(最終更新日:2023-05-09 12:42:38)
|
|
学位
1. |
2015/03/23
|
博士(教育学)(広島大学) |
2. |
1984/03/25
|
文学修士(東京都立大学) |
3. |
1982/03/19
|
文学士(東京女子大学) |
|
関連リンク
|
所属学会
1. |
|
日本発達心理学会 |
2. |
|
日本教育心理学会 |
3. |
|
日本パーソナリティ心理学会 |
4. |
|
日本心理学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2019/04/12~2023/03/31 |
札幌市教育委員会 教育委員会事務点検・評価結果に対する意見書の作成 委員 |
2. |
2020/05/09~ |
臨床発達心理士会北海道支部 北海道支部長 |
3. |
2018/07/18~2020/03/31 |
札幌市教育委員会 実践研究会 アドバイザー委員 |
4. |
2017/05/22~2018/05/21 |
札幌市教育委員会 教科用図書選定審議会 委員 |
|
現在の専門分野
教育心理学 教育心理学, 発達心理学 (キーワード:発達心理学、教育心理学)
|
|
研究テーマ
1. |
|
社会性の発達 個人研究 |
2. |
2008~2009
|
子どもの虐待問題と被虐待児童の自立過程における複合的困難の構造と社会的支援のあり方に関する実証的研究 国内共同研究 (キーワード:子ども、虐待、貧困、社会的支援) |
|
研究内容
社会的認知や対人情報の処理の仕方、情動知能などに関心を向けている。 |
|
担当講義
発達と学習A、発達と学習C、教職論、基礎実習、心理学と学校教育、心理学実験・アセスメントⅠ、心理学実験・アセスメントⅡ、心理学応用実験Ⅰ、心理学応用実験Ⅱ、発達心理学、発達心理学演習Ⅰ、発達心理学演習Ⅱ、教職実践演習、発達心理学特論(大学院)、授業における子どもの行動と心理(大学院)、子ども理解のためのアセスメント(大学院) |
|
著書、学術論文
1. |
2021/08 |
論文 |
アタッチメントスタイルの変容を促す介入の検討 北海道教育大学紀要. 教育科学編 72(1),1-10頁 (共著) |
2. |
2020/08 |
論文 |
大学生の読書行動 ―札幌校での実態調査から― 北海道教育大学紀要. 教育科学編 71(1),115-123頁 (共著) |
3. |
2018/08 |
論文 |
授業法の違いによる知識の定着の検討 北海道教育大学紀要. 教育科学編 69(1),33-40頁 (単著) |
4. |
2017/02 |
論文 |
ジグソー法を取り入れた演習の試み 北海道教育大学紀要 教育科学編 67(2),55-63頁 (単著) |
5. |
2016/07 |
著書 |
新・発達心理学ハンドブック 283-292頁 (共著) |
6. |
2015/03 |
論文 |
対人情報解釈の向上をめざすプログラムの開発 ─あいまい状況での意図解釈を中心に─ (単著) |
7. |
2014/12 |
論文 |
あいまい状況における視点の転換を促すプログラムの開発 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(学習開発関連領域) (63),29-37頁 (単著) |
8. |
2013/02 |
著書 |
子ども虐待と家族 「重なり合う不利」と社会的支援 111-124頁 (共著) |
9. |
2012/06 |
論文 |
あいまいな攻撃に対する解釈と対処行動の発達 : 社会的情報処理の視点から 発達心理学研究 23(2),214-223頁 (共著) |
10. |
2011/08 |
論文 |
近年の社会的スキル教育についての展望 北海道教育大学紀要(教育科学編) 62(1),159-169頁 (共著) |
11. |
2011/03 |
著書 |
保育の心理学Ⅰ 79-99頁 (共著) |
12. |
2009/11 |
著書 |
児童心理学 (共著) |
13. |
2009/03 |
論文 |
親子関係研究の視座 教育心理学年報(2008年度) 48,173-181頁 (単著) |
14. |
2009/02 |
著書 |
学校生活のなかで育つ ―自分と出会う 発達心理学 (新保育ライブラリ 子どもを知る) (共著) |
15. |
2009/01 |
著書 |
よくわかる発達心理学 【第2版】 (共著) |
16. |
2008/09 |
著書 |
児童期における自己の発達 自己心理学2 生涯発達心理学へのアプローチ 175-188頁 (共著) |
17. |
2008/08 |
論文 |
学級規模が小学校低学年担任の意識と行動に及ぼす影響 北海道教育大学紀要. 教育科学編 59(1),275-286頁 (共著) |
18. |
2007/08 |
論文 |
中学校における人間関係学習プログラム ~総合的な学習「ベース」の計画、実施と評価の検討~ 北海道教育大学紀要 58(1),295-308頁 (共著) |
19. |
2007/02 |
論文 |
大学生の社会的迷惑に関する検討 北海道教育大学紀要 57(2),31-40頁 (共著) |
20. |
2006/08 |
論文 |
学校で実施する社会性及び人間関係の学習プログラム 北海道教育大学紀要 57(1),123-134頁 (単著) |
21. |
2005/08 |
著書 |
グラフィック性格心理学 85-211頁 (共著) |
22. |
2005/02 |
著書 |
発達心理学 保育ライブラリ―子どもを知る 77-97頁 (共著) |
23. |
2004/09 |
著書 |
よくわかる発達心理学 -頁 (共著) |
24. |
2004 |
著書 |
わたしそしてわれわれ ミレニアムバージョン 62-75頁 (共著) |
25. |
2004 |
論文 |
幼児の自己制御とその発達に対する保育者の評価 北海道教育大学紀要(教育科学編) 55(1),195-204頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(25件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2008/04~2010/03
|
子ども虐待問題と被虐待児童に自立過程における複合的困難の構造と社会的支援のあり方に関する実証的研究 (政策科学総合研究事業) |
|
職歴
1. |
1987/04~1989/03 |
北海道教育大学 教育学部札幌校 助手 |
2. |
1989/04~1992/03 |
北海道教育大学 教育学部札幌校 講師 |
3. |
1992/04~2009/03 |
北海道教育大学 教育学部札幌校 准教授 |
4. |
2009/04~ |
北海道教育大学 教育学部札幌校 教授 |
5. |
2013/04~2017/03 |
北海道教育大学 附属札幌小学校 校長 |
|
資格・免許
1. |
2000/10/01 |
学校心理士 |
2. |
2003/04/01 |
臨床発達心理士 |
|