北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

内野 駿介
ウチノ シュンスケ/UCHINO Shunsuke
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名特任講師
所属講座英語教育
電話(D・I)
学位
1. 2013/03/22 学士(教育)(東京学芸大学)
2. 2015/03/20 修士(教育学)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2018/06~ 北海道英語教育学会
2. 2019/04~ ∟ 役員(会計)
3. 2018/05~ 大学英語教育学会
4. 2018/02~2019/03 日英・英語教育学会
5. 2017/05~ 中部地区英語教育学会
6. 2015/10~ 日本児童英語教育学会
7. 2014/04~ 関東甲信越英語教育学会
8. 2014/04~ 小学校英語教育学会
9. 2019/01~ ∟ 第19回北海道研究大会実行委員
10. 2017/07~ ∟ 事務局員
全件表示(11件)
現在の専門分野
  英語科教育学, 第二言語習得, 早期英語教育
(キーワード:暗示的文法知識、小学校英語、指導法) 
研究テーマ
1. 2017/04~  小学校教員養成課程における外国語の指導法・専門的事項に関する科目の在り方  国内共同研究  (キーワード:コア・カリキュラム、教員養成、小学校英語)
2. 2017/04~  小学生の英語の暗示的・明示的言語知識  個人研究  (キーワード:暗示的知識、明示的知識、定型表現、小学校英語)
研究内容
小学校英語の授業を通して児童がどのような知識を身に付け、何をできるようになるのかを中心に調査・研究をしています。
また、大学の小学校英語教育に関する科目での指導内容を検討する研究も行っています。
担当講義
初等英語、小学校英語科教育法、教職論、基礎実習、教職実践演習
著書、学術論文
1. 著書  小学校英語のためのスキルアップセミナー―理論と実践を往還する―  (共著)  2019/07
2. 論文  小学5, 6年生の文法知識―文法性判断課題、メタ言語知識課題の結果から―  (単著)  2019/03
3. 論文  児童は英語の歌をどのように記憶しているか―指導後のフリー・リコール・テストの結果から―  (単著)  2019/02
4. 論文  教職に関する科目(各教科の指導法に関する科目)の「英語科指導法基礎」における外国語(英語)コア・カリキュラムの点からの学び  (共著)  2018/11
5. 論文  小学校教員養成において必要とされる知識・能力に関する大学生の自己評価―小学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から―  (共著)  2018/03
6. 論文  中・高等学校教員養成課程における学生のニーズ分析―中・高等学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から―  (共著)  2018/03
7. 論文  外国語活動の授業構成と教師の信条の関係―学習指導案の計量テキスト分析を通して―  (共著)  2017/03
8. 論文  Reconsidering Vocabulary in Picture Card Sets: Do They Contain the Words that Pupils Want to Use?  (単著)  2016/03
9. 論文  教員を志望する学生は大学で何を学べるか―小学校外国語活動の指導に関する講義の実態調査―  (単著)  2015/03
10. 論文  Does Repeating Words Really Effective on Vocabulary Retention?: In the Case of Connecting Pronunciation of Words with their Visual Image  (単著)  2014/11
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/08 小学生はどのような文法知識を持っているか―知識の明示性と文法項目による違いに焦点を当てて―(『英語教育』Vol.68, No.5)
2. 2017/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成28年度報告書
3. 2016/03 文部科学省委託事業「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」平成27年度報告書
学会発表・講演
1. 2019/07 Small Talkでの児童の発話はどのように変容していくのか―中間交流での教師の働きかけとの関係から―(第19回小学校英語教育学会 (JES) 北海道大会)
2. 2019/07 高学年児童の文法知識―what疑問文の内部構造に関する知識に焦点を当てて―(第19回小学校英語教育学会 (JES) 北海道大会)
3. 2019/07 児童は英文の内部構造をどのように認識しているか―want, want to, want to beの使い分けに着目して―(日本児童英語教育学会 (JASTEC) 第40回全国大会)
4. 2019/06 Is the National Core Curriculum for Teaching English in Pre-service Training Effective? : A Validation of Elementary School Teacher Courses(The 17th Asia TEFL International Conference and The 6th FLLT International Conference)
5. 2019/03 小学校英語教育における言語活動―やり取り中心の授業とは―(北海道英語教育学会、日本コミュニケーション学会北海道支部、大学英語教育学会北海道支部2018年度合同研究会)
6. 2019/03 小学校英語入門―早期化・教科化で何が変わるのか?―(北海道英語教育学会、日本コミュニケーション学会北海道支部、大学英語教育学会北海道支部2018年度合同研究会)
7. 2019/02 小学校英語教育における「気づき」を促す指導の方法に関する探索的研究(日本児童英語教育学会 (JASTEC) 関東甲信越支部研究大会)
8. 2018/12 『We Can!』にちょい足し!―リスニングとスピーキングをつなぐ言語活動―(北海道教育大学小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業 小学校英語・小中連携フォーラム)
9. 2018/09 『We Can!』におけるリスニング活動とスピーキング活動の有機的関連性(日本児童英語教育学会 (JASTEC) 第38回秋季研究大会)
10. 2018/08 「英語らしさ」向上のための音読指導の効果と検証―発音の明瞭性 (intelligibility) の観点から―(大学英語教育学会 (JACET) 第57回国際大会)
全件表示(22件)
外部補助金等
1. 2019/04~  小学校高学年児童の暗示的・明示的文法知識と英語運用能力の関係  (若手研究)
2. 2018/04~  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発  (基盤研究(B))
3. 2018/04~  小学校英語における専科教員と担任教員の意識差及び児童への英教に関する調査  (基盤研究(C))
職歴
1. 2013/04~2015/03 東京学芸大学附属世田谷小学校 非常勤講師
2. 2014/04~2015/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
3. 2015/08~2017/03 東京学芸大学 小学校英語教育担当課 専門研究員
4. 2016/09~2018/03 帝京科学大学 非常勤講師
5. 2017/04~2018/03 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 専門研究員
6. 2017/04~2018/03 東京学芸大学附属大泉小学校 非常勤講師
7. 2017/04~2018/03 桐朋学園大学 非常勤講師
8. 2018/04~ 北海道教育大学札幌校 教育学部 特任講師
資格・免許
1. 2013/03/21 小学校教諭1種免許状
2. 2015/03/20 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
3. 2015/03/20 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
社会における活動
1. 2018/08~2018/08 東京学芸大学大学院英語教育研究会2018年度夏季統計ゼミ講師
2. 2018/04~ 三浦市立南下浦小学校校内研究指導助言者
北海道教育大学 研究者総覧