(最終更新日:2021-11-23 14:22:34)
  内野 駿介
  ウチノ シュンスケ   UCHINO Shunsuke
基本情報
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2015/03/20
修士(教育学)(東京学芸大学)
2. 2013/03/22
学士(教育)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2018/06~ 北海道英語教育学会
2. 2019/04~ ∟ 役員(会計・名簿担当)
3. 2018/05~ 大学英語教育学会
4. 2018/02~2019/03 日英・英語教育学会
5. 2017/05~ 中部地区英語教育学会
6. 2015/10~ 日本児童英語教育学会
7. 2014/04~ 関東甲信越英語教育学会
8. 2014/04~ 小学校英語教育学会
9. 2017/07~ ∟ 事務局員
10. 2019/01~2019/10 ∟ 第19回北海道研究大会実行委員
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現在の専門分野
英語科教育学, 第二言語習得, 早期英語教育 (キーワード:暗示的文法知識、小学校英語、指導法) 
研究テーマ
1. 2020/04~  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 国内共同研究 
2. 2019/04~  小学校高学年児童の暗示的・明示的言語知識と英語運用能力の関係 個人研究 (キーワード:文法知識 / 明示的知識 / 暗示的知識 / 英語運用能力 / 小学校英語)
3. 2018/04~  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 国内共同研究 (キーワード:英語教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / モデルプログラム / 教員養成コアカリキュラム)
4. 2018/04~  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差および児童への影響に関する調査 国内共同研究 (キーワード:外国語活動 / 外国語 / 専科教員 / 担任教員 / 教科担任 / 小学校英語 / 小学校英語教育 / 教師認知 / 英語教育)
研究内容
小学校英語の授業を通して児童がどのような知識を身に付け、何をできるようになるのかを中心に調査・研究をしています。
また、大学の小学校英語教育に関する科目での指導内容を検討する研究も行っています。
担当講義
初等英語,初等英語科教育法,英語教育学演習,英語教育学特別研究,英語教育学特論,英語教育学特別演習 など
授業科目
1. 初等英語
2. 初等英語科教育法
3. 英語教育学演習Ⅱ
4. 英語教育学演習Ⅲ
5. 英語教育学特論Ⅰ
6. 英語教育学特別演習Ⅰ
7. 教職論
8. 基礎実習
9. 教職実践演習
10. アカデミックスキル
著書、学術論文
1. 2021/03 論文  小学6年生の文法知識の発達―文中の入れ替え可能な語に関する知識に着目して― JES Journal 21,143-158頁 (単著) 
2. 2020/10 著書  小学校英語教育ハンドブック―理論と実践―   (共著) 
3. 2020/03 論文  リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE) 31,287-302頁 (共著) 
4. 2020/03 論文  日本人中学生の明示的・暗示的文法知識―学年間及び文法項目間の違いに着目して― HELES Journal 19,100-115頁 (共著) 
5. 2019/09 論文  『We Can!』のリスニング活動は有効か―処理の必要性及びスピーキング活動との関連性の点から― 日本児童英語教育学会 (JASTEC) 研究紀要 38,31-46頁 (共著) 
6. 2019/07 著書  小学校英語のためのスキルアップセミナー―理論と実践を往還する―   (共著) 
7. 2019/03 論文  小学5, 6年生の文法知識―文法性判断課題、メタ言語知識課題の結果から― JES Journal 19,162-177頁 (単著) 
8. 2019/02 論文  児童は英語の歌をどのように記憶しているか―指導後のフリー・リコール・テストの結果から― 東京学芸大学大学院英語研究会紀要LEO 47,1-23頁 (単著) 
9. 2018/11 論文  教職に関する科目(各教科の指導法に関する科目)の「英語科指導法基礎」における外国語(英語)コア・カリキュラムの点からの学び JABAET Journal 22,35-54頁 (共著) 
10. 2018/03 論文  小学校教員養成において必要とされる知識・能力に関する大学生の自己評価―小学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から― JES Journal 18,100-115頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/03 「英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発」報告書
2. 2020/01 豊かな言語活動のための中間指導―フォーカス・オン・フォームの機会として―(『英語教育』Vol.68, No.11)
3. 2019/08 小学生はどのような文法知識を持っているか―知識の明示性と文法項目による違いに焦点を当てて―(『英語教育』Vol.68, No.5)
4. 2017/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成28年度報告書
5. 2016/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成27年度報告書
学会発表・講演
1. 2021/03 Effectiveness of explicit pronunciation on L2 word decoding skills: A propensity score analysis(AAAL 2021 Virtual Conference)
2. 2021/03 小学校英語オンライン研修講座の取り組み(2020年度道内3学会合同研究会)
3. 2020/10 小学6年生の1年間における児童の文法知識の発達―プレハブ表現の可変部に関する知識に着目して―(第20回小学校英語教育学会中部・岐阜大会)
4. 2019/10 小学校英語教育における実践研究の動向(北海道英語教育学会第20回記念大会)
5. 2019/09 A Study of Elementary School Teachers' Preference for Homeroom Teachers or Specialist Teachers for Teaching English Classes(2nd International Conference on Child Foreign/Second Language Learning)
6. 2019/09 Examining Japanese Students' Grammatical Knowledge: From the Results of Timed and Untimed Grammaticality Judgement Tests(2nd International Conference on Child Foreign/Second Language Learning)
7. 2019/08 英文の内部構造に関する児童の知識―明示的な理解はどこまで進んでいるか―(全国英語教育学会第45回弘前研究大会)
8. 2019/08 文法性判断課題における時間制限と文法性の影響―日本人小学生を対象とした場合―(関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会)
9. 2019/08 明示的な音読指導による音韻意識の向上がスペリング能力に与える影響(大学英語教育学会第58回国際大会)
10. 2019/07 Small Talkでの児童の発話はどのように変容していくのか―中間交流での教師の働きかけとの関係から―(第19回小学校英語教育学会 (JES) 北海道大会)
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受賞学術賞
1. 2020/08 全国英語教育学会 全国英語教育学会 学会賞(教育奨励賞) (リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ)
外部補助金等
1. 2020/04~  教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明 (基盤研究(C))
2. 2019/04~  小学校高学年児童の暗示的・明示的文法知識と英語運用能力の関係 (若手研究)
3. 2018/04~  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発 (基盤研究(B))
4. 2018/04~  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差及び児童への影響に関する調査 (基盤研究(C))
職歴
1. 2013/04~2015/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 非常勤講師
2. 2014/04~2015/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
3. 2015/08~2017/03 東京学芸大学 小学校英語教育担当課 専門研究員
4. 2016/09~2018/03 帝京科学大学 非常勤講師
5. 2017/04~2018/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員
6. 2017/04~2018/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
7. 2017/04~2018/03 桐朋学園大学 非常勤講師
8. 2018/04~2021/03 北海道教育大学札幌校 教育学部 特任講師
資格・免許
1. 2013/03/21 小学校教諭1種免許状
2. 2015/03/20 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
3. 2015/03/20 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
社会における活動
1. 2021/06~ 国立大学法人信州大学 e-Learning講習開発・授業実践指導チーム構成員
2. 2019/11~2019/11 札幌市立澄川小学校令和元年度教育実践発表会外国語部会助言者
3. 2019/11~2019/11 寿都町教育委員会令和元年度外国語実践発表会指導助言者
4. 2019/08~2019/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2019年度夏季統計ゼミ講師
5. 2018/08~2018/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2018年度夏季統計ゼミ講師
6. 2018/04~2021/03 三浦市立南下浦小学校校内研究指導助言者