(最終更新日:2024-04-19 16:07:28)
  内野 駿介
  ウチノ シュンスケ   UCHINO Shunsuke
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2024/03/05
博士(教育学)(東京学芸大学)
2. 2015/03/20
修士(教育学)(東京学芸大学)
3. 2013/03/22
学士(教育)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2018/06~ 北海道英語教育学会
2. 2019/04~2024/03 ∟ 役員(会計・名簿担当)
3. 2024/04~ ∟ 役員
4. 2018/05~ 大学英語教育学会
5. 2018/02~2019/03 日英・英語教育学会
6. 2017/05~ 中部地区英語教育学会
7. 2015/10~ 日本児童英語教育学会
8. 2014/04~ 関東甲信越英語教育学会
9. 2014/04~ 小学校英語教育学会
10. 2017/07~ ∟ 事務局員
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現在の専門分野
英語科教育学, 第二言語習得, 早期英語教育 (キーワード:暗示的文法知識、小学校英語、指導法、訂正フィードバック) 
研究テーマ
1. 2024/04~  外国語活動における英語の文字指導のパッケージ開発 国内共同研究 
2. 2024/04~  台湾のバイリンガル教育の試みと日本への示唆 国際共同研究 
3. 2023/04~  これからの10 年間を見通した小学校英語教育に関わる論点及び知見の整理のための調査研究 国内共同研究 
4. 2023/04~  小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 個人研究 (キーワード:小学校英語、指導技術、訂正フィードバック、暗示的文法知識)
5. 2023/04~  小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 国内共同研究 
6. 2020/04~2023/03  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 国内共同研究 
7. 2020/04~2022/03  小学校英語に関する先行研究の収集と統合 国内共同研究 
8. 2019/04~2024/03  小学校高学年児童の暗示的・明示的言語知識と英語運用能力の関係 個人研究 (キーワード:文法知識 / 明示的知識 / 暗示的知識 / 英語運用能力 / 小学校英語)
9. 2018/04~2021/03  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 国内共同研究 (キーワード:英語教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / モデルプログラム / 教員養成コアカリキュラム)
10. 2018/04~2022/03  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査 国内共同研究 (キーワード:外国語活動 / 外国語 / 専科教員 / 担任教員 / 教科担任 / 小学校英語 / 小学校英語教育 / 教師認知 / 英語教育)
研究内容
小学校英語の授業を通して児童がどのような知識を身に付け、何をできるようになるのかについて、教師の指導と関連付けながら調査・研究をしています。
また、大学の小学校英語教育に関する科目での指導内容を検討する研究も行っています。
担当講義
初等英語,初等英語科教育法,英語教育学演習,英語教育学特別研究,英語教育学特論,英語教育学特別演習 など
著書、学術論文
1. 2024/01 著書  小学校英語教育の理論と実践   (単著) 
2. 2024/01 論文  英語長文の音読に対する学習者の動機付けについての認知的自己評価 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),91-103頁 (共著) 
3. 2024/01 論文  質の異なるビデオスピーチモデルの採用が学習者のパフォーマンスと不安感に与える影響の調査 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),75-89頁 (共著) 
4. 2024/01 論文  小学5年生の外国語科授業における訂正フィードバックの効果に関する共同生成的アクションリサーチ 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),105-120頁 (共著) 
5. 2023/01 著書  Get the Signal: Discourse Markers for Reading and Writing   (共著) 
6. 2022/11 論文  小学校英語教科書に出現する語彙の書記素分析―アルファベットジングルとの発音の一致度の点から― 帝京科学大学総合教育センター紀要 総合学術研究 5,1-11頁 (共著) 
7. 2022/03 論文  小学校英語に関する先行研究の収集と統合 JES Journal 22,200-215頁 (共著) 
8. 2021/09 著書  外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か  83-100頁 (共著) 
9. 2021/03 論文  小学6年生の文法知識の発達―文中の入れ替え可能な語に関する知識に着目して― JES Journal 21,143-158頁 (単著) 
10. 2020/10 著書  小学校英語教育ハンドブック―理論と実践―  182-183頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/05 音読の効果,再確認ーツボを押さえて効果的な指導を(『英語教育』73(2), 26-27)
2. 2023/05 小・中学校の文法指導で明示的指導と暗示的指導のバランスはどうするか(『英語教育』72(2), 22-23)
3. 2021/03 「英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発」報告書
4. 2020/01 豊かな言語活動のための中間指導―フォーカス・オン・フォームの機会として―(『英語教育』68(11), 42-43)
5. 2019/08 小学生はどのような文法知識を持っているか―知識の明示性と文法項目による違いに焦点を当てて―(『英語教育』68(5), 68-69)
6. 2017/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成28年度報告書
7. 2016/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成27年度報告書
学会発表・講演
1. 2023/10 小学5年生と6年生の授業における教師の訂正フィードバック及びその効果の比較(北海道英語教育学会第24回研究大会)
2. 2023/09 教室内第二言語習得研究から考える小学校教師に必要な指導技術―訂正フィードバックに焦点を当てて―(小学校英語教育学会 (JES) 2023年度北海道ブロックセミナー)
3. 2023/07 教師が与える訂正フィードバックは単元を通してどのように変化するか(第23回小学校英語教育学会 (JES) 近畿・京都大会)
4. 2022/10 コロナ禍における英語教科教育授業のオンライン授業方法(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2022/07 小学校高学年の授業における訂正フィードバックの効果―リキャストを中心にした実践の報告―(第22回小学校英語教育学会四国・徳島大会)
6. 2021/12 小学校英語教科書の語彙分析―アルファベットジングルとの発音の一致度の点から―(第45回関東甲信越英語教育学会群馬研究大会)
7. 2021/12 日本の小・中学生はどのような英語知識をどのように発達させているのか―第二言語習得研究における暗示的・明示的知識の観点から―(第97回外国語教育メディア学会中部支部研究大会)
8. 2021/11 小学校教員養成課程外国語(英語)コアカリキュラムに関する報告(1)コアカリに関する諸調査(第2回英語教員養成コアカリキュラム・研究フォーラム)
9. 2021/11 小学校教員養成課程外国語(英語)コアカリキュラムに関する報告(2)コアカリに対応したモデルプログラム(第2回英語教員養成コアカリキュラム・研究フォーラム)
10. 2021/10 児童が固まりとして認識している文構造の知識―誘引模倣課題の結果から―(第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会)
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受賞学術賞
1. 2020/08 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(教育奨励賞) (リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ)
外部補助金等
1. 2023/04~  小学校英語教育における訂正フィードバックの特徴と言語習得に与える効果の解明 (基盤研究(C))
2. 2023/04~  小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開 (基盤研究(B))
3. 2020/04~2023/03  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 (基盤研究(C))
4. 2019/04~  小学校高学年児童の暗示的・明示的文法知識と英語運用能力の関係 (若手研究)
5. 2018/04~2022/03  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 (基盤研究(B))
6. 2018/04~2022/03  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差及び児童への影響に関する調査 (基盤研究(C))
職歴
1. 2013/04~2015/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 非常勤講師
2. 2014/04~2015/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
3. 2015/08~2017/03 東京学芸大学 小学校英語教育担当課 専門研究員
4. 2016/09~2018/03 帝京科学大学 非常勤講師
5. 2017/04~2018/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員
6. 2017/04~2018/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
7. 2017/04~2018/03 桐朋学園大学 非常勤講師
8. 2018/04~2021/03 北海道教育大学札幌校 教育学部 特任講師
資格・免許
1. 2013/03/21 小学校教諭1種免許状
2. 2015/03/20 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
3. 2015/03/20 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
社会における活動
1. 2021/06~2023/03 国立大学法人信州大学 e-Learning講習開発・授業実践指導チーム構成員
2. 2019/11~2019/11 札幌市立澄川小学校令和元年度教育実践発表会外国語部会助言者
3. 2019/11~2019/11 寿都町教育委員会令和元年度外国語実践発表会指導助言者
4. 2019/08~2019/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2019年度夏季統計ゼミ講師
5. 2018/08~2018/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2018年度夏季統計ゼミ講師
6. 2018/04~2021/03 三浦市立南下浦小学校校内研究指導助言者