周年記念美術・書道展『初冬 p100』(北海道立函館美術館)
9. 2013/10 神戸ビエンナーレ2013『神戸ビエンナーレ2013 大学作品コンテナ応募作品「願・珠・咲」』(神戸ビエンナーレ「メリケンパーク会場」)
10. 2012/11 第43回元陽展『family-car アクリル画 M100号』(東京都美術館)
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/06 教師・組織の主体性・潜在能力を引き出し,高める園づくり(第70回全国国公立幼稚園・こども園長会,総会・研究大会 熊本大会 大会冊子(提言c 園経営))
2. 2014/10 グロ-バルな視点を育むカナダとの壁画共同製作(読売新聞『第62回読売教育賞受賞者論文集:第62回読売教育賞美術教育部門最優秀賞』197頁~212頁)
3. 2014/02 アート・クイズマップでパブリックアートの魅力を楽しく伝える(財団法人教育美術振興会「教育美術No.861」)
4. 2013/10 新たな地域プライドを創出した子ども獅子舞づくりの実践(日本美術教育学会機関紙 Vol. 2013(2013) No. 298)
5. 2012/05 希望としての造形遊び -造形遊びの「めあて」を意識することで生まれる希望(『美育文化』第62巻,第3号,財団法人美育文化協会)
6. 2012/01 市民リテラシーを向上させる総合的な学習の単元開発(東京書籍株式会社「第27回東書教育賞」入選)
7. 2011/07 地域にひびけ、わたしの手づくり太鼓 -伝統文化のよさ・美しさを理解し、新たな地域文化を創造する美術教育-(第60回読売教育賞 優秀賞受賞)
8. 2011/03 図画工作学習指導書教科書解説「あきをならべていいかんじ」(開隆堂出版 図画工作学習指導書1・2年下)
9. 2009/04 図画工作教科書3・4下の指導事例開発「壁画で国際交流」(開隆堂出版図画工作教科書3・4下)
10. 2008/08 地域プライドを育むふるさと絵屏風づくり(『教育フォーラム』第42号人間教育研究協議会)
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学会発表・講演
1. 2019/06 教師・組織の主体性・潜在能力を引き出し,高める園づくり(全国国公立・こども園長会総会・研究大会)
2. 2019/03 ロボットを活用した幼児の造形表現活動の プログラミング教育としての可能性についての一考察(第41回美術科教育学会北海道大会)
3. 2018/10 幼児期の終わりまでに育てたい姿の具現化を図る,幼児表現の読み取り方,伸ばし方感性と表現に関する指導(上川管内国公立幼稚園こども園教育研究会研修会)
4. 2018/09 幼稚園における造形活動を軸にしたプログラミン思考育成の可能性ついての一考察(平成30年度日本教育大学協会全国美術部門協議会 第57回大学美術教育学会)
5. 2018/07 「幼児の見方・考え方を育む表現活動の創造」ー幼児期の終わりまでに育ててほしい姿の具現化をめざしてー(平成30年度十勝教育研修センター講座「幼児教育」)
6. 2018/06 幼児の笑顔をつくる遊びプロセスの創造ー主体的・対話的な深い学びの創造ー(函館共愛会認定こども園保育者研修会)
7. 2018/05 教師・組織の力を引き出す園づくり(第31回北海道国公立幼稚園・こども園長会総会・経営研究大会)
8. 2017/11 江差町日本遺産プロモーションフラッグシップ制作についての経過報告(環境芸術学会 地域環境アートワークショップ研究部会 2017年度第1回研究会)
9. 2017/10 笑顔で子育て(平成29年度第2回附属函館幼稚園 子育て支援 スマイル講座)
10. 2017/09 この絵さるの絵?、子どもの絵?(探究的な学びを創るためのリレー講演会(「ツキイチ」プロジェクト))
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受賞学術賞
1. 2018/10 第49回元陽会展 大阪府教育委員会賞
2. 2013/07 第62回読売教育賞美術教育部門最優秀賞受賞
3. 2013/01 2013年元陽会大阪巡回展 大和賞
4. 2012/01 第28回東書教育賞 入選
5. 2011/06 第60回読売教育賞 美術教育部門優秀賞受賞
6. 2006/01 第22回東書教育賞 入選
7. 2003/11 第34回元陽展「努力賞」受賞
8. 1999/06 第46回関西二紀展  「褒賞」受賞,
9. 1999/01 第一回ILEC幸せさがし美術展「奨励賞」
10. 1998/08 第33回 教育美術賞(佐竹賞)
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外部補助金等
1. 2019/04~2022/03  幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践  (基盤研究c)
2. 2019~2020/03  幼児の「社会情動的スキル」を育む“ごっこ遊び”の題材開発  (奨励研究)
3. 2016/05~2016/11  函館の乳製品を食文化教材とした幼児、食育プログラムの開発  (学生のための乳の研究活動支援事業)
職歴
1. 2013/04~2014/03 佛教大学 教育学部 特任教授
2. 2014/04~ 北海道教育大学 教育学部国際地域学科地域教育専攻 教授
3. 2015/04~2017/03 北海道教育大学大学院 教育学研究科学校教育専修(教育内容・方法論) 教授
4. 2016/04~ 北海道教育大学付属函館幼稚園 幼稚園園長
5. 2017/04 大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 授業開発分野 教授
資格・免許
1. 1980/09/01 中型自動二輪免許
2. 1984/03/10 小学校教諭1級普通免許状
3. 1987/03/31 中学校教諭2級普通免許状(社会)
4. 1991/10/01 無線従事者免許
5. 1991/11/01 元陽会(洋画家)会員推挙
6. 1994/08/19 危険物取扱者免許(丙)
7. 1997/02/23 基礎スキー技能テスト2級
8. 1998/07/17 2級小型船舶操縦士
9. 2000/02/01 全日本居合連盟 居合道初段
10. 2000/03/01 大型自動車免許取得
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社会における活動
1. 2019/07~2019/07 第57回北海道国公立幼稚園・子ども園教育研究大会公開保育園・せたな町立認定こども園きたひやまでの研究推進への指導・助言
2. 2019/07~2019/07 第57回北海道国公立幼稚園・子ども園教育研究大会公開保育園・知内幼稚園でのプレ保育研究会への指導・助言
3. 2019/04~ 江差町内日本遺産観光PRイベント等業務に係る、巨大ニシンのぼりプロジェクト・アドバイザー
4. 2018/06~2018/06 第56回北海道国公立幼稚園・こども園教育研究会に向けての事前授業研究の指導・助言
5. 2018/06~2018/06 平成30年度北海道教育大学附属函館中学校 教育研究大会美術教育研究協力者
6. 2018/03~2018/03 江差「巨大ニシン現る」ワークショップ 企画・実施 アドバーザー
7. 2017/10~2017/10 江差町日本遺産プロモーションフラッグシップ作成 現地調査
8. 2017/08~2017/08 平成29年度第72回山形県総合美術展こども県展部門審査
9. 2016/09~2016/11 第68回北海道放送研究大会第62回北海道視聴覚研究大会合同大会函館・渡島大会 助言者
10. 2016/04~ 北海道公立幼稚園・こども園教育研究会 第3ブロック(函館地区)代表
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