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横山 吉樹
ヨコヤマ ヨシキ/YOKOYAMA Yoshiki
 
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基本情報
所  属本部, 札幌校, 国際交流・協力センター
職  名理事
所属講座英語教育
電話(D・I)
学位
1. 1979/03 文学士(東京外国語大学)
2. 1988/12/22 修士(アリゾナ大学)
3. 2009/03/25 博士(国際広報メディア)(北海道大学)
所属学会
1. 2014/04~2015/03 小学校英語教育学会
2. 2001/04~ 全国英語教育学会
3. 2003/04~2004/03 ∟ 全国理事
4. 2001/04 ∟ 紀要編集委員
5. 2000/04~ 北海道英語教育学会
6. 2000/04 ∟ 運営委員
7. 1998~ 東北北海道地区大学等高等共通教育研究会
8. 2016/02~2016/08 ∟ 準備委員会委員長
9. 1990/04~ 大学英語学会
10. 2015/11~2016/09 ∟ 大学英語教育学会55回国際大会委員長
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委員会・協会等
1. 2007/04/01~ 札幌市立福井小学校学校評議会 評議委員
現在の専門分野
  外国語教育
言語習得
(キーワード:第二言語習得) 
研究テーマ
1.   言語学習者の会話分析; タスク研究; 第2言語学習者のWTC  個人研究 
研究内容
言語学習者がコミュニケーションタスクを行うときの発話や意識を分析すること, 多言語環境における英語教育(イマージョン教育,CLIL)などに興味を持ち研究を行っている。
 前者においては,第2言語学習者のコードスイッチングについて,言語嗜好という観点から,談話の階層性をもつ分析モデルを作成し実証した。また,コミュニケーションをする意欲(WTC)が,コミュニケーションタスクによって異なるメカニズムをもつという仮説を立て,それを立証しようとしている。後者においては,多言語社会である香港の中等教育において,授業観察と学習者へのインタビューからイマージョン教育を評価するという手法を用いることで,イマージョン教育のあるべき姿を探求している。
担当講義
英語教育学概論  高等学校英語科教育法Ⅰ・Ⅱ   英語教育学演習Ⅰ~Ⅳ 英語科教育学特論 英語科教育学特別演習など
著書、学術論文
1. 論文  多層言語社会における教育政策と制度について-香港の後期イマージョン教育の現状と展望-  (単著)  2018/03
2. 論文  タスク性からみた中学校英語教科書のコミュニケーション活動についてー教科書間の比較とタスク性に差が出る要因ー  (共著)  2017/03
3. 論文  Combining MOLT Perspecitives to COLT Schemes in Assessing Instructional Events  (共著)  2015/03
4. 論文  小学校外国語活動教材と中学校英語教科書のコミュニケーション活動の比較―タスク性と動機づけを高める要素を中心に―  (共著)  2015/03
5. 論文  多様な大学環境でのeラーニングによる英語学習―学習効果,動機づけ,重要決定要因について  (共著)  2015/02
6. 論文  語の意味カテゴリー能力と多義語の語彙知識の関連性  (共著)  2014/08
7. 論文  3大学の英語授業におけるeラーニングによる動機づけと学習効果  (共著)  2014/05
8. 著書  Language Learners' Code-switching Strategies in English as a Foreign Language  (単著)  2014/02
9. 論文  コミュニケーション活動のタスク性分析―学習指導要領改訂後の中学校教科書を比較した場合―  (共著)  2014/01
10. 論文  Influences of international attitudes and possible selves on
willingness to communicate in English: A comparative analysis of models
for Japanese high school and university learners of English.  (共著)  2013/10
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/08 コミュニケーションへの意欲(WTC)とタスクについて(第44回全国英語教育学会京都研究大会発表予稿集 pp.58-59)
2. 2018/03 IB教育プロジェクト(教員養成開発連携機構 大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト- pp. 62-68)
3. 2017/08 イマージョン教育再考-香港後期イマージョン教育の現実と問題点(全国英語教育学会島根研究大会発表予稿集(2017,pp. 440-441))
4. 2017/08 タスク性を取り入れたスピーキング活動の実践-中学校・高校の接続の視点から-(全国英語教育学会島根研究大会発表予稿集(2017,pp.269))
5. 2017/08 中学校英語教科書のコミュニケーション活動の分析-タスク性とタスク分類項目の視点から-(全国英語教育学会島根研究大会発表予稿集(2017,pp.78-79))
6. 2017/04 Greetings from the JACET Hokkaido Chapter on the occasion of the 10th Anniversary of the JACET Kanto Chapter(Special Issues on the 10th Anniversary of the JACET Kanto Chapter(2017, p.14))
7. 2017/03 全体会テーマ 「高等教育の質保証と体系的な教育をめざして」(第66回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 研究収録(2017,pp.21-22))
8. 2016/10 「百三十周年記念誌」の刊行にあたって(北海道教育大学130周年記念誌(2016,p.1))
9. 2015/03 北海道教育大学のグローバル教員養成プログラムについて(大学英語教育学会グローバル人材育成のための大学英語教育の取り組み―中間報告
p.13, p47)
10. 2015/03 北海道教育大学グローバル教員養成プログラムについて(グローバル人材育成のための大学英語教育の取り組み-中間報告
大学英語教育学会 グローバル人材育成特別委員会 p.14, 48)
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学会発表・講演
1. 2018/08 コミュニケーションへの意欲(WTC)とタスクについて(第44回全国英語教育学会京都研究大会)
2. 2017/08 イマージョン教育再考(第43回全国英語教育学会島根研究大会)
3. 2017/08 タスクを取り入れたスピーキング活動の実践-中学校・高校の接続の視点から-(第43回全国英語教育学会島根研究大会)
4. 2017/08 中学校英語教科書のコミュニケーション活動の分析-タスク性とタスク分類項目の関係から-(第43回全国英語教育学会島根研究大会)
5. 2017/03 香港のバンドシステムにおける EMIの評価と今後の可能性(国際シンポジウム「多層言語環境時代の外国語教育」)
6. 2016/06 Late immersion and band system in Hong Kong(Internataional Synposium Preparing Students for Communicating in East Asia)
7. 2016/03 香港のイマージョン教育について(2015(平成27)年度 大学英語教育学会北海道支部第3回研究会)
8. 2015/10 JACET北海道支部CCRの歴史(大学英語教育学会 第2回研究大会)
9. 2015/10 大学と附属学校の連携による、IB教育の普 及と実践研究(平成27年度 日本教育大学協会研究集会)
10. 2015/08 JACET SIG on Classroom-centered Research(The JACET 54th (2015) International Convention)
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受賞学術賞
1. 2013/08 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
外部補助金等
1. 2016/04~2018/03  タスクとコミュニケーションへの態度(WTC)の研究  (基盤研究(C))
2. 2016/04~2018/03  小・中・高の英語の教科書・教材におけるスピーキング活動のタスク性からの分析  (基盤研究(C))
3. 2015/04~2017/03  東アジア圏の複言語主義共同体の構築―多言語社会香港からの示唆  (基盤研究(B))
4. 2013/04~2014/03  言語学習者の英語を外国語として学ぶ環境における言語切り替えについて  (研究成果公開促進費(学術図書))
5. 2012/04~2015/03  遠隔性を持つタスクの言語切り替えに及ぼす効果  (基盤研究(C))
職歴
1. 1989/04~ 北海道武蔵女子短期大学 英文学科 非常勤講師
2. 1993/04~1996/03 北海道東海大学 教育開発センター 専任講師
3. 1993/04~2000/03 札幌医科大学 保健医療学部 非常勤講師
4. 1996/04~1998/09 北海道東海大学 教育開発センター 助教授
5. 1998/10~2002/09 北海道教育大学岩見沢校 岩見沢校 助教授
6. 2002/10~2006/03 北海道教育大学 岩見沢校 教授
7. 2006/04~ 北海道教育大学 札幌校 教授
資格・免許
1. 1979/03/30 高等学校教諭一種免許(外国語(英語))
2. 1979/03/30 中学校教諭一種免許(外国語(英語))
社会における活動
1. 2016/09~2016/09 Direcotor of Converntion Organizing Comittee (JACET 55th International Convention)
2. 2015/12~2015/12 旺文社LL教室スピーチコンテスト北海道大会 審査委員
3. 2015/10~2015/10 岩見沢中学校暗唱大会 審査委員長
4. 2014/12~2014/12 旺文社LL教室スピーチコンテスト北海道大会 審査委員
5. 2014/10~2014/10 岩見沢中学校暗唱大会 審査委員長
6. 2013/12~2013/12 旺文社LL教室スピーチコンテスト北海道大会 審査委員
7. 2013/10~2013/10 「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」に係わる南後志小中高英語研究協議会 講師
8. 2013/10~2013/10 岩見沢中学校暗唱大会 審査委員長
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