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川前 あゆみ
カワマエ アユミ/KAWAMAE ayumi
 
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基本情報
所  属釧路校, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 1995/03 経済学士(釧路公立大学)
2. 1997/03 教育学修士(北海道教育大学)
3. 2014/09/25 博士(教育学)(北海道大学)
所属学会
1. 2017/06~ 日本教育経営学会
2. 2010/01~ 日本学習社会学会
3. 2002/05~ 日本教師教育学会
4. 2000/03~ 日本生活体験学習学会
5. 1996/10~ 日本社会教育学会
6. 1996/03~ 北海道教育学会
委員会・協会等
1. 2016/07/11~2018/03/31 釧路市まちづくり基本構想策定市民委員会 委員
2. 2015/05/01~ 根室市創生有識者会議 委員
3. 2013/04/01~ 北海道地域づくりアドバイザー アドバイザー
現在の専門分野
  へき地・小規模校教育, 教師教育
へき地教育, 小規模校教育, 教師教育 
研究テーマ
1. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  個人研究  (キーワード:学校統廃合、学校づくり、地域づくり)
2. 2006/10~  教師教育の観点から、「へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、学生の意識変化を長期的にとらえる研究  機関内共同研究  (キーワード:教師教育)
研究内容
「教師教育の観点から、へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、教員養成のあり方を研究している。
担当講義
へき地教育実践論
へき地教育論
教職論
地域文化論Ⅰ
へき地学校教育論
教育学演習Ⅰ~Ⅵ
教職実践演習
社会科学入門
学校体験・地域理解実習
地域社会教育特論
地域社会教育特別演習
授業科目
1. 地域文化論Ⅰ
2. 教職論AC
3. 教職論BD
4. へき地教育実践論
5. アカデミック・スキル
6. 学校体験・地域理解実習ⅠA
7. 学校体験・地域理解実習ⅡA
8. 学校体験・地域理解実習ⅢA
9. 学校体験・地域理解実習ⅣA
10. 学校体験・地域理解実習ⅤA
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著書、学術論文
1. 著書  教員養成におけるへき地教育プログラムの研究  (単著)  2015/03
2. 論文  教員養成段階における往還型へき地教育プログラムの研究(博士論文)  (単著)  2014/09
3. 論文  へき地教育プログラムの全体構造と目指す教育効果  (単著)  2016/09
4. 著書  ~教育活動に活かそう~へき地小規模校の理念と実践  (共著)  2013/11
5. 著書  アラスカと北海道のへき地教育  (共著)  2016/03
6. 著書  住民自治へのコミュニティーネットワーク-酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習-  (共著)  2010/04
7. 論文  "へき地校体験実習"の教育効果と教師教育の実践的課題-北海道教育大学釧路校の取組を中心に-  (共著)  2014/03
8. 論文  『学校と地域』教育改革の動向と社会教育の役割-近年の学校教育政策の変化から見た社会教育との接点-  (単著)  2010/09
9. 著書  子どもの”総合的な能力”の育成と生きる力  (共著)  2017/03
10. 論文  へき地・小規模校教育をめぐる研究に関する展望-大学と学校の合同研修会を踏まえて-  (共著)  2017/12
全件表示(23件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2010/04 学校統廃合と道東の教育の未来(教育 771 2010年4月号103-108頁)
学会発表・講演
1. 2018/11 教師教育におけるへき地教育プログラムの可能性-質量のエビデンスの開発(へき地・小規模校教育推進フォーラム『地方の教師教育と関係機関の連携による戦略的教員養成』)
2. 2018/10 へき地・小規模校教育に対応した教員養成の課題と大学間ネットワークの必要性-日本教育大学協会「全国へき地・小規模校教育研究部門」設立の意義と可能性-(平成30年度日本教育大学協会研究集会)
3. 2018/10 極少人数教育へのパラダイム転換と学習指導の充実を目指して(避難地域12市町村における少人数教育に対応した教授法に関する教員研修)
4. 2018/09 へき地教育プログラムの構造化と教員養成における教育的効果-北海道教育大学釧路校の取組を中心に-(日本教師教育学会第28回大会)
5. 2018/09 ラオス訪日研修「初等教育における複式学級経営・学習指導能力改善」受入(公益社団法人シャンティ国際ボランティア会)
6. 2018/07 これからのへき地教育のあり方-教師の適切な支援・指導と『チーム学校』を目指して-(岐阜県加茂郡夏期研修講座)
7. 2018/07 八百津町の特性を活かしたへき地小規模校の活動-教師の適切な支援・指導と『チーム学校』を目指して-(岐阜県八百津町研修会)
8. 2018/06 日本におけるへき地教育の現状と課題(JICA中南米へき地教育振興研修受入)
9. 2018/04 丹波山村の教育の可能性(教育セミナー丹波山村の教育の可能性を探る会)
10. 2018/01 小規模校における教育活動の充実に向けて(平成29年度北海道立教育研究所連盟第7回共同研究推進委員会)
全件表示(40件)
外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
2. 2009/04~2012/03  限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究  (基盤研究(C))
3. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  (若手研究(B))
4. 2008/04~2012/03  先進国周辺の地域再生と生涯教育計画モデルの構築  (基盤研究A)
職歴
1. 1999/04~2001/03 香川短期大学 経営情報科 助手
2. 2001/04~2006/03 香川短期大学 経営情報科 専任講師
3. 2006/10~2015/03 北海道教育大学釧路校 教育学部 講師
4. 2007/04~2008/10 北海道教育大学 へき地教育研究センター 研究員
5. 2008/11~2013/04 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 センター員
6. 2013/05~2015/03 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 主任センター員
7. 2015/04~2018/03 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 部門長
8. 2015/04~ 北海道教育大学釧路校 教育学部 准教授
9. 2018/04~ 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター 副センター長
資格・免許
1. 2014/09/25 博士(教育学)
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