(最終更新日:2021-06-07 14:00:17)
  石塚 博規
  イシヅカ ヒロキ   ISHIZUKA Hiroki
基本情報
   所  属   旭川校
   職  名   教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)   0166591277
学位
1. 2013/03/25
情報科学博士(北海道大学)
2. 2000/03/31
教育学修士(北海道教育大学)
3. 1980/03/31
文学士(北海道大学)
所属学会
1. 2015/05~2016/04 EUROCALL
2. 2011/04~2015/03 Association for the Advancement of Computing in Education
3. 2010/04~ 小学校英語教育学会
4. 2014/04~2017/03 ∟ 常任理事
5. 2017/04~ ∟ 理事
6. 2010/04~ 日本教育工学会
7. 2003/04~2004/03 Teachers of English to Speakers of Other Languages
8. 2003/04~ 外国語メディア教育学会
9. 2000/04~ 全国英語教育学会
10. 2014/04~2017/03 ∟ 理事
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委員会・協会等
1. 2020/10/14~ 小・中・高等学校教育支援授業におけるコンソーシアム(富良野) 委員
2. 2019/06~2020/03 旭川市立小・中学校適正配置計画検討懇談会 懇談会座長
3. 2018/03/05~ 平成29年度北海道Englishトライアル有識者会議 有識者
4. 2017/04/01~ 東川町研究開発学校運営指導委員会 運営指導委員
5. 2016/11/22~2017/03/31 北海道独自の中学校英語検定有識者会議 委員長
6. 2016/06~2016/09 北海道大学高等教育推進機構評価委員会 委員長
現在の専門分野
Foreign Language Education, English Language Teaching Methodology, Educational Engineering
外国語教育, 英語科教育, 教育工学 (キーワード:ICT,第2言語習得,授業観察,e-Learning,小学校英語教育) 
研究テーマ
1. 2018/04~2022/03  外国語授業の改善を支援するための統合型外国語授業改善支援システムの構築 国内共同研究 
2. 2015/04~  ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証 国内共同研究 (キーワード:授業分析、ICT、授業研究)
3. 2013/04~  小学校英語教育の指導力向上プロジェクト 機関内共同研究 
4. 2012/04~2015/03  小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究 国内共同研究 
5. 2010/04~  ICTによる3Dコラボレーション教育システムの構築 個人研究 (キーワード:ICT,3D, Second Life, 協働)
6. 2010/04~2013/03  小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析 国内共同研究 (キーワード:早期英語教育)
7. 2009/04~2012/03  小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発 国内共同研究 (キーワード:早期英語教育)
研究内容
授業観察・分析(COLT)
小学校英語教育
教育へのICT利用研究
担当講義
中学校英語科教育法Ⅱ,情報機器の操作,英語教育学演習Ⅱ,英語教育学演習Ⅲ,英語科教育特別演習,英語教育学特論Ⅰ,英語科教育学特別演習Ⅰ,倫理と人権,教職実践演習,小学校外国語活動
授業科目
1. eラーニングⅠ
2. eラーニングⅡ
3. 英語教育学演習III
4. 英語教育学特別研究
5. 課題研究
6. 海外語学文化研修
7. 学校における外国語教育の推進
8. 教科教育研究の理論(英語科教育)Ⅱ
9. 教職実践演習
10. 情報機器の操作c
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著書、学術論文
1. 2020/12 論文  Providing quantitative data with AI Mobile COLT to support the reflection process in language teaching and pre-service teacher training:- a discussion CALL for widening participation: short papers from EUROCALL 2020  (共著) 
2. 2020/03/31 論文  対面授業とオンライン授業に対する英語学習者の認識 -高校生英語学習者のコロナ禍における学び- HELES JOURNAL 20,19-34頁 (共著) 
3. 2014/07 論文  Communication Tasks Using Intelligent Agents in Second Life International Journal on E-Learning Vol. 13(No. 2),pp.177-191 (共著) 
4. 2013/03 論文  3次元仮想空間を利用した統合型外国語eラーニング教材作成・提供システムの設計と構築 博士論文  (単著) 
5. 2020/03 著書  Jessy and Goobie's Mysterious Adventures   (共著) 
6. 2020/03 著書  小学校外国語学習教材メディアミックス絵本指導案 "Jessy and Goobie's Mysterious Adventures"   (共著) 
7. 2019/08 論文  英語授業におけるコミュニケーション性と学習者の意識との関係性 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(1),185-199頁 (共著) 
8. 2012/07 論文  Designing Language Learning in 3D Virtual World e-learning and education (eleed) journal 8 (共著) 
9. 2019/06 論文  AI Classroom analysis system for language teaching development Education and New Developments 2019(1),pp.44-48 (共著) 
10. 2020/03 論文  中学生のライティングにおけるピアレビューの効果ー流暢性・正確性・複雑性に焦点を当ててー HELES Journal 19,116-129頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/11 英語の文法はどこまでやればよいか(小学校英語 教育情報 (教育出版))
2. 2018/07 英語科の「深い」学びとは?(小学校英語 教育情報 (教育出版))
3. 2018/04 2020年度から大学入学共通テストに民間英語検定導入(北海道新聞4月16日朝刊)
4. 2018/04 デジタル教科書 We Can!(小学校英語 教育情報 (教育出版))
5. 2018/01 ICT時代を乗り切る ―今後どうなるAI?今すぐ使えるアプリは?―(小学校英語 教育情報 (教育出版))
6. 2017/10 小学校英語指導に必要なプラスα(小学校英語 教育情報 (教育出版))
7. 2017/07 小学校英語科指導のポイント ―5,6年生をどう教えるかー(小学校英語 教育情報 (教育出版))
8. 2017/05 水曜討論 「教員の研修 環境整えて」(北海道新聞5月10日朝刊)
9. 2017/04 小学校英語教科化とは?―外国語活動(3,4年生)はどう変わるのかー(小学校英語 教育情報 (教育出版))
10. 2015/02 Try and Use Tasks(ONE WORLD JOURNAL ELM TREE Vol.7)
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学会発表・講演
1. 2021/03 外国語授業の量的分析を自動化する“AI Mobile COLT”の開発(教育工学会2021年春季全国大会)
2. 2021/02 異校種間ギャップの解決は授業力アップから ~「教える」から「学ぶ」へ(令和2年度美深町英語教育推進研究会講演会)
3. 2020/11 対面授業とオンライン授業に対する英語学習者の認識 –高校生英語学習者のコロナ禍における学び–(北海道英語教育学会2020研究大会)
4. 2020/08 Providing quantitative data with AI Mobile COLT to support the reflection process in language teaching and pre-service teacher training: a discussion(EuroCALL 2020)
5. 2019/11 Development of automatic language classroom analysis system assisted by AI(The Applied Linguistics Conference 2019)
6. 2019/10 Automatic Language Classroom Analysis System(Research collaboration and presentation of COLT system)
7. 2019/08 学習指導案自動作成プログラムの開発(第45回全国英語教育学会弘前研究大会)
8. 2019/08 中学生のライティングにおけるピアレビューの効果(第45回全国英語教育学会弘前研究大会)
9. 2019/07 ICTの即時フィードバックによる授業改善の試み(第19回小学校英語教育学会北海道大会)
10. 2019/06 AI classroom analysis system for language teaching development(Education and New Developments)
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受賞学術賞
1. 2012/10 Outstandiing Poster Award in E-Learn 2012
外部補助金等
1. 2018/04~2022/03  外国語授業の改善を支援するための統合型外国語授業改善支援システムの構築 (基盤研究(B))
2. 2015/04~2018/03  ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証 (基盤研究(C))
3. 2014/04~2018/03  小学校教師の外国語教師としての変化のプロセス:認知の特徴と環境要因 (基盤研究(C))
4. 2012/12~2013/11  ICTを利用した学習の効果の検証 (日本英語検定協会研究費助成金)
5. 2012/04~2015/03  小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的分析 (基盤研究C)
6. 2010/04~2013/03  小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析 (基盤研究(C))
7. 2009/04~2011/03  小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発 (基盤研究(C))
8. 2007/04~2009/03  北海道における小学校英語指導者サポートのための広域活用可能な教育用SNSシステム及び e-Learningプログラムの開発 (戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE))
職歴
1. 2003/04~2007/03 東海大学 国際文化学部 助教授
2. 2007/04~2009/03 東海大学 国際文化学部 准教授
3. 2009/04~ 北海道教育大学旭川校 教授
資格・免許
1. 高等学校教諭専修(英語)
2. 中学校教諭専修(英語)
社会における活動
1. 2021/02 令和2年度美深町教育推進研究会講演会
2. 2020/12 第52回上川・旭川地区中学校・高等学校英語科連絡協議会
3. 2020/02~2020/02 宗谷管内「ほっかいどう学力向上推進事業(英語力の向上支援)授業改善推進プロジェクト公開授業
4. 2019/06~2019/06 旭川市小・中学校教区研究大会
5. 2010/06~2017/06 北海道教育大学附属旭川小学校研究大会助言者
6. 2010/01~ 平成25年度サブサハラアフリカ地域 地方教育強化コース研修講師(日本の教育制度他)