(最終更新日:2024-04-19 16:07:28)
|
|
学位
1. |
2024/03/05
|
博士(教育学)(東京学芸大学) |
2. |
2015/03/20
|
修士(教育学)(東京学芸大学) |
3. |
2013/03/22
|
学士(教育)(東京学芸大学) |
|
所属学会
1. |
2018/06~ |
北海道英語教育学会 |
2. |
2019/04~2024/03 |
∟ 役員(会計・名簿担当) |
3. |
2024/04~ |
∟ 役員 |
4. |
2018/05~ |
大学英語教育学会 |
5. |
2018/02~2019/03 |
日英・英語教育学会 |
6. |
2017/05~ |
中部地区英語教育学会 |
7. |
2015/10~ |
日本児童英語教育学会 |
8. |
2014/04~ |
関東甲信越英語教育学会 |
9. |
2014/04~ |
小学校英語教育学会 |
10. |
2017/07~ |
∟ 事務局員 |
11. |
2019/01~2019/10 |
∟ 第19回北海道研究大会実行委員 |
12. |
2019/01~2020/10 |
∟ 20周年記念誌編集委員 |
13. |
2021/06~2021/10 |
∟ 第21回関東・埼玉大会実行委員 |
14. |
2023/04~ |
∟ 学会誌編集委員会事務局長 |
15. |
2014/04~ |
全国英語教育学会 |
16. |
2021/04~2023/03 |
∟ 第47回北海道研究大会実行委員 |
10件表示
|
全件表示(16件)
|
|
現在の専門分野
英語科教育学, 第二言語習得, 早期英語教育 (キーワード:暗示的文法知識、小学校英語、指導法、訂正フィードバック)
|
|
研究テーマ
1. |
2024/04~
|
外国語活動における英語の文字指導のパッケージ開発 国内共同研究 |
2. |
2024/04~
|
台湾のバイリンガル教育の試みと日本への示唆 国際共同研究 |
3. |
2023/04~
|
これからの10 年間を見通した小学校英語教育に関わる論点及び知見の整理のための調査研究 国内共同研究 |
4. |
2023/04~
|
小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 個人研究 (キーワード:小学校英語、指導技術、訂正フィードバック、暗示的文法知識) |
5. |
2023/04~
|
小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 国内共同研究 |
6. |
2020/04~2023/03
|
教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 国内共同研究 |
7. |
2020/04~2022/03
|
小学校英語に関する先行研究の収集と統合 国内共同研究 |
8. |
2019/04~2024/03
|
小学校高学年児童の暗示的・明示的言語知識と英語運用能力の関係 個人研究 (キーワード:文法知識 / 明示的知識 / 暗示的知識 / 英語運用能力 / 小学校英語) |
9. |
2018/04~2021/03
|
英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 国内共同研究 (キーワード:英語教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / モデルプログラム / 教員養成コアカリキュラム) |
10. |
2018/04~2022/03
|
小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査 国内共同研究 (キーワード:外国語活動 / 外国語 / 専科教員 / 担任教員 / 教科担任 / 小学校英語 / 小学校英語教育 / 教師認知 / 英語教育) |
|
研究内容
小学校英語の授業を通して児童がどのような知識を身に付け、何をできるようになるのかについて、教師の指導と関連付けながら調査・研究をしています。
また、大学の小学校英語教育に関する科目での指導内容を検討する研究も行っています。 |
|
担当講義
初等英語,初等英語科教育法,英語教育学演習,英語教育学特別研究,英語教育学特論,英語教育学特別演習 など |
|
著書、学術論文
1. |
2024/01 |
著書 |
小学校英語教育の理論と実践 (単著) |
2. |
2024/01 |
論文 |
英語長文の音読に対する学習者の動機付けについての認知的自己評価 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),91-103頁 (共著) |
3. |
2024/01 |
論文 |
質の異なるビデオスピーチモデルの採用が学習者のパフォーマンスと不安感に与える影響の調査 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),75-89頁 (共著) |
4. |
2024/01 |
論文 |
小学5年生の外国語科授業における訂正フィードバックの効果に関する共同生成的アクションリサーチ 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),105-120頁 (共著) |
5. |
2023/01 |
著書 |
Get the Signal: Discourse Markers for Reading and Writing (共著) |
6. |
2022/11 |
論文 |
小学校英語教科書に出現する語彙の書記素分析―アルファベットジングルとの発音の一致度の点から― 帝京科学大学総合教育センター紀要 総合学術研究 5,1-11頁 (共著) |
7. |
2022/03 |
論文 |
小学校英語に関する先行研究の収集と統合 JES Journal 22,200-215頁 (共著) |
8. |
2021/09 |
著書 |
外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か 83-100頁 (共著) |
9. |
2021/03 |
論文 |
小学6年生の文法知識の発達―文中の入れ替え可能な語に関する知識に着目して― JES Journal 21,143-158頁 (単著) |
10. |
2020/10 |
著書 |
小学校英語教育ハンドブック―理論と実践― 182-183頁 (共著) |
11. |
2020/03 |
論文 |
リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE) 31,287-302頁 (共著) |
12. |
2020/03 |
論文 |
日本人中学生の明示的・暗示的文法知識―学年間及び文法項目間の違いに着目して― HELES Journal 19,100-115頁 (共著) |
13. |
2019/09 |
論文 |
『We Can!』のリスニング活動は有効か―処理の必要性及びスピーキング活動との関連性の点から― 日本児童英語教育学会 (JASTEC) 研究紀要 38,31-46頁 (共著) |
14. |
2019/07 |
著書 |
小学校英語のためのスキルアップセミナー―理論と実践を往還する― (共著) |
15. |
2019/03 |
論文 |
小学5, 6年生の文法知識―文法性判断課題、メタ言語知識課題の結果から― JES Journal 19,162-177頁 (単著) |
16. |
2019/02 |
論文 |
児童は英語の歌をどのように記憶しているか―指導後のフリー・リコール・テストの結果から― 東京学芸大学大学院英語研究会紀要LEO 47,1-23頁 (単著) |
17. |
2018/11 |
論文 |
教職に関する科目(各教科の指導法に関する科目)の「英語科指導法基礎」における外国語(英語)コア・カリキュラムの点からの学び JABAET Journal 22,35-54頁 (共著) |
18. |
2018/03 |
論文 |
小学校教員養成において必要とされる知識・能力に関する大学生の自己評価―小学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から― JES Journal 18,100-115頁 (共著) |
19. |
2018/03 |
論文 |
中・高等学校教員養成課程における学生のニーズ分析―中・高等学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から― 信州大学教育学部研究論集 12,75-90頁 (共著) |
20. |
2017/03 |
論文 |
外国語活動の授業構成と教師の信条の関係―学習指導案の計量テキスト分析を通して― 関東甲信越英語教育学会誌(KATE Journal) 31,29-42頁 (共著) |
21. |
2016/03 |
論文 |
Reconsidering Vocabulary in Picture Card Sets: Do They Contain the Words that Pupils Want to Use? JES Journal 16,pp.179-194 (単著) |
22. |
2015/03 |
論文 |
教員を志望する学生は大学で何を学べるか―小学校外国語活動の指導に関する講義の実態調査― JES Journal 15,83-94頁 (単著) |
23. |
2014/11 |
論文 |
Does Repeating Words Really Effective on Vocabulary Retention?: In the Case of Connecting Pronunciation of Words with their Visual Image LEO 43,pp.71-96 (単著) |
10件表示
|
全件表示(23件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2023/04~
|
小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 (基盤研究(C)) |
2. |
2023/04~
|
小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 (基盤研究(B)) |
3. |
2020/04~2023/03
|
教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 (基盤研究(C)) |
4. |
2019/04~
|
小学校高学年児童の暗示的・明示的文法知識と英語運用能力の関係 (若手研究) |
5. |
2018/04~2022/03
|
英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 (基盤研究(B)) |
6. |
2018/04~2022/03
|
小学校英語における専科教員と担任教員の意識差及び児童への影響に関する調査 (基盤研究(C)) |
|
職歴
1. |
2013/04~2015/03 |
東京学芸大学附属世田谷小学校 非常勤講師 |
2. |
2014/04~2015/03 |
東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師 |
3. |
2015/08~2017/03 |
東京学芸大学 小学校英語教育担当課 専門研究員 |
4. |
2016/09~2018/03 |
帝京科学大学 非常勤講師 |
5. |
2017/04~2018/03 |
東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員 |
6. |
2017/04~2018/03 |
東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師 |
7. |
2017/04~2018/03 |
桐朋学園大学 非常勤講師 |
8. |
2018/04~2021/03 |
北海道教育大学札幌校 教育学部 特任講師 |
|
資格・免許
1. |
2013/03/21 |
小学校教諭1種免許状 |
2. |
2015/03/20 |
高等学校教諭専修免許状(外国語(英語)) |
3. |
2015/03/20 |
中学校教諭専修免許状(外国語(英語)) |
|
社会における活動
1. |
2021/06~2023/03 |
国立大学法人信州大学 e-Learning講習開発・授業実践指導チーム構成員 |
2. |
2019/11~2019/11 |
札幌市立澄川小学校令和元年度教育実践発表会外国語部会助言者 |
3. |
2019/11~2019/11 |
寿都町教育委員会令和元年度外国語実践発表会指導助言者 |
4. |
2019/08~2019/08 |
東京学芸大学大学院英語教育研究会2019年度夏季統計ゼミ講師 |
5. |
2018/08~2018/08 |
東京学芸大学大学院英語教育研究会2018年度夏季統計ゼミ講師 |
6. |
2018/04~2021/03 |
三浦市立南下浦小学校校内研究指導助言者 |
|