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内山 隆
ウチヤマ タカシ/UCHIYAMA Takashi
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名教授
所属講座社会科教育
電話(D・I)
学位
1. 1981/03/20 学士(教育学)(東京学芸大学)
2. 2003/03/21 修士(教育学)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2014/04 日本教師教育学会
2. 2014/04 日本生活科・総合的学習教育学会
3. 2009/04~ 日本子ども社会学会
4. 2005/04~ 北海道子ども学会
5. 2004/04~ 日本教材学会
6. 2004/04~ 日本保育学会
7. 2001/04~ 異文化間教育学会
8. 2001/04~ 日本社会科教育学会
9. 1995/04~ 日本教育方法学会
委員会・協会等
1. 2019/04/19~2020/03/31 白糠町教育委員会 白糠町小中一貫教育アドバイザー
2. 2019/04/19~2020/03/31 白糠町教育委員会 白糠町幼児教育アドバイザー
3. 2018/07/02~ 釧路湿原自然再生協議会 地域づくり小委員会委員
4. 2018/04/01~ 白糠町教育委員会 白糠町幼児教育アドバイザー
5. 2016/03~2018/03 釧路管内小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業 地域未来づくり会議委員
6. 2015/09/27~2018/03/31 白糠町教育委員会 白糠町小中一貫教育アドバイザー
7. 2015/04/01~2018/03/31 白糠町教育委員会 白糠町小中一貫教育アドバイザー
現在の専門分野
  教師教育, 教育政策
社会科教育, 教師教育, 教育政策
(キーワード:社会科教育、教師教育、学校間連携) 
研究テーマ
1. 2015/04~  社会科の教科指導力の向上を図る学校を越えた教員のネットワークと同僚性の構築 -道東(釧路管内)の教員が抱える課題に即して-  国内共同研究  (キーワード:教員養成、教師教育)
2. 2014/04~2015/03  教師の成長と校内の同僚性及び校外の研究会との関連について ~北海道における聞き取り調査を中心に~  国内共同研究  (キーワード:教員養成、教師教育)
3. 2013/04~  持続可能な社会づくりのための社会科授業開発  個人研究  (キーワード:持続可能な社会、授業開発)
4. 2007/04~  子どもの「学び」に着目した幼小連携  個人研究  (キーワード:幼小連携)
研究内容
道東・北海道の地域素材を生かした教材・授業開発をしています。地域の人・もの・こととかかわりながら、人口減少社会における持続可能な社会の在り方を追究する授業について、現場の先生方と検討しています。また、幼保小や小中の連携、教員の養成から研修における職能発達についても現場の実践を通して取り組んでいます。
担当講義
小学校社会科教育法、中学校社会科教育法Ⅱ・Ⅲ

小学校社会科教育法では、小学校における社会科の目標・内容・方法について理解し、それを授業で子どもの問題解決のプロセスとしてどのように構成するかを学びます。また、教材研究や授業記録の作成と分析について具体的な事例を通して学び、学習指導案を作成します。
中学校社会科教育法では、中学校における社会科の改善点について理解し、グループで学習指導案を作成して模擬授業を行い、授業研究を通して授業の評価・改善を図る方法を学びます。
著書、学術論文
1. 著書  小学校社会科教師の専門性育成(第三版)  (共著)  2019/03
2. 論文  「持続可能な社会づくり」の教材開発の視点  (単著)  2017/03
3. 論文  学校における避難所運営と防災教育  (共著)  2017/03
4. 著書  子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力  (共著)  2017/03
5. 論文  「多様な認識形成を保障する社会科学習評価研究-自己評価を取り入れた『学習評価問題』の開発-」  (共著)  2017
6. 著書  共生への学び  (単著)  2016/12
7. 論文  子どもの「学び」に着目した幼小連携  (単著)  2016/12
8. 著書  地域を探求する学習活動の方法  (共著)  2016/10
9. 著書  「小学校教科用図書『小学社会(平成27年度版)』(全6冊)  (共著)  2015/04
10. 著書  教科教育学シリーズ02 社会科教育  (共著)  2015/01
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/08 やる気を引き出す-子どもの願いや興味を幅広く見とることから(児童心理 2017年8月号)
2. 2017/08 平成28年熊本地震における学校の避難所運営(2)(近代消防 9月号)
3. 2017/07 平成28年熊本地震における学校の避難所運営(1)(近代消防 2017年8月号)
4. 2017/03 「はじめに子どもありき」の教育観に立つ学級づくり、授業づくり(『指導と評価』2017年4月号)
5. 2015/03 「教師の成長と校内の同僚性及び校外の研究会との関連について」(研究代表:大澤克美「小学校における社会科・理科・体育科の学習指導に関する調査研究報告書」東京学芸大学 HATOプロジェクト「教育支援人材養成プロジェクト」pp.48-55)
6. 2010/03 「『公共』を考えさせる題材・資料ベスト3」(『社会科教育』2010年3月号)
7. 2009/03 「平成20年度 子どもが力を発揮するカリキュラムづくり(2)~一人ひとりの研究テーマに基づいて~」(札幌国際大学付属幼稚園研究報告書)
8. 2008/03 「平成19年度 子どもが力を発揮するカリキュラムづくり~一人ひとりの研究テーマに基づいて~」(札幌国際大学付属幼稚園研究報告書)
学会発表・講演
1. 2018/12 保育者の心もち(札幌市豊平区・清田区合同主任研修会)
2. 2018/11 地域の自然・文化・歴史を活かした教育活動(野外文化教育学会第19会大会)
3. 2018/10 保育指針の改定に伴う保育のあり方(釧路管内主任保育士研修会)
4. 2018/08 小中一貫教育の取組とその可能性(厚真町教育フォーラム)
5. 2018/03 “この子”と“この保育者”の応答と対話から広がる保育(札幌国際大学付属幼稚園研修会)
6. 2017/10 設定保育の中で、子どもたち一人ひとりが自己発揮し積極的に遊びを展開していくための環境構成や援助を考える(第59回北海道私立幼稚園教育研究大会)
7. 2017/08 質の高い保育を求めて-遊びの中の学びを見とる(清水町保育研修会)
8. 2017/05 白糠町の子どもたちの健やかな成長のために(認定こども園に係る研修会)
9. 2016/10 「持続可能な社会づくり」のための教材開発(日本教材学会第28回大会)
10. 2016/01 教科書活用のポイント(後志社会科研究協議会研修会)
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外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・過程・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
2. 2009/04~2011/03  「短大2年、卒後2年、追跡型キャリアパスシステム」  (「大学教育・学生支援推進事業(学生支援推進プログラム)」)
職歴
1. 1981/04~1985/03 東京都板橋区立志村第六小学校 教諭
2. 1985/04~2004/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 文部教官教諭
3. 2004/04~2013/03 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 教授・付属幼稚園長・学科長
社会における活動
1. 2019/01 授業改善等支援事業
2. 2018/12 札幌市豊平区・清田区合同主任研修会
3. 2018/10 釧路管内主任保育士研修会
4. 2018/08 厚真町教育フォーラム
5. 2017/11~2017/11 第72回北海道社会科教育研究大会 釧路大会
6. 2016/03~ 東京学芸大学教員養成教育認定評価評価員
北海道教育大学 研究者総覧