(最終更新日:2024-04-16 22:05:21)
  金崎 惣一
  カナザキ ソウイチ   KANAZAKI Soichi
基本情報
   所  属   岩見沢校
   職  名   講師
   所属講座   音楽教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2022/03
博士(学術)(弘前大学)Link
2. 2018/03
修士(教育学)(弘前大学)
3. 2016/03
学士(教育学)(弘前大学)
所属学会
1. 2023/06~ 日本サウンドスケープ協会
2. 2016/05~ 日本音楽教育学会
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 芸術実践論
 
研究テーマ
1. 2023/04~  音環境を基盤とした汎用的音楽教育の方法論に関する研究 個人研究 
2. 2018/04~  〈図形楽譜としてのソノグラフィー〉の音楽教育的有用性に関する研究 個人研究 
3. 2016/04~2018/03  図形楽譜の音楽教育的活用に関する研究 個人研究 
研究内容
〇サウンドスケープ論を基盤とする「きく」と「つくる」をつなぐ音楽教育プログラムの構築
担当講義
中等音楽科教育法Ⅰ〜Ⅳ
音楽教育Ⅰ〜Ⅵ
音楽教育概論
音楽教育実習Ⅰ〜Ⅲ
情報機器の基礎
著書、学術論文
1. 2022/03 論文  音楽教育における〈図形楽譜としてのソノグラフィー〉
―音環境と音楽表現を取り結ぶ記譜法として―  1-97頁 (単著) 
2. 2021/09 論文  Visualizing the Soundscape by Sonography:
Implementation of Creative Activity in Junior High School Proceedings of the 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research pp.339-344 (単著) 
3. 2021/02 論文  サウンドスケープを視覚化する:ソノグラフィーと音楽教育 音楽の授業づくりジャーナル (4),94-108頁 (単著) 
4. 2018/08 論文  サンプリングの手法を用いた創作活動の教育的意義
-音素材の加工、創作用ソフトの活用の観点から- 音楽教育学 48(1),1-12頁 (共著) 
5. 2017/07 論文  Bringing “Graphic Score” into Japanese Music Classroom for Creative Activity APSMER2017 E-Proceedings pp.168-174 (単著) 
6. 2017 論文  Bringing the idea of “Graphic Score” in Japanese Music Education International Journal of Creativity in Music Education (5),pp.76-94 (単著) 
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2019/03 音楽教育のUniversal Design を構築する−サウンド・エデュケーションによる音楽の普遍項への立ち合い−(音楽教育学 48(2) pp.71-72)
2. 2018/03 Indirect Approaches:―アート・プロジェクトとしての小さな芸術―(音楽教育学 47(2) pp.98-99)
学会発表・講演
1. 2023/10 音楽教育における聴取と想起-生態学的想起論による音の記述過程についての検討-(日本音楽教育学会第54回大会(弘前大会))
2. 2021/09 Visualizing the Soundscape by Sonography: Implementation of Creative Activity in Junior High School(The 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
3. 2019/07 Creative Music Activity for Children – Forming the Bridge between “Graphic Score” and “Sound Education”(The 12th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
4. 2019/07 How can we use sampling for music making in music education?(The 12th Asia Pacific Symposium for Music Education Research)
5. 2018/10 音楽教育のUniversal Design を構築する−サウンド・エデュケーションによる音楽の普遍項への立ち合い−(日本音楽教育学会第49回大会)
6. 2017/10 Indirect Approaches -アート・プロジェクトとしての小さな芸術-(日本音楽教育学会第48回大会)
7. 2017/10 「囚われた耳」の解放を目指して―図形楽譜による創作活動―(日本音楽教育学会第48回大会)
8. 2017/07 Bringing the Idea of “Graphic Score” in Japanese Music Education(The 11th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)
外部補助金等
1. 2024/04~  音環境を基盤とする汎用的音楽教育プログラムの開発 (若手研究)
2. 2022/08~  地域の音環境を基盤とした音楽教育プログラムの構想 (研究活動スタート支援)
職歴
1. 2022/07~2023/03 弘前大学 大学院 地域社会研究科 客員研究員
2. 2022/04~2023/03 弘前大学 人文社会科学部 研究機関研究員
資格・免許
1. 2018/03/23 高等学校教諭専修免許(音楽)
2. 2018/03/23 中学校教諭専修免許(音楽)
社会における活動
1. 2024/01 戯れ - 音楽教育と現代音楽をむすぶ -