北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

金山 幸平
カナヤマ コウヘイ/KANAYAMA Kohei
 
基本情報
所  属旭川校
職  名特任講師
所属講座英語教育
電話(D・I)
学位
1. 2016/03/15 教育学修士(北海道教育大学)
所属学会
1. 2019/06~ 日本児童英語教育学会
2. 2018/11~ 小学校英語教育学会
3. 2015/04~ 全国英語教育学会
現在の専門分野
  第2言語習得, 小学校英語, 語彙習得 
研究テーマ
1. 2018/04~  日本人小学生の英語語彙習得過程調査  個人研究 
2. 2016/04~  英語語彙における小テストの実施方法とタイミング  個人研究  (キーワード:認知心理学、テスト効果、想起練習効果)
3. 2014/04~  英語語彙における効果的な学習インターバルの検証  個人研究  (キーワード:認知心理学、想起練習効果)
研究内容
平成26年度から現在に至るまで、英語語彙学習における効果的な学習インターバルの検証を認知心理学の観点から進めています。平成28年度からは語彙学習における効果的な小テストの実施のタイミングを検証している。このテスト効果と上記のインターバルを組み合わせてさらなる語彙研究を進めているところです。また、平成30年度からは小学校英語を中心に、特に児童の語彙知識調査を行い、それが教科書の内容とどのように関わっているのか研究しています。
担当講義
外国語Ⅰ、初等英語、English presentation、e-learning Ⅰ
著書、学術論文
1. 論文  想起練習と分散学習を取り入れた語彙学習-小学校における英語教育への示唆  (共著)  2019/02
2. 論文  The Indirect Effects of Testing: Can Poor Performance in a Vocabulary Quiz Lead to Long-Term L2 Vocabulary Retention?  (共著)  2018/12
3. 論文  What Spaced Learning is Effective for Long-Term L2 Vocabulary Retention?  (共著)  2017/03
4. 論文  Are Japanese University EFL Learners Aware of the Retrieval Effect?  (共著)  2016/08
5. 論文  The Effect of Expanding and Equally-Spaced Retrieval Practice on Long-Term L2 Vocabulary Retention  (共著)  2016/03
6. 論文  How Many Cues are Effective in Known-and-Unknown Combination Vocabulary Learning?  (共著)  2016/02
7. 論文  The Effects of Word Retrieval on L2 Vocabulary Learning: Which Are Better Tools, Word Lists or Word Cards?  (共著)  2016/02
8. 論文  Which is Better for Intentional Vocabulary Learning: Expanding Space or Equally-Spaced Retrieval Practice?  (共著)  2015/02
学会発表・講演
1. 2019/09 認知心理学と英単語学習(北海道立留萌高等学校 校内出前授業)
2. 2019/08 Is Expanding Spacing More Effective than Equal Spacing?(The 45th Meeting of Japan Society of English Language Education)
3. 2019/07 語彙学習の「通説」は児童にあてはまるのか(小学校英語教育大会 第19回北海道大会)
4. 2018/10 拡張分散学習は均等分散学習より語彙学習に効果的か(北海道英語教育学会 第19回研究大会)
5. 2018/03 The Indirect Effects of Testing: Can Poor Performance in a Vocabulary Quiz Lead to Long-Term L2 Vocabulary Retention?(JACET Hokkaido Chapter)
6. 2017/09 Can Japanese High School Students Judge about the Effectiveness of Spaced Learning?(JACET 56th International Convention)
7. 2016/09 What is the Optimal Interval Between Each Vocabulary Learning Session?(JACET 55th International Convention)
8. 2016/01 The Effect of Expanding and Equally-Spaced Retrieval Practice on Long-Term L2 Vocabulary Retention(The 14th Hawaii International Conference on Education)
9. 2015/10 Which is More Effective Order for L2 Vocabulary Retention, Restudying plus a Test or a Test plus Restudying?(The 16th Annual Meeting of the Hokkaido English Language Education Society)
10. 2015/08 Which is Better for Intentional Vocabulary Learning: Expanding Space or Equally-Spaced Retrieval Practice?(The 41st Meeting of Japan Society of English Language Education)
受賞学術賞
1. 2016/03 北海道教育大学 学生表彰規則に基づく学生表彰
職歴
1. 2016/04~2017/05 札幌大谷中学校・高等学校 専任講師
2. 2017/06~2019/03 札幌大谷中学校・高等学校 専任教諭
3. 2019/04~ 北海道教育大学旭川校 教育学部 特任講師
資格・免許
1. 2014/03/15 小学校教諭二種免許状
2. 2016/03/15 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
3. 2016/03/15 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
北海道教育大学 研究者総覧