(最終更新日:2024-12-18 16:42:37)
  鈴木 健太郎
  スズキ ケンタロウ   SUZUKI Kentaro
基本情報
   所  属   釧路校
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2019/03
言語学博士(筑波大学)
2. 2015/03
教育学修士(筑波大学)
3. 2013/03
人文学学士(宮崎公立大学)
所属学会
1. 2013 全国英語教育学会
2. 2021 ∟ 学生支援部
3. 2013~ 関東甲信越英語教育学会
4. 2015 ∟ 編集委員
5. 2022~ 北海道英語教育学会
6. 2022 ∟ 運営委員
7. 2016~ 大学英語教育学会
8. 2017~2023 ∟ 関東支部紀要編集委員
9. 2017~ ∟ 関東支部研究企画委員
10. 2023~ ∟ 関東支部紀要編集委員長
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現在の専門分野
英語教育
 (キーワード:英語語彙学習) 
研究テーマ
1. 2018~  意図的語彙学習における語源学習の効果 個人研究 (キーワード:語源学習語源,形態素,意味的透明性)
2. 2016~2018  形態素と文脈情報に基づく未知語の処理と解釈 個人研究 
研究内容
語源情報を用いた英語語彙学習
担当講義
外国語,中等英語科教育法Ⅰ~Ⅳ,英語科教育学特別研究Ⅱ,アカデミックスキル,プロジェクト研究Ⅱ,情報機器の操作
授業科目
1. アカデミック・ライティングI
2. プロジェクト研究Ⅱ
3. 英語教育学演習Ⅱ
4. 英語教育学演習I
5. 英語教育学特別研究Ⅱ
6. 英語教育学特別研究I
7. 外国語(英語)I
8. 中等英語科教育法Ⅱ
9. 中等英語科教育法Ⅲ
10. 中等英語科教育法Ⅳ
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著書、学術論文
1. 2024/12 論文  教員養成課程における英語絵本を用いた指導に関する探究型授業の実践 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,121-134頁 (共著) 
2. 2022/03 論文  Effects of semantic transparency and knowledge of morphemes on the process and products of the word part technique in EFL vocabulary learning Annual Review of English Language Education in Japan 33,pp.81-96 (単著) Link
3. 2021/03 著書  新・教職課程演習第 12巻: 小学校英語科教育法   (共著) 
4. 2019/11 著書  はじめての英語まるごと辞典:絵辞典+和英+英和   (共著) 
5. 2019/03 論文  JACET関東支部特別研究プロジェクトⒷ―大学における英語教員養成コアカリキュラムの実態調査― JAAL (The Japan Association for Applied Linguistics) in JACET Proceedings 1,57-64頁 (共著) 
6. 2019/03 論文  教員養成課程コア・カリキュラムの実態調査―大学教職担当者の見解から― JACET-KANTO Journal  (共著) 
7. 2018/03 論文  The flexible lexical inferencing processes of Japanese EFL learners: A think-aloud study Annual Review of English Language Education in Japan 29,pp.145-160 (単著) 
8. 2018/03 論文  Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading Annual Review of English Language Education in Japan 29,pp.81-96 (共著) 
9. 2017/03 論文  Processing and interpreting novel compounds in EFL reading: Focusing on the integration of morphological and contextual information Annual Review of English Language Education in Japan 28,225-240頁 (単著) 
10. 2016/12 著書  英語好きな子に育つたのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう   (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/01 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査Ⅱ:小学校英語教員研修で重視されている項目(『英語教育』,2021年1月号,大修館書店,pp. 76-77.)
2. 2020/12 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・1:英語教育全般的な取り組み (独自の取り組みや,教育テーマ等)(『英語教育』,2020年12月号,大修館書店,pp. 74-75.)
3. 2019/02 移行期間に各自治体が取り組む英語教育―英語教育研究テーマに関する調査から―(『英語教育』,2019年3月号,大修館書店,pp. 34-39.)
4. 2017/01 失敗しない!未知語の推測方法と指導のポイント(『英語教育』,2017年2月号,大修館書店,24–25)
学会発表・講演
1. 2025/06 Effects of example word presentation on learning morphological knowledge and awareness through intentional prefix learning(Vocab@Maryland)
2. 2024/11 英語学習のための形態素: 役割,獲得,教育(LET関西支部基礎理論研究部会 基礎理論研究部会2024年11月例会)Link
3. 2024/08 英語教職課程におけるオーセンティックな言語材料の取り扱い:データベース作成と模擬授業での使用を通して(外国語教育メディア学会 (LET) 第63回 (2024) 年次研究大会)
4. 2024/08 接頭辞の意図的学習における具体例の提示が形態素知識と形態素認識に与える影響(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
5. 2024/08 中高における英語語彙学習の到達目標―受容語彙と産出語彙に関する 教員への重要度調査から―(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
6. 2024/07 英語絵本における言語的な繰り返しを分類する枠組みの作成に向けて(第24回小学校英語教育学会 中国・山口大会)
7. 2023/12 The effectiveness of the word part strategy and roles of part knowledge(VOCAB@VIC 2023)
8. 2023/10 ChatGPTを使った英作文の修正における大学生の自己調整:改善用プロンプトとリフレクションの分析から(北海道英語教育学会第24回研究大会)
9. 2023/09 英語教職課程におけるテスト作りに関する授業実践(日本言語テスト学会(JLTA)第26回全国研究大会)
10. 2023/08 英語教職課程におけるオーセンティックな 言語材料のデータベースを作成する試み(関東甲信越英語教育学会 第47回埼玉研究大会(オンライン))
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受賞学術賞
1. 2015/03 筑波大学大学院教育研究科 教育研究科長賞
2. 2018/08 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞 (学術奨励賞)Link
3. 2015 独立行政法人日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除認定 (全額免除)
外部補助金等
1. 2022/04~2026/03  英単語学習における語源学習の処理と効果:語彙・学習者要因を踏まえた学習方法の提案 (若手研究)
2. 2018/04~  意図的語彙学習における語源学習の効果―形態素の意味的透明性に着目して― (若手研究)
職歴
1. 2015/04~2019/09 共栄大学 国際経営学部 助教
2. 2019/10~ 北海道教育大学釧路校 教育学部 准教授
3. 2020/04~2020/08 くしろせんもん学校 非常勤講師
4. 2020/10~ 釧路公立大学 非常勤講師
資格・免許
1. 2015/02/27 高等学校教諭専修免許状・外国語科 (英語)
2. 2015/02/27 中学校教諭専修免許状・外国語科 (英語)
社会における活動
1. 2023 Language Teaching Research査読委員
2. 2020~2022 釧路教育局 各教科等授業改善テクニカルサポート (英語)
3. 2020~ 日本教育大学協会 研究年報査読委員
4. 2019/12 宮崎公立大学英語教育フォーラム2019講師「大学生・大学院生・教員の視点から英語教育の理論と実践を考える」
5. 2019/07 葛飾区公開講座講師「これからの英語学習者 ~My Englishの定め方、極め方~」