(最終更新日:2025-05-12 19:27:31)
  内野 駿介
  ウチノ シュンスケ   UCHINO Shunsuke
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2024/03/05
博士(教育学)(東京学芸大学)
2. 2015/03/20
修士(教育学)(東京学芸大学)
3. 2013/03/22
学士(教育)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2018/06~ 北海道英語教育学会
2. 2019/04~2024/03 ∟ 役員(会計・名簿担当)
3. 2024/04~ ∟ 役員
4. 2018/05~ 大学英語教育学会
5. 2018/02~2019/03 日英・英語教育学会
6. 2017/05~ 中部地区英語教育学会
7. 2015/10~ 日本児童英語教育学会
8. 2014/04~ 関東甲信越英語教育学会
9. 2014/04~ 小学校英語教育学会
10. 2017/07~2024/03 ∟ 事務局員
全件表示(20件)
現在の専門分野
英語科教育学, 第二言語習得, 早期英語教育 (キーワード:暗示的文法知識、小学校英語、指導法、訂正フィードバック) 
研究テーマ
1. 2024/04~  外国語活動における英語の文字指導のパッケージ開発 国内共同研究 
2. 2024/04~  台湾のバイリンガル教育の試みと日本への示唆 国際共同研究 
3. 2023/04~  これからの10 年間を見通した小学校英語教育に関わる論点及び知見の整理のための調査研究 国内共同研究 
4. 2023/04~  小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 個人研究 (キーワード:小学校英語、指導技術、訂正フィードバック、暗示的文法知識)
5. 2023/04~  小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 国内共同研究 
6. 2020/04~2023/03  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 国内共同研究 
7. 2020/04~2022/03  小学校英語に関する先行研究の収集と統合 国内共同研究 
8. 2019/04~2024/03  小学校高学年児童の暗示的・明示的言語知識と英語運用能力の関係 個人研究 (キーワード:文法知識 / 明示的知識 / 暗示的知識 / 英語運用能力 / 小学校英語)
9. 2018/04~2021/03  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 国内共同研究 (キーワード:英語教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / モデルプログラム / 教員養成コアカリキュラム)
10. 2018/04~2022/03  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査 国内共同研究 (キーワード:外国語活動 / 外国語 / 専科教員 / 担任教員 / 教科担任 / 小学校英語 / 小学校英語教育 / 教師認知 / 英語教育)
研究内容
小学校英語の授業を通して児童がどのような知識を身に付け、何をできるようになるのかについて、教師の指導と関連付けながら調査・研究をしています。
また、大学の小学校英語教育に関する科目での指導内容を検討する研究も行っています。
担当講義
初等英語,初等英語科教育法,英語教育学演習,英語教育学特別研究,英語教育学特論,英語教育学特別演習 など
著書、学術論文
1. 2025/04 論文  Bridging bilingual boundaries: Taiwan’s nationwide strategy for EFL transformation Humanities and Social Sciences Communications 12,pp.1-12 (共著) 
2. 2025/03 論文  これからの10年間を見通した小学校英語教育に関わる論点及び知見の整理のための調査研究 JES Journal 25,104-119頁 (共著) 
3. 2024/01 著書  小学校英語教育の理論と実践   (単著) 
4. 2024/01 論文  英語長文の音読に対する学習者の動機付けについての認知的自己評価 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),91-103頁 (共著) 
5. 2024/01 論文  質の異なるビデオスピーチモデルの採用が学習者のパフォーマンスと不安感に与える影響の調査 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),75-89頁 (共著) 
6. 2024/01 論文  小学5年生の外国語科授業における訂正フィードバックの効果に関する共同生成的アクションリサーチ 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),105-120頁 (共著) 
7. 2023/01 著書  Get the Signal: Discourse Markers for Reading and Writing   (共著) 
8. 2022/11 論文  小学校英語教科書に出現する語彙の書記素分析―アルファベットジングルとの発音の一致度の点から― 帝京科学大学総合教育センター紀要 総合学術研究 5,1-11頁 (共著) 
9. 2022/03 論文  小学校英語に関する先行研究の収集と統合 JES Journal 22,200-215頁 (共著) 
10. 2021/09 著書  外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か  83-100頁 (共著) 
全件表示(25件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2025/01 小学校での文構造の明示的指導――児童のメタ言語を生かす(『英語教育』73(13), 32)
2. 2024/05 音読の効果,再確認ーツボを押さえて効果的な指導を(『英語教育』73(2), 26-27)
3. 2023/05 小・中学校の文法指導で明示的指導と暗示的指導のバランスはどうするか(『英語教育』72(2), 22-23)
4. 2021/03 「英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発」報告書
5. 2020/01 豊かな言語活動のための中間指導―フォーカス・オン・フォームの機会として―(『英語教育』68(11), 42-43)
6. 2019/08 小学生はどのような文法知識を持っているか―知識の明示性と文法項目による違いに焦点を当てて―(『英語教育』68(5), 68-69)
7. 2017/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成28年度報告書
8. 2016/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成27年度報告書
学会発表・講演
1. 2024/11 小学校英語の授業づくりの考え方ー言語習得の仕組みから教科書の活用の仕方までー(小学校英語教育学会道東支部セミナー)
2. 2024/11 小学校外国語活動における文字指導のパッケージ開発プロジェクト(小学校英語教育学会道央支部セミナー)
3. 2024/10 公立小学校3年生の英語の文字に関する知識の実態調査ー英語の文字指導パッケージ開発のための基礎資料としてー(北海道英語教育学会第25回研究大会)
4. 2024/10 小学校外国語科検定教科書付属絵辞書のイラストから大学生はどの程度単語を想起できるかー形容詞に焦点を当ててー(北海道英語教育学会第25回研究大会)
5. 2024/10 令和6年度版小学校外国語科検定教科書付属絵辞書の語彙分析(北海道英語教育学会第25回研究大会)
6. 2024/08 小学校英語の授業における口頭訂正フィードバックとその周辺要因の関係―決定木分析によるモデル化―(全国英語教育学会第49回福岡研究大会)
7. 2024/07 Taiwan's bilingual odyssey: Implications and innovations for EFL educators in Japan(第24回小学校英語教育学会 (JES) 中国・山口大会)
8. 2024/07 これからの10年を見通した小学校英語教育に関わる論点及び知見の整理のための調査研究(第24回小学校英語教育学会 (JES) 中国・山口大会)
9. 2024/07 研究者との共同による実践研究を通した実践者の意識の変容ー訂正フィードバックに焦点を当てた共同生成的アクションリサーチの事例ー(第24回小学校英語教育学会 (JES) 中国・山口大会)
10. 2024/06 訂正フィードバックに関する教師の自己認知ーreformulationとpromptの使い分けに焦点を当ててー(日本児童英語教育学会 (JASTEC) 第44回全国大会)
全件表示(53件)
受賞学術賞
1. 2020/08 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(教育奨励賞) (リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ)
外部補助金等
1. 2023/04~  小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 (基盤研究(C))
2. 2023/04~  小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 (基盤研究(B))
3. 2020/04~2023/03  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 (基盤研究(C))
4. 2019/04~2024/03  小学校高学年児童の暗示的・明示的文法知識と英語運用能力の関係 (若手研究)
5. 2018/04~2022/03  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 (基盤研究(B))
6. 2018/04~2022/03  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差及び児童への影響に関する調査 (基盤研究(C))
職歴
1. 2013/04~2015/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 非常勤講師
2. 2014/04~2015/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
3. 2015/08~2017/03 東京学芸大学 小学校英語教育担当課 専門研究員
4. 2016/09~2018/03 帝京科学大学 非常勤講師
5. 2017/04~2018/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員
6. 2017/04~2018/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
7. 2017/04~2018/03 桐朋学園大学 非常勤講師
8. 2018/04~2021/03 北海道教育大学札幌校 教育学部 特任講師
9. 2025/04~ 國學院大學北海道短期大学部 兼任講師
資格・免許
1. 2013/03/21 小学校教諭1種免許状
2. 2015/03/20 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
3. 2015/03/20 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
社会における活動
1. 2021/06~2023/03 国立大学法人信州大学 e-Learning講習開発・授業実践指導チーム構成員
2. 2019/11~2019/11 札幌市立澄川小学校令和元年度教育実践発表会外国語部会助言者
3. 2019/11~2019/11 寿都町教育委員会令和元年度外国語実践発表会指導助言者
4. 2019/08~2019/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2019年度夏季統計ゼミ講師
5. 2018/08~2018/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2018年度夏季統計ゼミ講師
6. 2018/04~2021/03 三浦市立南下浦小学校校内研究指導助言者