|
(最終更新日:2025-12-07 15:10:04)
|
|
|
学位
| 1. |
2019/03
|
修士(教育学)(東京学芸大学) |
| 2. |
2013/03
|
学士(教育学)(東京学芸大学) |
|
所属学会
|
1. |
2024/05~ |
日本教材学会 |
|
2. |
2021/05~ |
日本科学教育学会 |
|
3. |
2020/04~ |
広域科学教育学会 |
|
4. |
2019/04~ |
日本教師教育学会 |
|
5. |
2013/05~ |
日本数学教育学会 |
|
委員会・協会等
| 1. |
2022/09~ |
日本数学教育学会数学意識調査委員会 委員 |
| 2. |
2021/09~ |
東京都中学校数学教育研究会 教育課程員会 研究協力 |
| 3. |
2021/09~2024/08 |
日本数学教育学会実践研究推進部中学校部会 常任幹事 |
|
現在の専門分野
|
研究内容
|
担当講義
|
著書、学術論文
|
1. |
2025/11 |
論文 |
中学校数学科の教材研究における数学者の視点の必要性に関する一考察―教材研究の視点をもとにした授業研究過程の分析を通して― 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 77,277-286頁 (共著) |
|
2. |
2025/09 |
論文 |
高校数学科教師の「練り上げ」に対する学習の事例的考察-変容的学習理論を援用した授業研究の分析を通して- 日本数学教育学会誌数学教育 107(9),2-11頁 (共著) |
|
3. |
2025/08/05 |
著書 |
高等学校数学科 探究ベースの数学授業づくり-生徒に残る学びの実現を目指して- (共著)  |
|
4. |
2025/05 |
論文 |
「対象/視点」の顕在化を目標とする空間図形の学習指導-授業「正四面体は正方形にみえるか」の試行と分析を通して- 日本数学教育学会数学教育 107(5),3-18頁 (共著) |
|
5. |
2025/03 |
著書 |
新しい数学1~3 (共著) |
|
6. |
2025/03 |
論文 |
中学校数学科の図形学習における操作活動を取り入れた教材の開発-ストロー教具を用いた授業実践の分析を通して- 教材学研究 36,29-38頁 (単著) |
|
7. |
2024/09/20 |
論文 |
中等教育段階における数学科の教育実地研究カリキュラムの開発に関する研究-(2年目)教育実地研究生Aの省察をもとに- 東京学芸大学附属学校研究会研究紀要 (共著)  |
|
8. |
2024/03 |
論文 |
数学を創り使う過程を重視した学びの追究~数学を創るきっかけとしての批判的思考~ 東京学芸大学附属小金井中学校研究紀要 (60),28-63頁 (共著) |
|
9. |
2024/03 |
論文 |
数学的な説明の質を高める授業の考案―反比例のグラフが直線にならないことの説明を通して― 東京学芸大学附属小金井中学校研究紀要 (59),23-35頁 (共著) |
|
10. |
2023/10 |
論文 |
高等学校数学科における問題解決型の授業を評価する枠組みに関する基礎的研究-TRU Math Summary Rubricを用いた授業分析を通して- 学校教育学研究論集 (48),15-28頁 (単著)  |
|
11. |
2023/06 |
論文 |
高等学校数学科の研究協議会における議論の特徴に関する一考察-発言内容の分析を通して- 学芸大数学教育研究 (35),31-42頁 (単著)  |
|
12. |
2023/05 |
論文 |
数学教育における教育実習のカリキュラム開発に関する研究-附属学校の教育実習の実態把握- 東京学芸大学附属学校研究会研究紀要 50,37-46頁 (共著)  |
|
13. |
2018/11 |
論文 |
高等学校数学科における授業評価枠組みに関する一考察:TRU Mathを用いた授業分析を通して 日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録 137-144頁 (単著) |
|
14. |
2018/06 |
論文 |
『数学 第二類』測量の教材に関する一考察:第1学年1章「測量」1節「距離を測ること」に焦点をあてて 学芸大数学教育研究 (30),53-62頁 (共著)  |
|
15. |
2016/10 |
著書 |
印刷機は買い替えるべきかな 真の問題解決能力を育てる数学授業-資質・能力の育成を目指して- 90-94頁 (共著) |
|
10件表示
|
|
全件表示(15件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
| 1. |
2022/04~2026/03
|
学習者の視線計測による代数的思考の分析と評価 (基盤研究(C)) |
| 2. |
2022/04~2026/03
|
高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築 (基盤研究(B)) |
| 3. |
2021/04~2024/03
|
文字式を活用して問題を解決する力を育成する学習指導:理解の困難さの分析と授業実践 (基盤研究(C)) |
| 4. |
2019/04~2024/03
|
「対象/視点」の意識化による空間の想像力育成 (基盤研究(C)) |
| 5. |
2019/04~2023/03
|
大規模国際調査の授業ビデオを用いた授業実践の質的変容の分析と授業改善に関する研究 (基盤研究(B)) |
| 6. |
2019/04~2022/03
|
高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究 (基盤研究(B)) |
| 7. |
2018/04~2021/03
|
算数・数学の教科書の世界的潮流に関する調査研究 (公益財団法人教科書研究センター教科書等調査研究費助成事業) |
| 8. |
2013/04~2016/03
|
数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究 (基盤研究(B)) |
|
職歴
|
1. |
2013/04~2017/03 |
青稜中学校・高等学校 教諭 |
|
2. |
2018/04~2019/03 |
東京学芸大学附属世田谷中学校 非常勤講師 |
|
3. |
2019/04~2021/03 |
青稜中学校・高等学校 教諭 |
|
4. |
2021/04~2024/03 |
東京学芸大学附属小金井中学校 教諭 |
|
社会における活動
|
1. |
2025/11 |
令和7年度(2025年度)授業等研究セミナー(数学) 道南ブロック 助言 |
|
2. |
2025/11 |
令和7年度(2025年度)授業等研究セミナー(数学) 道東ブロック 助言 |
|
3. |
2025/11 |
茨城県立竜ヶ崎第一高等学校附属中学校 校内授業研究会講師 |
|
4. |
2025/10~2025/11 |
第80回北海道算数数学教育会札幌大会 小学校部会 中学校部会 助言 |
|
5. |
2025/10 |
令和7年度(2025年度)授業等研究セミナー(数学) 道央ブロック 助言 |
|
6. |
2025/06~2026/03 |
令和7年度札幌市研究開発事業研究課題「算数科・数学科における『課題探究的な学習』の推進」アドバイザー |
|
7. |
2024/12 |
令和6年度(2024年度)授業研究セミナー(数学) 道央ブロック 助言 |
|
8. |
2024/11 |
令和6年度(2024年度)授業研究セミナー(数学) 道東ブロック 助言 |
|
9. |
2024/10 |
第79回北海道算数数学教育会 高等学校部会 領域別分科会研究発表 助言 |
|
10. |
2024/08 |
北海道算数数学教育会 中学校部会夏の学習会 講演 |
|
11. |
2022/02 |
日本数学教育学会第7回中学校数学授業づくり研究会公開授業1 授業者 |
|
10件表示
|
|
全件表示(11件)
|
|