北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

福岡 真理子
フクオカ マリコ/FUKUOKA Mariko
 
お問い合わせ
基本情報
所  属本部, 釧路校
職  名特任教授
所属講座(なし)
電話(D・I)0154-44-3382
所属学会
1. 2017/07~ 日本道徳教育学会
2. 2013/05~2016/03 北海道道徳教育研究会
3. 2014/04~2016/03 ∟ 理事
4. 2013/05~2015/03 北海道算数数学教育研究会
5. 2013/05~2015/03 ∟ 常任幹事
6. 2012/06~2016/03 北海道国際理解教育研究会
7. 2010/04~2016/03 釧路市小中学校校長会
8. 2015/04~2016/03 ∟ 会長
9. 2015/04~2016/03 ∟ 北海道小学校長会理事
10. 2014/04~2015/03 ∟ 北海道小学校長会監査
全件表示(32件)
研究テーマ
1. 2018/04~  教職実践研究  機関内共同研究  (キーワード:学校現場、「始めるための力」と「成長し続けるための力」)
2. 2016/04~  学校臨床研究  機関内共同研究  (キーワード:双方向遠隔授業システム)
3. 2016/04~  小学校における道徳  個人研究 
4. 1995/09~  児童・生徒におけるストレスとコーピング、ソーシャルサポートについて  個人研究  (キーワード:小中学生、集団生活、地域差(都市部と僻地))
研究内容
学校教育
担当講義
学校臨床研究A
学校臨床研究C
教職実践研究
道徳の指導法(初等)主免CD
道徳の指導法(初等)副免
著書、学術論文
1. 著書  幼児教育と「こども環境」 豊かな発達と保育の環境  (共著)  2019/04
2. 論文  「始めるための力」と「成長し続ける力」の育成に向けた授業の実践と効果の検討  (共著)  2019/02
3. 論文  協同学習と模擬授業を用いた授業が学生の授業実践力に与える効果  (共著)  2018/08
4. 論文  教育実習後における課題探究型学生のための教育方法の開発に向けた予備的研究  (共著)  2018/02
5. 論文  複式学級における「学習指導力」を育成する授業開発に関する研究 -授業観察と多様な交流を通してー  (共著)  2018/01
6. 論文  道徳の授業に対する学生の意識の分析ー「道徳の指導法」の実施に向けた課題の検討ー  (共著)  2017/12
7. 論文  「学校臨床研究」の実施に向けた学生の「学習指導」に関する課題の検討  (共著)  2017/08
8. 著書  子どもの「総合的な能力」の育成と生きる力  (共著)  2017/03
9. 論文  学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討
ー活動記録から考える基礎実習との役割分担ー  (共著)  2017/02
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/04 新たに求められる国際理解の道徳的視点~低学年からの国際理解教育~(道徳と特別活動(文溪堂)2016年 Vol33 No.1  4月号  (64ページ))
2. 2015/10 北海道における道徳研究と釧路大会 しなやかな心を持つ児童・生徒の育成~心が響きあう『道徳の時間』を~(道徳と特別活動(文溪堂) 2015年 Vol32 No.7 10月号 (64ページ))
3. 2015/03 地域とともに歩む道徳教育 ー「共栄小学校区子ども達を育てる会」を核にー(道徳と特別活動(文渓堂) 2015年 Vol.31 NO.12 3月号 (64ページ))
学会発表・講演
1. 2014/11 道徳の時間と他の教育活動との関連について(全国小学校道徳教育研究大会岐阜大会)
2. 2005/07 学校における発達支援のあり方「小中併置校における発達支援について」(第47回教育心理学会総会 準備委員会企画シンポジウム)
3. 2002/08 中学生の対人関係ストレス、コーピング及びソーシャルサポートに関する研究:市内と僻地との比較(第44回 日本教育心理学会総会)
4. 2000/07 僻地学校における児童のストレスとソーシャルサポートに関する研究:都市部と僻地の比較(第42回 日本教育心理学会総会)
5. 1977/09 小学生の学校ストレスとコーピングに関する一考察(日本教育心理学会総会)
職歴
1. 1978/04~2016/03 公立小学校(33年)、中学校(5年) 期限付き教員(1年)、教員(22年)、教頭(9年)、校長(6年)
資格・免許
1. 1978/03/15 幼稚園教諭2種、小学校教諭1種、中学校数学1種、高等学校数学1種
2. 1997/03/15 小学校教諭専修、中学校数学専修、高等学校数学専修
3. 2001/10/01 学校心理士
4. 2012/10/01 ガイダンスカウンセラー(スクールカウンセリング推進協議会)
北海道教育大学 研究者総覧