(最終更新日:2024-12-18 16:42:37)
|
|
学位
1. |
2019/03
|
言語学博士(筑波大学) |
2. |
2015/03
|
教育学修士(筑波大学) |
3. |
2013/03
|
人文学学士(宮崎公立大学) |
|
所属学会
1. |
2013 |
全国英語教育学会 |
2. |
2021 |
∟ 学生支援部 |
3. |
2013~ |
関東甲信越英語教育学会 |
4. |
2015 |
∟ 編集委員 |
5. |
2022~ |
北海道英語教育学会 |
6. |
2022 |
∟ 運営委員 |
7. |
2016~ |
大学英語教育学会 |
8. |
2017~2023 |
∟ 関東支部紀要編集委員 |
9. |
2017~ |
∟ 関東支部研究企画委員 |
10. |
2023~ |
∟ 関東支部紀要編集委員長 |
11. |
2019~ |
小学校英語教育学会 |
12. |
2015~ |
日本言語テスト学会 |
13. |
2013~2020 |
筑波英語教育学会 |
14. |
2022~ |
外国語教育メディア学会 |
10件表示
|
全件表示(14件)
|
|
現在の専門分野
|
研究テーマ
1. |
2018~
|
意図的語彙学習における語源学習の効果 個人研究 (キーワード:語源学習語源,形態素,意味的透明性) |
2. |
2016~2018
|
形態素と文脈情報に基づく未知語の処理と解釈 個人研究 |
|
研究内容
|
担当講義
外国語,中等英語科教育法Ⅰ~Ⅳ,英語科教育学特別研究Ⅱ,アカデミックスキル,プロジェクト研究Ⅱ,情報機器の操作 |
|
授業科目
1. |
アカデミック・ライティングI |
2. |
プロジェクト研究Ⅱ |
3. |
英語教育学演習Ⅱ |
4. |
英語教育学演習I |
5. |
英語教育学特別研究Ⅱ |
6. |
英語教育学特別研究I |
7. |
外国語(英語)I |
8. |
中等英語科教育法Ⅱ |
9. |
中等英語科教育法Ⅲ |
10. |
中等英語科教育法Ⅳ |
11. |
中等英語科教育法I |
10件表示
|
全件表示(11件)
|
|
著書、学術論文
1. |
2024/12 |
論文 |
教員養成課程における英語絵本を用いた指導に関する探究型授業の実践 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,121-134頁 (共著) |
2. |
2022/03 |
論文 |
Effects of semantic transparency and knowledge of morphemes on the process and products of the word part technique in EFL vocabulary learning Annual Review of English Language Education in Japan 33,pp.81-96 (単著) |
3. |
2021/03 |
著書 |
新・教職課程演習第 12巻: 小学校英語科教育法 (共著) |
4. |
2019/11 |
著書 |
はじめての英語まるごと辞典:絵辞典+和英+英和 (共著) |
5. |
2019/03 |
論文 |
JACET関東支部特別研究プロジェクトⒷ―大学における英語教員養成コアカリキュラムの実態調査― JAAL (The Japan Association for Applied Linguistics) in JACET Proceedings 1,57-64頁 (共著) |
6. |
2019/03 |
論文 |
教員養成課程コア・カリキュラムの実態調査―大学教職担当者の見解から― JACET-KANTO Journal (共著) |
7. |
2018/03 |
論文 |
The flexible lexical inferencing processes of Japanese EFL learners: A think-aloud study Annual Review of English Language Education in Japan 29,pp.145-160 (単著) |
8. |
2018/03 |
論文 |
Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading Annual Review of English Language Education in Japan 29,pp.81-96 (共著) |
9. |
2017/03 |
論文 |
Processing and interpreting novel compounds in EFL reading: Focusing on the integration of morphological and contextual information Annual Review of English Language Education in Japan 28,225-240頁 (単著) |
10. |
2016/12 |
著書 |
英語好きな子に育つたのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう (共著) |
11. |
2015/11 |
論文 |
A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance JLTA Journal 18,pp.29-44 (共著) |
12. |
2015/03 |
論文 |
A think-aloud study on vocabulary learning through lexical inferencing: Role of attention to meanings and forms of unknown words KATE Journal 29,pp.99-112 (単著) |
13. |
2015/03 |
論文 |
Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers Annual Review of English Language Education in Japan 26,29-44頁 (共著) |
14. |
2015/03 |
論文 |
Improving lexical inference success and vocabulary learning with cue enhancement Tsukuba Review of English Language Teaching 36,pp.1-19 (単著) |
15. |
2015/03 |
論文 |
The role of lexical inferencing in vocabulary learning: A review IRICE (Institute for Reseach in International Communicative English) PLAZA 25,pp.48-55 (単著) |
10件表示
|
全件表示(15件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2022/04~2026/03
|
英単語学習における語源学習の処理と効果:語彙・学習者要因を踏まえた学習方法の提案 (若手研究) |
2. |
2018/04~
|
意図的語彙学習における語源学習の効果―形態素の意味的透明性に着目して― (若手研究) |
|
職歴
1. |
2015/04~2019/09 |
共栄大学 国際経営学部 助教 |
2. |
2019/10~ |
北海道教育大学釧路校 教育学部 准教授 |
3. |
2020/04~2020/08 |
くしろせんもん学校 非常勤講師 |
4. |
2020/10~ |
釧路公立大学 非常勤講師 |
|
資格・免許
1. |
2015/02/27 |
高等学校教諭専修免許状・外国語科 (英語) |
2. |
2015/02/27 |
中学校教諭専修免許状・外国語科 (英語) |
|
社会における活動
1. |
2023 |
Language Teaching Research査読委員 |
2. |
2020~2022 |
釧路教育局 各教科等授業改善テクニカルサポート (英語) |
3. |
2020~ |
日本教育大学協会 研究年報査読委員 |
4. |
2019/12 |
宮崎公立大学英語教育フォーラム2019講師「大学生・大学院生・教員の視点から英語教育の理論と実践を考える」 |
5. |
2019/07 |
葛飾区公開講座講師「これからの英語学習者 ~My Englishの定め方、極め方~」 |
|