(最終更新日:2025-05-20 10:14:33)
|
|
学位
1. |
2020/03/20
|
修士(教育学)(上越教育大学) |
2. |
2018/03/10
|
学士(商学)(慶應義塾大学) |
|
所属学会
1. |
2018/05~ |
日本教育心理学会 |
2. |
2018/05~ |
日本心理学会 |
3. |
2021/04~ |
日本青年心理学会 |
4. |
2021/05~ |
日本パーソナリティ心理学会 |
|
現在の専門分野
教育心理学 教育心理学, 青年心理学 (キーワード:自己、アイデンティティ、自己連続性、青年期、動機づけ)
|
|
研究テーマ
1. |
2021~
|
青年期のアイデンティティ発達と自己連続性に関する研究 国内共同研究 (キーワード:アイデンティティ,自己連続性,青年期) |
2. |
2018~2024
|
未来思考と学習動機づけの関係についての研究 国内共同研究 (キーワード:動機づけ,学習動機づけ,未来思考,可能自己,エピソード的未来思考) |
|
研究内容
人が自分自身をどう認識し、それがモチベーションや心の成長にどのように影響するのかを研究テーマとしています。特に、「未来の自己」を具体的にイメージすることと学習意欲の関係や、「過去と現在の自己のつながり」を実感することとアイデンティティの関係について検討してきました。これらの研究を通じて、子どもや青年の意欲や自己理解を促すための、より効果的な教育支援の方法を探究しています。 |
|
担当講義
教育相談の理論と方法、学校教育の実践と省察Ⅰ、心理学実験・アセスメントⅠ・Ⅱ、心理学と学校教育、心理学研究法Ⅰ・Ⅱ、心理学応用実験Ⅰ・Ⅱ、現代社会の情報活用、教育心理学 |
|
著書、学術論文
1. |
2025/04/30 |
著書 |
主体的に学ぶ教育心理学 (共著) |
2. |
2025/04/28 |
論文 |
Development of Past Self-Continuity Scale from Narrative and Essentialist Perspectives. Journal of Personality Assessment Advance online publication (共著) |
3. |
2025/03/07 |
著書 |
わが国における制御焦点理論ならびに制御適合理論に関する実証的研究 (共著) |
4. |
2024/01/10 |
論文 |
The Effect of Episodic Future Thinking on Learning Intention: Focusing on English Learning Goal‐Relevant Future Thinking in University Students Japanese Psychological Research 66(2),pp.195-209 (共著) |
5. |
2023/08/04 |
論文 |
学習目標に関するエピソード的未来思考と意味的未来思考の比較――学習意図を従属変数として―― 教育テスト研究センター年報 8,53-55頁 (共著) |
6. |
2023/08/04 |
論文 |
時間的ランドマークは現在自己と未来自己間のつながりを弱めるのか ――学業領域における理想自己と義務自己を比較して―― 教育テスト研究センター年報 8,47-49頁 (共著) |
7. |
2023/08/04 |
論文 |
有用性を考えることで動機づけや学習方略は変わるのか ――社会人を対象としたweb実験による検討―― 教育テスト研究センター年報 8,41-43頁 (共著) |
8. |
2023/05/18 |
論文 |
Can persistence improve creativity? The effects of implicit beliefs about creativity on creative performance. Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts Advance online publication (共著) |
9. |
2022/07/23 |
論文 |
スケジューリングスタイルと日常における目標追求との関連──TSQ日本語版を作成して── 心理学研究 94(1),65-75頁 (共著) |
10. |
2022/07/21 |
論文 |
自己統制の行使は創造性を高めるのか――特性的接近動機を調整変数として―― 教育テスト研究センター年報 7,1-10頁 (共著) |
11. |
2022/04/28 |
論文 |
中学生における教師からの欲求支援行動と学習行動との関連――制御焦点に着目して パーソナリティ研究 31(1),15-17頁 (共著) |
12. |
2022/04 |
論文 |
Is the nonlimited resource theory of willpower adaptive? A self-control perspective Personality and Individual Differences 188,pp.Article 111442 (共著) |
13. |
2022/03/30 |
論文 |
人は努力をどう捉えているのか ──努力についての信念尺度の作成── 教育心理学研究 70(1),19-34頁 (共著) |
14. |
2022/02/17 |
論文 |
自己連続性についての概念整理と研究の展望 筑波大学心理学研究 60,9-20頁 (共著) |
15. |
2021/09/30 |
論文 |
高校生における可能自己の活性化が学習意図に及ぼす影響 教育心理学研究 69(3),268-280頁 (共著) |
16. |
2021/08/30 |
論文 |
身近な役割モデルの存在と英語学習の関連――制御焦点に着目して パーソナリティ研究 30(2),49-51頁 (共著) |
17. |
2021/07/21 |
論文 |
大学生は目標志向性に合った方略を有効だと認識しているのか――制御焦点の観点から―― 教育テスト研究センター年報 6,65-68頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(17件)
|
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
職歴
1. |
2021/04~2023/03 |
TBC学院宇都宮本校国際看護介護保育専門学校 介護福祉学科,こども学科,こども保育学科 非常勤講師 |
2. |
2021/04~2025/03 |
筑西市教育委員会 教育支援センター明野 教育相談員 |
3. |
2022/04~2025/03 |
茨城県立結城第二高等学校 非常勤講師 |
4. |
2023/04~2024/09 |
東京学芸大学 教育学部 非常勤講師 |
5. |
2023/04~2025/03 |
筑波大学 人間系 非常勤研究員 |
6. |
2023/09~2024/03 |
立正大学 心理学部 非常勤講師 |
|
資格・免許
1. |
2021/05/28 |
中学校教諭一種免許状(社会) |
2. |
2021/05/28 |
高等学校教諭一種免許状(地理歴史) |
3. |
2021/05/28 |
高等学校教諭一種免許状(公民) |
|
社会における活動
1. |
2023/09~2024/10 |
日本パーソナリティ心理学会第33回大会準備委員会 実行委員 |
2. |
2021/04~2023/03 |
NPO法人教育テスト研究センター 連携研究員 |
|
画像登録
|