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水上 丈実
ミズカミ タケミ/MIZUKAMI Takemi
 
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基本情報
所  属旭川校, 教職大学院, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)0166-59-1426
学位
1. 1979/03/15 教育学学士(北海道教育大学)
関連リンク
  旭川キャンパス教職大学院授業開発研究室
所属学会
1. 2016/04~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
2. 2015/03~ 日本教育社会学会
3. 2014/04~ 日本カリキュラム学会
4. 2012/04~ 日本生活科・総合的学習教育学会
5. 1996/05~ 北海道教育大学旭川実践教育学会
委員会・協会等
1. 2019/03/01~ 北海道教育委員会留萌教育局「学力向上・授業力向上等推進事業」講師 講師
2. 2018/11~ 第29回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会旭川大会 副実行委員長
3. 2017/04/01~ 若手教師による学級経営交流会 世話人
4. 2017/04~ 北海道教育庁日高教育局「ほっかいどう学力向上推進事業授業改善支援事業」 大学教授等派遣講師
5. 2016/04/01~2017/03/31 第71回北海道社会科教育研究大会旭川大会 運営副委員長
6. 2015/04/01~2018/03/31 北海道教育委員会「学校力向上に関する総合実践事業」 アドバイザー
7. 2014/04/01~ 旭川教育振興会 副会長
8. 2014/04/01~2015/03/31 第24回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会旭川大会実行委員会 副実行委員長
9. 2013/04/01~ 旭川市教務運営交流会 世話人
10. 2013/04/01~ 旭川市社会科教育研究懇話会 代表幹事
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現在の専門分野
  教師教育, 社会科・生活科教育・総合学習, 道徳教育 
研究テーマ
1. 2016/04~  地域に貢献する人材育成のための大学院生・学生の授業力向上プロジェクト ―北海道教育大学におけるマイクロティーチングの開発―  機関内共同研究  (キーワード:授業力向上,マイクロティーチング)
2. 2013/04~2016/03  学校規模が学力と向学校性に与える影響-全国3地点からの検証-  国内共同研究 
研究内容
「実践的指導力を育む教師教育の在り方」
「主体的で対話的な深い学びを実現する授業の在り方」
「カリキュラム・マネジメントの実質化に向けて」
「公民的な資質の育成をゴールにした社会科学習の在り方」
「自立の基礎を培う生活科学習の在り方」
「子ども自らが探究する態度を育成する総合的な学習の時間の在り方」
「特別の教科 道徳の指導方法及び評価の実践的研究」
「教育の今日的課題の解決と学校力向上についての実践的研究」
「地域・家庭とのパートナーシップを確立し,『生きる力』をはぐくむ学校経営の創造」
担当講義
「教育課程を創る」「道徳教育の開発」「授業開発事例研Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」(主担当)
「教科教育の実践と課題」「授業実践と学級づくり」(副担当)
「総合学習のカリキュラム開発」「教材の開発」(授業協力) 
「学校課題俯瞰実習」「自己課題解決・検証実習」
「リーダー力育成基礎実習Ⅰ・Ⅱ」「学校運営実習」「学校課題解決・検証実習」
「MOB(マイオリジナルブック)作成」
授業科目
1. 道徳教育の諸理論と授業づくり
2. 学びとカリキュラム
3. 教科教育の実践と課題
4. 授業研究の理論と実際
5. 総合的な学習の時間を創る
6. M1現職「リーター力育成基礎実習Ⅱ」
7. M1現職「学校運営実習」
8. M1ストレート「学校課題俯瞰実習」
9. M1現職「リーダー力育成基礎実習Ⅰ」
10. M2ストレート「自己課題解決・検証実習」
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著書、学術論文
1. 著書  平成31年版 中学校道徳教科書(教育出版)  (共著)  2019/03
2. 論文  学校規模が学力と向学校性に与える影響  (共著)  2019/02
3. 論文  ゲーミング・シミュレーションを活用した理科教育における批判的思考力の育成-中学校第3学年理科「自然と人間」単元の実践-  (共著)  2018/11
4. 論文  修了生アンケートと事例からみる「学び続ける教師」と北海道教育大学教職大学院-「修了生のフォローアップ」を模索しながら-  (共著)  2018/03
5. 著書  平成30年度版 小学生活教科書(教育出版)  (共著)  2018/03
6. 著書  平成30年度版 小学道徳教科書(教育出版)  (共著)  2018/03
7. 論文  中学生における失敗に対する価値観についての検討  (共著)  2016/08
8. 論文  教職大学院におけるマイクロティーチングの実践-FM法の提案及びストレート院生と現職院生との共同的な学びの検討-  (共著)  2016/03
9. 論文  近年の教育評価における論点整理と教育評価の機能に焦点化した授業設計モデルの提案  (共著)  2016/03
10. 論文  Prposal of Experiential Leaning for Enhancing Students' Interest in Sustainable Development
in Energy Conversion Technology -Development of Teaching Material ”LED Saving Box"Using Piezoelectric Element ー  (共著)  2016/02
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 アクティブ・ラーニングを効果的に取り入れた教育課程編成の実際-北海道小学校現場のカリキュラムの改善努力から今後の在り方を考える-(日本カリキュラム学会「カリキュラム研究」2017年3月 第26号 p73~74)
2. 2015/06 随筆「学修意欲溢れる大学院生と共に学ぶ」(「教育振興」 北海道教育振興会 平成27年6月号発行)
3. 2014/08 Development of the Teaching Material Using Piezoelectric Element in the Learning of Energy Conversion Tecnology(1st ACEIAT and 3rd JTSTE 2014,Proceeding Book,pp.113-115)
4. 2014/04 真の学力向上とNIE(ほっかいどうNIE通信 平成26年4月号 北海道NIE推進協議会)
5. 2012/01 北海道小学校長会地区活性化事業研修レポート(北海道小学校長会ホームページ 平成24年1月)
6. 2011/05 「生活科・総合的な学習の時間への提言~学びの対象への価値観を育てる総合的な学習の時間の実践~」(日本文教出版「教育資料 生活&総合教室61」)
学会発表・講演
1. 2019/10 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(仮題)(北海道教育庁日高教育局ほっかいどう学力向上推進事業授業改善等支援事業)
2. 2019/09 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(北海道教育庁留萌教育局ほっかいどう学力向上推進事業授業改善等支援事業)
3. 2019/09 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(仮題)(北海道教育庁日高教育局ほっかいどう学力向上推進事業授業改善等支援事業)
4. 2019/09 「特別の教科 道徳」の授業づくりと評価(鶴居村立下幌呂小学校公開研究会)
5. 2019/08 今日的な教育課題を図る学校力向上対策-新学習指導要領の実現に向けたカリキュラム・マネジメント-(上川教育研修センター「学校力向上対策研修講座」)
6. 2019/07 児童生徒の道徳性を高める道徳授業の在り方(上川教育研修センター「道徳教育研修講座」)
7. 2019/06 「特別の教科 道徳」の授業づくりと評価(鷹栖町教育委員会「指導改善プロジェクト」)
8. 2019/06 「特別の教科 道徳」の授業づくりと評価(旭川市立末広小学校校内研修会)
9. 2019/06 「特別の教科 道徳」の授業づくりと評価(北海道教育庁上川教育局道徳教育推進事業)
10. 2019/05 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(北海道教育庁留萌教育局ほっかいどう学力向上推進事業授業改善等支援事業)
全件表示(154件)
外部補助金等
1. 2013/04~2016/03  学校規模が学力と向学校性に与える影響-全国3地点からの検証-  (挑戦的萌芽研究(代表者:須田康之))
職歴
1. 1979/04~1982/03 旭川市立末広小学校 教諭
2. 1982/04~1988/03 士別市立兼内小学校 教諭
3. 1988/04~1997/03 北海道教育大学教育学部附属旭川小学校 文部教官教諭
4. 1997/04~2001/03 旭川市立朝日小学校 教諭
5. 2001/04~2003/03 旭川市立知新小学校 教諭
6. 2003/04~2007/03 旭川市立大有小学校 教頭
7. 2007/04~2009/03 旭川市立朝日小学校 教頭
8. 2009/04~2013/03 旭川市立新町小学校 校長
9. 2011/04~2013/03 北海道教育大学旭川校 非常勤講師
10. 2013/04~ 北海道教育大学教職大学院 教授
資格・免許
1. 1979/03/15 高等学校教員免許状1種(公民)
2. 1979/03/15 小学校教員免許状1種
3. 1979/03/15 中学校教員免許状1種(社会)
4. 2003/05/28 甲種防火管理者資格
5. 2003/05/28 普通救命技能資格
社会における活動
1. 2019/09~ 北海道教育庁日高教育局道徳教育推進事業指定校「新冠中学校公開研究会」講師
2. 2019/06~ 北海道教育庁オホーツク教育局道徳教育推進校「滝上中学校公開研究会」助言者
3. 2019/06 北海道教育大学附属旭川中学校教育研究大会道徳部会助言者
4. 2019/04~ 旭川市立末広小学校校内研修講師
5. 2019/04~ 鷹栖町教育委員会「指導改善プロジェクト」講師
6. 2019/04~ 北海道教育庁釧路教育局道徳教育推進事業指定校「鶴居村立下幌呂小学校」公開研究会講師
7. 2019/04~ 北海道教育庁上川教育局道徳教育推進事業指定校「幌加内町立幌加内中学校」校内研修講師
8. 2019/04~ 北海道教育庁留萌教育局「学力向上推進事業兼授業改善等支援事業」講師
9. 2018/11~ 第29回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会旭川大会実行委員会副実行委員長
10. 2018/09~ 北海道教育庁宗谷教育局道徳教育推進事業指定校「稚内市立稚内南小学校公開研究会」講師
全件表示(26件)
北海道教育大学 研究者総覧