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笠井 稔雄
カサイ トシオ/KASAI Toshio
 
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基本情報
所  属旭川校, 教職大学院
職  名教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)0166-59-1412
学位
1. 1977/03/15 教育学学士(北海道教育大学)
所属学会
1. 2005/04~ 日本教育経営学会
2. 2005/04~ 日本生徒指導学会
3. 2012~2018 ∟ 理事
4. 2005/04~ 日本道徳教育学会
委員会・協会等
1. 2014/05/23~2016/05 日本教職大学院協会「教育委員会等連携検討委員会」 「教育委員会等連携検討委員会」委員
現在の専門分野
  教育学
学校経営学, 教育方法学(国語教育、道徳教育)
(キーワード:学校経営学(組織マネジメント、リーダーシップ、校内研修、教員の資質能力)、教育方法学(道徳教育、国語教育)) 
研究テーマ
1. 2005/04~  「これからの時代の学校経営の在り方」、「これからの時代の道徳教育の在り方」  国内共同研究 
研究内容
【学校経営】
◯学校組織マネジメントの理論と実際
◯学校ビジョンと校長のリーダーシップ
◯ミドルリーダーの役割と課題
◯学校改善と学校評価
◯校内研修の在り方
◯教師に求められる資質能力と人材育成
・「学校経営計画の在り方に関する研究」
・「学校経営計画と連動した学校評価システム」
・「学校改善マネジメントー学校ビジョンの設計」
・「スクールリーダーに求められる資質能力とその育成方策」
・「教師に求められるリーダーシップ・マネジメント能力」
・「地域貢献により学生自身が学びと成長を得るサービスラーニングの可能性ー地域再生の核となる大学づくりの経営戦略」
【道徳教育】
◯人間の”弱さ”への共感を重視した道徳の授業
◯問題解決的な道徳の授業
担当講義
<学部>
「道徳の指導法」
<大学院>
「学校教育の課題と教員」「これからの時代の学校教育の在り方ー学校課題と学校改善計画」「学校組織マネジメントの理論と実際」「教師に求められるリーダーシップと同僚性の今日的課題」ほか
授業科目
1. 学校教育の課題と教員
2. これからの時代の学校教育の在り方ー学校課題と学校改善計画ー
3. 教師に求められるリーダーシップと同僚性の今日的課題
4. 学校組織マネジメントの理論と実際
5. 学級経営・学校経営事例研究Ⅰ
6. 学級経営・学校経営事例研究Ⅱ
7. 学級経営・学校経営事例研究Ⅲ
8. マイオリジナルブック(MOB)作成
著書、学術論文
1. 著書  学校改善マネジメント  (共著)  2012/05
2. 著書  地域連携と学生の学び  (共著)  2013/03
3. 著書  教務主任の仕事術2  (共著)  2013/04
4. 著書  教務主任ミドルマネジメント研修BOOK  (共著)  2014/04
5. 著書  旭川新書 2 ー地域の文学をよむー  (共著)  1994/09
6. 著書  ふるさと民話 蟠龍伝説(創作民話6編)  (単著)  1993/09
7. 著書  中学校国語科指導細案(全5巻)  (共著)  1992/03
8. 著書  北海道文学大事典  (共著)  1985/10
9. 著書  北海道の文学碑(地図とスライド500枚)  (単著)  1983/10
10. 著書  あさひかわ文学散歩  (単著)  1979/03
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 「47都道府県 注目の教育課題(北海道)」(『教職研修 4月号(第536号)』(教育開発研究所、127頁))
2. 2006/06 情緒力と論理(『ほっかいどう青少年』37巻11号、1頁)
学会発表・講演
1. 2019/06 学校管理職のリーダーシップ、マネジメント再考(令和元年度上川教育研修センター講座「学校経営1」)
2. 2019/01 学校経営改革とリーダーシップ・マネジメント能力(平成30年度宗谷公立学校教頭会「冬季研修会」)
3. 2018/07 ダイバーシティ(多様性)の時代の道徳科の在り方(平成30年度鷹栖町指導改善プロジェクト)
4. 2018/06 学校経営改革と校長に求められるリーダーシップ・マネジメント能力(平成30年度上川教育研修センター講座「学校経営」)
5. 2017/08 「つながり」を生かした学校づくり(平成29年度北海道高等学校・特別支援学校教頭・副校長会十勝支部研究協議会)
6. 2017/06 「次世代の学校」とスクールリーダーに求められる資質能力ー「学校経営計画(校長が示す基底編)」の改善モデル(案)とともにー(平成29年度上川教育研修センター講座「学校経営Ⅰ」)
7. 2017/01 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の視点に立った授業改善とは(平成28年度問題解決型(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究プロジェクト 平成28年度推進地域連携協議会)
8. 2016/12 北海道教育大学教職大学院の挑戦ーICT教育・アクティブラーニングの理論と実践ー(平成28年度日本教職大学院協会研究大会)
9. 2016/02 ミドルリーダーに求められる資質能力(平成27年度女性教員ミドルリーダー養成研修会)
10. 2016/01 ”つながり”が子どもの学力を育む(平成27年度名寄市教育研究集会)
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受賞学術賞
1. 1991/11 第22回博報賞並びに文部大臣賞受賞(国語教育部門)
外部補助金等
1. 2016/04~  命の教育プロジェクト  (厚労科研)
2. 2009/04~2011/03  大学修学状況と教員資質能力の関連性を検証する追跡調査研究(教員の資質能力追跡調査事業)  (文部科学省初等中等教育等振興事業委託費)
3. 2007/04~2010/03  道徳教育の効果的な教育方法の開発  (基盤研究 (B))
4. 2007/04~2009/03  教育大学の機能を生かした学校・地域・家庭の教育力を高める総合的な研究事業(教育力推進プロジェクト)  (文部科学省特別教育研究経費)
5. 2005/04~2007/03  開かれた学校の基盤整備に関する総合的な研究  (北海道教育大学学長裁量経費)
職歴
1. 1977/04~1994/03 北海道内の高等学校及び中学校 教諭
2. 1994/04~2005/03 北海道教育委員会 指導主事、指導班主査、生涯学習課長
3. 2005/04~2008/03 北海道教育大学 教育学部 教授(旭川校),大学院教育学研究科教授
4. 2008/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科(教職大学院) 大学院教授、教育学部教授(旭川校)兼務(~平成27.3.31まで)
資格・免許
1. 1977/03/15 小学校教諭1種普通免許状(昭52小1普第116号)、中学校教諭1種普通免許状<国語>(昭52中1普第71号)、高等学校教諭2種免許状<国語>(昭52高2普第44号)
社会における活動
1. 2018/04~2019/03 旭川市いじめ防止基本方針懇話会座長
2. 2016/04~2017/03 旭川市小中連携・一貫教育検討懇談会座長
3. 2015/04~ 課題解決型学習(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究プロジェクト アドバイザー(道教委)
4. 2015/04~ 子供の自殺が起きたときの背景調査会委員
5. 2014/04~2015/08 旭川市立小・中学校適正配置計画検討懇談会座長
6. 2013/11~ 北海道いじめ問題等解決支援外部専門家チーム員
7. 2010/04~2014/03 旭川市立学校学校評議員
8. 2009/08~2010/03 旭川市学校教育基本計画策定懇話会座長
9. 2009/08~2010/03 学校の第三者評価ガイドラインの策定に向けた実地検証に係る学校評価委員(文部科学省)
10. 2009/04~2013/03 「北海道『まなび』環境づくりプロジェクト事業 上川管内『確かなまなび』推進会議」委員長
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