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石塚 博規
イシヅカ ヒロキ/ISHIZUKA Hiroki
 
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基本情報
所  属旭川校
職  名教授
所属講座英語教育
電話(D・I)0166591277
学位
1. 1980/03/31 文学士(北海道大学)
2. 2000/03/31 教育学修士(北海道教育大学)
3. 2013/03/25 情報科学博士(北海道大学)
所属学会
1. 2015/05~2016/04 EUROCALL
2. 2011/04~2015/03 Association for the Advancement of Computing in Education
3. 2010/04~ 小学校英語教育学会
4. 2017/04~ ∟ 理事
5. 2014/04~2017/03 ∟ 常任理事
6. 2010/04~ 日本教育工学会
7. 2003/04~ 外国語メディア教育学会
8. 2003/04~2004/03 Teachers of English to Speakers of Other Languages
9. 2000/04~ 全国英語教育学会
10. 2014/04~2017/03 ∟ 理事
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委員会・協会等
1. 2018/03/05~ 平成29年度北海道Englishトライアル有識者会議 有識者
2. 2017/04/01~ 東川町研究開発学校運営指導委員会 運営指導委員
3. 2016/11/22~2017/03/31 北海道独自の中学校英語検定有識者会議 委員長
4. 2016/06~2016/09 北海道大学高等教育推進機構評価委員会 委員長
現在の専門分野
  Foreign Language Education, English Language Teaching Methodology, Educational Engineering
外国語教育, 英語科教育, 教育工学
(キーワード:ICT,第2言語習得,授業観察,e-Learning,小学校英語教育) 
研究テーマ
1. 2018/04~2022/03  外国語授業の改善を支援するための統合型外国語授業改善支援システムの構築  国内共同研究 
2. 2015/04~  ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証  国内共同研究  (キーワード:授業分析、ICT、授業研究)
3. 2013/04~  小学校英語教育の指導力向上プロジェクト  機関内共同研究 
4. 2012/04~2015/03  小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究  国内共同研究 
5. 2010/04~  ICTによる3Dコラボレーション教育システムの構築  個人研究  (キーワード:ICT,3D, Second Life, 協働)
6. 2010/04~2013/03  小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析  国内共同研究  (キーワード:早期英語教育)
7. 2009/04~2012/03  小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発  国内共同研究  (キーワード:早期英語教育)
研究内容
授業観察・分析(COLT)
小学校英語教育
教育へのICT利用研究
担当講義
中学校英語科教育法Ⅱ,情報機器の操作,英語教育学演習Ⅱ,英語教育学演習Ⅲ,英語科教育特別演習,英語教育学特論Ⅰ,英語科教育学特別演習Ⅰ,倫理と人権,教職実践演習,小学校外国語活動
著書、学術論文
1. 論文  Communication Tasks Using Intelligent Agents in Second Life  (共著)  2014/07
2. 論文  3次元仮想空間を利用した統合型外国語eラーニング教材作成・提供システムの設計と構築  (単著)  2013/03
3. 論文  Designing Language Learning in 3D Virtual World  (共著)  2012/07
4. 論文  The Effects of ICT Environment on Teachers' Attitudes and Technology Integration in Japan and the U.S.  (共著)  2013/03
5. 著書  小中連携Q&Aと実践
小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント  (共著)  2011/10
6. 論文  Development of Automatic Language Classroom Analysis System  (共著)  2018/06
7. 著書  小学校英語科教育法  (共著)  2019/03
8. 論文  3大学の英語授業におけるeラーニングによる動機づけと学習の効果  (共著)  2014/05
9. 著書  Q&A小学校指導法事典  (共著)  2017/10
10. 論文  小学校外国語活動の成果としてのスキルの定着の検証―指導方法・指導内容がスキル習得と意識形成に与える効果―」  (共著)  2016/09
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/11 英語の文法はどこまでやればよいか(小学校英語 教育情報 (教育出版))
2. 2018/07 英語科の「深い」学びとは?(小学校英語 教育情報 (教育出版))
3. 2018/04 2020年度から大学入学共通テストに民間英語検定導入(北海道新聞4月16日朝刊)
4. 2018/04 デジタル教科書 We Can!(小学校英語 教育情報 (教育出版))
5. 2018/01 ICT時代を乗り切る ―今後どうなるAI?今すぐ使えるアプリは?―(小学校英語 教育情報 (教育出版))
6. 2017/10 小学校英語指導に必要なプラスα(小学校英語 教育情報 (教育出版))
7. 2017/07 小学校英語科指導のポイント ―5,6年生をどう教えるかー(小学校英語 教育情報 (教育出版))
8. 2017/05 水曜討論 「教員の研修 環境整えて」(北海道新聞5月10日朝刊)
9. 2017/04 小学校英語教科化とは?―外国語活動(3,4年生)はどう変わるのかー(小学校英語 教育情報 (教育出版))
10. 2015/02 Try and Use Tasks(ONE WORLD JOURNAL ELM TREE Vol.7)
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学会発表・講演
1. 2019/02 外国語活動及び外国語科教育の改善・充実に向けた指導への助言(小学校外国語活動研修)
2. 2018/12 コミュニケーション中心の思考力・表現力・判断力を育む英語授業(東川町Globe冬季研修会)
3. 2018/10 外国語教育の充実に向けて(和寒町教育研究会)
4. 2018/08 ICTを利用したピアレビューによるライティングの指導(全国英語教育学会第44回京都大会)
5. 2018/08 即時フィードバック可能なICTを利用した授業改善の試み(全国英語教育学会第44回京都大会)
6. 2018/06 Development of Automatic Language Classroom Analysis System(Edmedia 2018)
7. 2018/03 ICT教育について(東川町教育セミナー)
8. 2018/03 Language Teacher Development Using Immediate Feedback by Mobile COLT(53rd RELC International Conference 2018)
9. 2018/01 外国語活動・英語科の授業をコミュニカティブにするには(外国語活動および英語科についての研修会)
10. 2017/12 HATOプロジェクトシンポジウム(HATOプロジェクトシンポジウム)
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受賞学術賞
1. 2012/10 Outstandiing Poster Award in E-Learn 2012
外部補助金等
1. 2018/04~2022/03  外国語授業の改善を支援するための統合型外国語授業改善支援システムの構築  (基盤研究(B))
2. 2015/04~2018/03  ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証  (基盤研究(C))
3. 2012/12~2013/11  ICTを利用した学習の効果の検証  (日本英語検定協会研究費助成金)
4. 2012/04~2015/03  小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的分析  (基盤研究C)
5. 2010/04~2013/03  小学校英語授業改善に向けた教師の認知研究:言語教師としての信条分析  (基盤研究(C))
6. 2009/04~2011/03  小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発  (基盤研究(C))
7. 2007/04~2009/03  北海道における小学校英語指導者サポートのための広域活用可能な教育用SNSシステム及び e-Learningプログラムの開発  (戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE))
職歴
1. 2003/04~2007/03 東海大学 国際文化学部 助教授
2. 2007/04~2009/03 東海大学 国際文化学部 准教授
3. 2009/04~ 北海道教育大学旭川校 教授
資格・免許
1. 高等学校教諭専修(英語)
2. 中学校教諭専修(英語)
社会における活動
1. 2010/06~2017/06 北海道教育大学附属旭川小学校研究大会助言者
2. 2010/01~ 平成25年度サブサハラアフリカ地域 地方教育強化コース研修講師(日本の教育制度他)
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