北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

山崎 隆恵
ヤマザキ タカエ/YAMAZAKI Takae
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名准教授
所属講座養護教育
電話(D・I)
学位
1. 1980/03/15 教育学士(北海道教育大学)
2. 1982/03/15 教育学修士(愛知教育大学)
所属学会
1. 2014/04~ 日本教師教育学会
2. 2014/04~ 日本養護実践研究会
3. 2015/04~ ∟ 編集委員
4. 2014/04~ 北海道学校保健学会
5. 2015/04 ∟ 理事
6. 2005/03~ 日本学校健康相談研究学会
7. 2005/03~ 日本健康相談活動学会
8. 2009/04~2016/03 ∟ 学術研究委員会
9. 2008/04~2009/03 ∟ 調査研究委員会
10. 1991/10~ 日本養護教諭教育学会
全件表示(14件)
委員会・協会等
1. 2019/04/01~ 北海道学校保健学会 常任理事
2. 2015/04/01~ 日本養護実践研究会 編集委員
3. 2015/04/01~2019/03/31 北海道学校保健学会 評議委員
4. 2009/04~ 日本健康相談活動学会 学術研究委員会委員
5. 2009/04~2011/03 日本養護教諭教育学会 常任理事
6. 2007/04~2009/03 日本健康相談活動学会 調査研究委員会委員
7. 2004/04/01~2009/03/31 日本養護教諭教育学会 理事
8. 2003/04/01~ 日本養護教諭教育学会 編集委員
現在の専門分野
  高校生の摂食障害とダイエットのかかわりに関する保健行動の視点からのアプローチ, 個別的保健指導の分析から捉えた養護教諭独自の支援の仕方
養護教育, 保健指導, 健康相談 
研究テーマ
1. 2015/04~2018/03  養護教諭の複数配置に関する研究―大学での授業設計に生かすために―  国内共同研究  (キーワード:複数配置、養護教諭像、授業設計)
研究内容
養護教育、養護実践、個別の保健指導、
担当講義
養護概説Ⅰ、養護概説Ⅱ、健康相談活動、養護実践Ⅰ、養護実践Ⅱ、養護教育演習Ⅰ、養護教育演習Ⅱ、 
アカデミックスキル、教職実践演習(養護教諭)、教職実践演習(教諭)、養護教育特論、養護教育特別演習
著書、学術論文
1. 論文  北海道胆振東部地震に学ぶ―「健康相談活動」における事例検討の授業を通して―  (単著)  2019/03
2. 論文  承認欲求と日常の充実感およびストレス対処について
― 女子大学生を対象として ―  (共著)  2018/08
3. 論文  特定疾患を有する子どもの理解と支援に関するプロトコールの提案
― 小児がんを中心として ―  (共著)  2018/08
4. 論文  生徒理解を進めるための情報シートの活用-入学手続き時面接の情報をもとに―  (共著)  2017/10
5. 論文  「養護概説」と「健康相談活動の理論および方法」のシラバス調査―関連科目における養護教諭の複数配置に関する教育実態―  (共著)  2017/09
6. 論文  学校保健計画及び学校評価における健康相談・健康相談活動の現状と課題  (共著)  2017/03
7. 論文  日本健康相談活動学会における学術研究のいままでとこれからについて―学術集会抄録集及び夏季セミナー資料集の内容の分析から―  (共著)  2016/04
8. 論文  養護教諭の保健学習への取り組みに関する一考察―授業未経験者の授業体験による気づきを通して―  (共著)  2016/03
9. 論文  『自然災害』に遭遇した子どもへの養護教諭の対応  (共著)  2014/04
10. 論文  「教員の意識調査」の分析について~「スクールカウンセラーの導入」にかかわって一養護教諭として感じること~  (単著)  2013/10
全件表示(29件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/03 科学的根拠(エビデンス)に基づく養護教諭の職務に関するガイドライン作成に向けての文献研究(日本教育大学協会全国養護部門研究委員会 報告書 2019年)
2. 2018/07 安心できる保健室経営をめざして~養護教諭の危機管理~(第48回北海道養護教員研究大会2018年オホーツク研究大会研究収録、2018、48-54)
3. 2018/03 保健室からの発信~伝わりやすさを形に~(札幌市養護教員会 はぐくみ50号 2018、18-25)
4. 2017/03 修士レベルならびに特別別科における養護教諭養成の現状と課題(日本教育大学協会全国養護部門研究委員会 報告書 2017年)
5. 2016/07 パワーアップ保健室~あったらいいなこんなもの できたらいいなこんなこと~札幌小中支部(第46回北海道養護教員研究大会2016年十勝大会報告集、2016、67-71)
6. 2016/03 未来を担う子どもの健康を育む養護教諭のあり方~気づきを基に、支援の輪を広げる養護教諭を目指して~(はぐくみ、2016、49号)
7. 2015/07 保健室経営の充実を目指して~誰でも使える!アイデア満載の実践集 オホーツク版~(第45回北海道養護教員研究大会2015年胆振大会報告集、2015、73-77)
8. 2010/05 研究所員による「書評」
「ドキュメント高校中退
―いま、貧困が生まれる場所 青砥恭」((一財)神奈川県高等学校教育会館教育研究所ねざす第45号、87~90頁)
学会発表・講演
1. 2018/09 着任一年目の養護教諭が抱える職務上の困難とその対処に関する研究(北海道学校保健学会)
2. 2018/09 養護教諭のヒヤリ・ハット事例の振り返りからの学びの検討(北海道学校保健学会 学校保健分科会)
3. 2018/09 養護教諭の複数配置に関する養成機関での授業モデル研究(日本養護教諭教育学会第26回学術集会)
4. 2017/12 養護教諭の未来をみつめて(平成29年度 神奈川県立学校養護教諭研修講座・学校保健後期研究大会講演会)
5. 2016/10 チャイルドライフスペシャリストに聞く子どもへの対応ー養護教諭との共通性及び養護教諭の職務に生かせることー(日本養護教諭教育学会第24回学術集会)
6. 2016/10 学校ホームページにおける学校保健の情報の公開について(日本養護教諭教育学会第24回学術集会)
7. 2016/03 健康相談・健康相談活動の計画と評価に関する研究(日本健康相談活動学会第12回学術集会)
8. 2015/11 養護教諭の複数配置に関する調査研究(第2報)―養護教諭養成課程学生の認知を中心にー(日本学校保健学会第62回学術大会)
9. 2015/11 養護教諭の複数配置に関する調査研究(第3報)―シラバス調査を中心に―(日本学校保健学会第62回学術大会)
10. 2015/10 養護教諭の複数配置に関する調査研究(第1報)―養護教諭養成課程学生を対象として―(日本養護教諭教育学会第23回学術集会)
全件表示(19件)
外部補助金等
1. 2017/04~2018/03  養護教諭の複数配置に関する養成機関での授業モデル研究  (日本養護教諭教育学会研究助成金)
2. 2014/04~2015/03  健康相談・健康相談活動の計画と評価に関する研究  (日本健康相談活動学会研究助成金)
3. 2012/04~2014/03  『自然災害』に遭遇した子どもへの養護教諭の対応  (日本健康相談活動学会学術研究費)
職歴
1. 1982/04~1996/03 神奈川県立茅ヶ崎北陵高校 養護教諭
2. 1996/04~2004/03 神奈川県立藤沢北高校 養護教諭
3. 2004/04~2008/03 神奈川県立藤沢総合高校 養護教諭
4. 2008/04~2014/03 神奈川県立綾瀬西高校 養護教諭
5. 2014/04~ 北海道教育大学札幌校 教育学部 養護教育専攻 准教授
資格・免許
1. 1985/03/15 養護教諭1種免許状、中学校保健1種免許状、高等学校保健2種免許状
2. 1991/11/10 養護教諭専修免許状
社会における活動
1. 2018/07~2019/03 「札幌市教員育成指標」策定に係るアドバイザー
2. 2015/10~2017/03 札幌市養護教員会70周年記念研究「保健室利用状況に関する調査」「気付きもとに子どもを支援する養護教諭の実態調査」の指導助言
北海道教育大学 研究者総覧