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笠井 稔雄
カサイ トシオ/KASAI Toshio
 
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基本情報
所  属旭川校, 教職大学院
職  名教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 1977/03/15 教育学学士(北海道教育大学)
所属学会
1. 日本教育経営学会
2. 日本教育評価研究会
3. 日本生徒指導学会
4. 2012~2018 ∟ 理事
5. 日本道徳教育学会
6. 北海道教育大学旭川実践教育学会
委員会・協会等
1. 2014/05/23~2016/05 日本教職大学院協会「教育委員会等連携検討委員会」 「教育委員会等連携検討委員会」委員
現在の専門分野
  教育学
学校経営学、教育方法学
(キーワード:学校改善、組織マネジメント、学校経営計画、共有ビジョン、スクールリーダー養成、リーダーシップ論、道徳教育、生徒指導、国語科教育、教育評価) 
研究テーマ
1.   これからの時代の学校経営の在り方、これからの時代の道徳教育の在り方  個人研究 
研究内容
【学校経営】
「学校経営計画の在り方に関する研究」
「学校経営計画と連動した学校評価システム」
「学校改善マネジメントー学校ビジョンの設計」
「スクールリーダーに求められる資質能力とその育成方策」
「教師に求められるリーダーシップ・マネジメント能力」
「地域貢献により学生自身が学びと成長を得るサービスラーニングの可能性ー地域再生の核となる大学づくりの経営戦略」
【道徳教育】
「人間の”弱さ”への共感を重視した道徳の授業」
「問題解決的な道徳の授業」
担当講義
<学部>
「道徳の指導法」
<大学院>
「学校教育の課題と教員」「これからの時代の学校教育の在り方ー学校課題と学校改善計画」「学校組織マネジメントの理論と実際」「教師に求められるリーダーシップと同僚性の今日的課題」ほか
著書、学術論文
1. 著書  学校改善マネジメント  (共著)  2012/05
2. 著書  地域連携と学生の学び  (共著)  2013/03
3. 著書  教務主任の仕事術2  (共著)  2013/04
4. 著書  教務主任ミドルマネジメント研修BOOK  (共著)  2014/04
5. 論文  「考える道徳」「議論する道徳」への授業転換のための一方策ー人間理解の視点を重視した道徳科の授業実践を通してー  (共著)  2018/08
6. 論文  小学校道徳の時間の授業改善を図り「特別な教科である道徳(道徳科)」を意識した実践研究  (共著)  2018/02
7. 論文  小学校における校内研修の活性化に関する一考察ー上川管内(旭川市を含む)公立小学校の「校内研修実態調査」を通してー  (共著)  2016/08
8. 論文  中学校における校内研修の改善に関する一考察ー上川管内(旭川市を含む)公立中学校の「校内研修実態調査」を通してー  (共著)  2016/08
9. 論文  スクールリーダーに求められる資質能力ー教育大学と教育委員会・学校が連携・協働して「学び続ける教員」を支援するためにー  (単著)  2015/02
10. 論文  校長の職務とリーダーシップー学校経営方針の具現化に向けた方策と実践ー  (単著)  2015/03
全件表示(15件)
作曲・作品・演奏・指揮・出場競技等
1. 1995/06 『ふるさと絵本『蟠龍伝説』(監修・文 笠井稔雄、絵 朝倉るみ子、発行:当麻町)』
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 「47都道府県 注目の教育課題(北海道)」(『教職研修 4月号(第536号)』(教育開発研究所、127頁))
2. 2006/06 情緒力と論理(『ほっかいどう青少年』37巻11号、1頁)
学会発表・講演
1. 2018/07 ダイバーシティ(多様性)の時代の道徳科の在り方(鷹栖町指導改善プロジェクト)
2. 2018/06 学校経営改革と校長に求められるリーダーシップ・マネジメント能力(平成30年度上川教育研修センター講座「学校経営」)
3. 2017/08 「つながり」を生かした学校づくり(平成29年度北海道高等学校・特別支援学校教頭・副校長会十勝支部研究協議会)
4. 2017/06 「次世代の学校」とスクールリーダーに求められる資質能力ー「学校経営計画(校長が示す基底編)」の改善モデル(案)とともにー(平成29年度上川教育研修センター講座「学校経営Ⅰ」)
5. 2017/01 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の視点に立った授業改善とは(問題解決型(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究プロジェクト 平成28年度推進地域連携協議会)
6. 2016/12 北海道教育大学教職大学院の挑戦ーICT教育・アクティブラーニングの理論と実践ー(平成28年度日本教職大学院協会研究大会)
7. 2016/02 ミドルリーダーに求められる資質能力(女性教員ミドルリーダー養成研修会)
8. 2016/01 ”つながり”が子どもの学力を育む(名寄市教育研究集会)
9. 2016/01 新しい発想で問題解決的な道徳授業を創る(第34回指導と評価研究大会)
10. 2015/12 新しい発想で問題解決的な道徳授業を創る(旭川市立東五条小学校研修会)
全件表示(33件)
受賞学術賞
1. 1991/11 博報賞(文部大臣賞)(国語科教育)
外部補助金等
1. 2009/04~2011/03  大学修学状況と教員資質能力の関連性を検証する追跡調査研究(教員の資質能力追跡調査事業)  (文部科学省初等中等教育等振興事業委託費)
2. 2007/04~2010/03  道徳教育の効果的な教育方法の開発  (基盤研究 (B))
3. 2007/04~2009/03  教育大学の機能を生かした学校・地域・家庭の教育力を高める総合的な研究事業(教育力推進プロジェクト)  (文部科学省特別教育研究経費)
4. 2005/04~2007/03  開かれた学校の基盤整備に関する総合的な研究  (北海道教育大学学長裁量経費)
職歴
1. 1977/04~1994/03 北海道内の高等学校、中学校教員 高等学校及び中学校の教諭
2. 1994/04~2005/03 北海道教育委員会 指導主事、指導班主査、生涯学習課長
3. 2005/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科 教授
資格・免許
1. 1977/03/15 小学校教諭1種普通免許状(昭52小1普第116号)、中学校教諭1種普通免許状<国語>(昭52中1普第71号)、高等学校教諭2種免許状<国語>(昭52高2普第44号)
社会における活動
1. 2016/04~2017/03 旭川市小中連携・一貫教育検討懇談会座長
2. 2015/04~ 課題解決型学習(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究プロジェクト アドバイザー(道教委)
3. 2015/04~ 子供の自殺が起きたときの背景調査会委員
4. 2014/04~2015/08 旭川市立小・中学校適正配置計画検討懇談会座長
5. 2013/11~ 北海道いじめ問題等解決支援外部専門家チーム員
6. 2009/08~2010/03 旭川市学校教育基本計画策定懇話会座長
7. 2009/08~2010/03 学校の第三者評価ガイドラインの策定に向けた実地検証に係る学校評価委員(文部科学省)
8. 2008/08~2009/03 平成20年度「都道府県・市区町村」が主体となる学校の第三者評価に関する調査研究に係る委員会委員長(文部科学省)
9. 2008/04~ 国立大雪青少年交流の家施設業務運営委員会委員長
10. 2007/08~2008/09 旭川市立小学校PFI整備事業事業者選定審査委員会委員
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