(最終更新日:2024-08-27 12:31:31)
|
|
学位
1. |
2016/03/15
|
教育学修士(北海道教育大学) |
|
所属学会
1. |
2015/04~ |
全国英語教育学会 |
2. |
2018/11~ |
小学校英語教育学会 |
3. |
2024/04~ |
外国語教育メディア学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2023/06~2023/07 |
旭川市教科書調査委員会 2号委員 |
2. |
2020/04/01~ |
北海道英語教育学会 運営委員 |
|
現在の専門分野
リスニング, 小学校英語, 語彙習得 (キーワード:第2言語習得)
|
|
研究テーマ
1. |
2014/04~2023/03
|
英語語彙における効果的な学習インターバルの検証 個人研究 (キーワード:認知心理学、想起練習効果) |
2. |
2016/04~
|
英語語彙における小テストの実施方法とタイミング 個人研究 (キーワード:認知心理学、テスト効果、想起練習効果) |
3. |
2018/04~2024/03
|
日本人小学生の英語語彙習得過程調査 個人研究 |
4. |
2023/04~
|
多視聴教材を用いた英語学習 個人研究 |
|
研究内容
平成26年度から現在に至るまで、英語語彙学習における効果的な学習インターバルの検証を認知心理学の観点から進めています。平成28年度からは語彙学習における効果的な小テストの実施のタイミングを検証している。このテスト効果と上記のインターバルを組み合わせてさらなる語彙研究を進めているところです。また、平成30年度からは小学校英語を中心に、特に児童の語彙知識調査を行い、それが教科書の内容とどのように関わっているのか研究しています。
令和5年度からは、アニメの視聴がリスニング力向上に与える影響を検証しています。英語学習者がどのくらいの量の英語アニメを視聴することで、どの程度のリスニング力の向上が見込めるのか、また学習者の熟達度レベルと英語字幕の使用有無が与える影響、アニメ視聴前後に行うべき言語活動についても検証しています。 |
|
担当講義
外国語Ⅰ
外国語Ⅱ
外国語Ⅲ
初等英語
初等英語科教育法
英語教育学概論
英語教育学演習Ⅲ
英語教育学特別研究 |
|
著書、学術論文
1. |
2024/08 |
論文 |
Effects of pair work and individual work on paired-associate vocabulary learning in an EFL context International Journal of Applied Linguistics (共著) |
2. |
2024/03/31 |
論文 |
Effects of Extensive Viewing of Cartoons on L2 Listening Improvement: How Much Audiovisual Input is Needed? Annual Review of English Language Education in Japan 35,pp.1-16 (単著) |
3. |
2024/03 |
論文 |
多視聴教材としての児童向けアニメの特徴― New Word Level Checkerを用いた語彙分析 ― 小学校英語教育学会紀要 (24),118-133頁 (単著) |
4. |
2024/01/31 |
論文 |
小学校高学年の文字認識に関わる語彙知識の特徴―どのような語彙知識の習得を小学校英語で求められているのか― 北海道教育大学紀要(基礎研究編) 74(2),57-70頁 (単著) |
5. |
2023/08 |
論文 |
Effects of Random Selection Tests on Second Language Vocabulary Learning: A Comparison with Cumulative Tests International Review of Applied Linguistics in Language Teaching (IRAL) (共著) |
6. |
2023/03 |
論文 |
小学校高学年の児童が聞いてわかる英単語の特徴とは ―「音声→意味」選択テストを通して ― 小学校英語教育学会 (23),20-35頁 (単著) |
7. |
2023/03 |
論文 |
小学校中学年のカタカナ語の特徴を有する英単語の「音声→意味」知識の検証 北海道英語教育学会誌 22,3-18頁 (単著) |
8. |
2022/03 |
論文 |
How Can Cumulative Tests Be Applicable to Effective L2 Vocabulary Instruction? Annual Review of English Language Education in Japan 33,pp.1-16 (共著) |
9. |
2021/12 |
論文 |
Predicting Japanese Primary Schoolchildren’s English Vocabulary Knowledge From a Sound-Meaning Recognition Test Vocabulary Learning and Instruction 10(1),pp.16-29 (単著) |
10. |
2021/12 |
論文 |
When to conduct a vocabulary quiz, before the review or after the review? System 103 (共著) |
11. |
2021/12 |
論文 |
児童の英語語彙知識の習得過程 ―多角的語彙習得モデルとの比較― 日本児童英語教育学会紀要 40,35-49頁 (単著) |
12. |
2021/02 |
論文 |
絵本の読み聞かせが小学校英語の目標達成に与える影響 —国内研究を中心としたレビューから— 北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編) 71(2),93-106頁 (単著) |
13. |
2020/09 |
論文 |
語彙学習の通説は児童にも当てはまるか 北海道教育大学紀要 人文科学・社会科学編 71(1),109-123頁 (単著) |
14. |
2020/03 |
論文 |
Is Expanding Spacing More Effective than Equal Spacing for L2 Vocabulary Learning? Annual Review of English Language Education in Japan 31 (単著) |
15. |
2020/03 |
論文 |
小学生に対する最適な英語語彙指導方法について -日本人大学生の自由記述課題から- 北海道教育大学紀要 人文科学・社会科学編 70(2) (単著) |
16. |
2019/02 |
論文 |
想起練習と分散学習を取り入れた語彙学習-小学校における英語教育への示唆 Journal of Hokkaido University of Education Humanities and Social Sciences 69(2),29-41頁 (共著) |
17. |
2018/12 |
論文 |
The Indirect Effects of Testing: Can Poor Performance in a Vocabulary Quiz Lead to Long-Term L2 Vocabulary Retention? Vocabulary Learning and Instruction 7(1),pp.1-13 (共著) |
18. |
2017/03 |
論文 |
What Spaced Learning is Effective for Long-Term L2 Vocabulary Retention? Annual Review of English Language Education in Japan 28,pp.113-128 (共著) |
19. |
2016/08 |
論文 |
Are Japanese University EFL Learners Aware of the Retrieval Effect? Journal of Hokkaido University of Education Humanities and Social Sciences 67(1),pp.27-36 (共著) |
20. |
2016/03 |
論文 |
The Effect of Expanding and Equally-Spaced Retrieval Practice on Long-Term L2 Vocabulary Retention Annual Review of English Language Education in Japan 27,pp.217-232 (共著) |
21. |
2016/02 |
論文 |
How Many Cues are Effective in Known-and-Unknown Combination Vocabulary Learning? Journal of Hokkaido University of Education Humanities and Social Sciences 66(2),pp.17-27 (共著) |
22. |
2016/02 |
論文 |
The Effects of Word Retrieval on L2 Vocabulary Learning: Which Are Better Tools, Word Lists or Word Cards? HELES Journal 15,pp.21-33 (共著) |
23. |
2015/02 |
論文 |
Which is Better for Intentional Vocabulary Learning: Expanding Space or Equally-Spaced Retrieval Practice? Journal of Hokkaido University of Education Humanities and Social Sciences 66(1),pp.135-146 (共著) |
10件表示
|
全件表示(23件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2023/04~
|
多視聴教材を用いた英語指導とその効果 (基盤研究(C)) |
2. |
2021/04~
|
分散学習とテスト効果を生かした語彙指導 (基盤研究(C)) |
3. |
2020/04~2023/03
|
自然な英語習得を目指した児童への指導方法研究 ―語彙習得と文法習得から― (若手研究) |
|
職歴
1. |
2019/04~2022/03 |
北海道教育大学旭川校 教育学部 特任講師 |
2. |
2022/04~2024/03 |
北海道教育大学旭川校 教育学部 講師 |
3. |
2024/04~ |
北海道教育大学旭川校 教育学部 准教授 |
|
資格・免許
1. |
2014/03/15 |
小学校教諭二種免許状 |
2. |
2016/03/15 |
高等学校教諭専修免許状(外国語(英語)) |
3. |
2016/03/15 |
中学校教諭専修免許状(外国語(英語)) |
|
社会における活動
1. |
2023/07~2023/07 |
あさひかわオープンカレッジ 講師 |
2. |
2019/09~2019/09 |
北海道立留萌高等学校 出前授業 |
|