北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

五十嵐 靖夫
イガラシ ヤスオ/IGARASHI Yasuo
 
お問い合わせ
基本情報
所  属函館校
職  名教授
所属講座障害児教育
電話(D・I)
学位
1. 1983/03/15 学士(北海道教育大学札幌分校)
2. 2006/03/15 教育学修士(北海道教育大学大学院)
所属学会
1. 2007/06 日本発達障害学会
2. 2005/04~ 北海道特別支援教育学会
3. 2018/07~ ∟ 会長
4. 2007/04~2018/07 ∟ 理事
5. 1997/04~ 日本K-ABCアセスメント学会
6. 2003/04~2018/07 ∟ 理事
7. 1996/04 日本特殊教育学会
8. 1994/06~ 日本LD学会
委員会・協会等
1. 2013/05~ 函館市サポート委員会 委員長
2. 2007/06~2013/03 函館市特別支援教育サポート委員会 オブザーバー
3. 2007/06~2011/03 渡島教育局管内特別支援連携協議会 委員
4. 2007/06~2011/03 渡島教育局特別支援教育体制専門家チーム 委員長
5. 2007/06~2009/03 函館市特別支援教育検討委員会副委員長 副委員長
6. 2007/06~2009/03 桧山教育局管内特別支援連携協議会 委員
7. 2007/06~2009/03 桧山教育局特別支援教育体制専門家チーム 委員長
8. 2007/03~2011/03 函館市就学指導委員会委員 委員
9. 2003/06~2004/03 平成15・16年度文部科学省委嘱事業 特別支援教育推進体制モデル事業 札幌市専門家チーム委員 副委員長
10. 1991/06~2007/03 札幌市就学指導委員会委員,札幌市学びの支援委員会 委員
現在の専門分野
  特別支援教育
障害児心理, 特別支援教育
(キーワード:心理アセスメント,認知処理様式,特別支援教育コーディネーター) 
研究テーマ
1. 2007/04~  学習において特別な支援を必要とする児童・生徒の指導方法について  個人研究 
研究内容
小中学校における特別支援教育について,現在多くの学校で校内支援体制の組織づくりが進められている。今後は,児童・生徒への具体的な支援方法についての研究がさらに重要となるであろう。そこで,まず教師が自分たちのもつ資源について再認識することから支援を考えていきたい。特に学習において特別な支援を必要とする児童・生徒の指導方法について,通常学級の中で長い年月の積み重ねがある教科指導の研究成果と関連づけることにより研究を深めていきたい。
担当講義
知的障害児の心理・生理・病理,障害児心理アセスメント,障害児心理学演習,障害児個別臨床 I ・ II,障害児小集団臨床 I ・ II,実践フィールド研究Ⅱ,障害児心理入門,障害児心理学研究法,アカデミックスキル,障害児心理学特論,障害児心理学特別演習Ⅰ・Ⅱ
著書、学術論文
1. 論文  発達障害児の算数文章題における困難についての現状と課題  (共著)  2019/02
2. 論文  カタカナの特殊音節の書字に困難を示す児童への指導 : モデル構成課題を用いて  (共著)  2018/08
3. 論文  長期休業を活用した知的障害児の余暇支援
-サマースクールin函館の20年の取り組みを通して-  (共著)  2017/02
4. 論文  知的障がい児の自己理解を促す授業の実際
-保健体育のフライングディスク競技における目標設定と記録から-  (共著)  2016/08
5. 論文  文章記述に困難を示す児童への学習支援-社会科におけるグラフの学習指導を通して―  (共著)  2015/03
6. 論文  特別支援教育支援員の現状と課題
ー函館市内の支援員の現状と課題-  (共著)  2014/08
7. 論文  小学校2年における漢字読字・書字困難のリスク要因に関する研究
-CHAID分析によるリスク要因評価に基づく検討-  (共著)  2014/05
8. 著書  デキる「特別支援教育コーディネーター」になるための30レッスン&ワークショップ事例集  (共著)  2014/03
9. 論文  アセスメント,指導,校内支援体制の構築を1パッケージとした特別支援教育研修プログラムの実施とその評価  (共著)  2013/11
10. 著書  「社会とかかわる力」を育てる!6つの支援エッセンス  (共著)  2013/09
全件表示(37件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/03 特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援
―支援教材の作成と ICT を活用した情報提供― 事業成果報告書(http://hokutoku.net/プロジェクト活動報告-1/?action=common_download_main&upload_id=3054)
2. 2017/03 ほくとく 発達障害支援学習補助テキスト(北海道教育大学 特別支援教育プロジェクト)
3. 2017/03 ほくとくネット 発達障害学習用ワークブック(北海道教育大学 特別支援教育プロジェクト)
4. 2017/03 平成27-28年度発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門事業性向上事業
(教職員育成プログラム開発事業)実施報告書(北海道教育大学特別支援教育プロジェクト報告
平成29年3月1日)
5. 2015/03 平成26年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト
地域特性に応じた特別な教育的ニーズに関する情報システムの構築
-地域支援と情報提供-(平成26年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト報告書
平成27年3月)
6. 2014/03 平成25年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト
地域特性に応じた特別な教育的ニーズに関する情報システムの構築
-遠隔地域を包括した子どもの発達支援を目指して-(平成25年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト報告書
平成26年3月)
7. 2013/03 平成24年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト
地域特性に応じた特別な教育的ニーズに関する情報システムの構築(平成24年度北海道教育大学特別支援教育プロジェクト概要報告書
平成25年3月)
8. 2005/04 「学びの手帳」を活用した連携(障害児の授業研究(2005・NO.99・34頁-35頁))
9. 2005/01 放課後の学習支援が始まるまで…(LD&ADHD(2005・ NO.12・46頁-47頁))
10. 2004/02 通常の学級に在籍する配慮を要する児童生徒への支援の在り方(札幌市教育委員会平成15年度グループ研究委託研究集録(2004・113頁-120頁))
全件表示(24件)
学会発表・講演
1. 2018/07 高等支援学校や高等学校に在籍する発達障がいのある生徒への指導支援(北海道特別支援教育学会 第13回大会)
2. 2018/07 通常学級における,特別なニーズを有するお子さんに対する支援を考える(北海道特別支援教育学会 第13回大会)
3. 2018/07 特別な教育的ニーズに対応する人材育成のための情報支援〜北教大特支プロジェクトの取り組みと評価〜(北海道特別支援教育学会 第13回研究大会)
4. 2018/07 発達障害の疑いのある生徒への算数・数学文章題についての指導~テープ図の学習から線分図への系統的な学習を通して~(北海道特別支援教育学会 第13回大会)
5. 2018/01 特別支援学級の歩みとこれから(平成29年度特別支援学級担任教諭研究協議会)
6. 2017/10 北海道教育大学特別支援教育プロジェクトの取り組み(北海道特別支援教育学会第12回大会)
7. 2016/08 特別な支援を必要とする児童生徒の教科指導について(平成28年度「特別支援教育スキルアップ研修会)
8. 2016/01 子どもへの対応の実際(平成27年度 函館市南北海道教育センター専門研修(特別支援教育))
9. 2015/09 知的障がい児の自己理解を促す授業の実際~保健体育のフライングディスク競技における目標設定と記録から~(日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会))
10. 2015/09 北海道における地域特性に応じた情報システムの構築  発達障害の理解に関する人材育成に向けて(日本特殊教育学会第53回大会(2015宮城大会))
全件表示(74件)
外部補助金等
1. 2017/06~2018/03  障害のある幼児児童生徒を対象とした個別指導記録用ケーブル整備一式  (研究推進設備修繕)
2. 2013/06~2016/03  特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析  (基盤研究(C))
職歴
1. 1983/04~1987/03 札幌市立山の手養護学校つぼみ中学部分校 教諭
2. 1987/04~1994/03 札幌市立美香保中学校 教諭
3. 1994/03~1999/03 北海道教育大学教育学部附属札幌中学校 教諭
4. 1999/04~2007/03 札幌市立手稲中学校 教諭
5. 2007/04~2012/03 北海道教育大学函館校 人間発達専攻 准教授
6. 2012/04~ 北海道教育大学函館校 人間発達専攻 教授
7. 2014/04~ 北海道教育大学函館校 地域教育専攻 教授
資格・免許
1. 1983/03/15 高等学校教諭2級普通免許状 国語
2. 1983/03/15 小学校教諭2級普通免許状
3. 1983/03/15 中学校教諭1級普通免許状 国語
4. 1983/03/15 養護学校教諭1級普通免許状
5. 2006/05/02 養護学校教諭専修免許状
社会における活動
1. 2015/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した
2. 2014/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した
3. 2013/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した。
4. 2012/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した。
5. 2011/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した。
6. 2011/01 教員免許状更新講習選択「特別支援教育に生かす心理アセスメントⅡ」を開講した。
7. 2010/08 教員免許更新講習必修「教育の最新事情」において講義「特別支援教育の現状と課題」と講義「発達障害の理解と支援」を担当した。
8. 2010/08 教員免許状更新講習選択「特別支援教育に生かす心理アセスメントⅠ」を開講した。
9. 2010/01 教員免許状更新講習選択「特別支援教育に生かす心理アセスメントⅡ」を開講した。
10. 2009/11 教員免許状更新講習選択「特別支援教育に生かす心理アセスメントⅠ」を開講した。
全件表示(11件)
北海道教育大学 研究者総覧