1. |
2025/03 |
共テは学習指導要領のねらいをどこまで評価したのか? |
2. |
2025/03 |
第3回社会科教育実践研究会 コメント |
3. |
2025/02 |
ポストコロニアルの視座から問う子ども・学校・カリキュラム研究 |
4. |
2025/01 |
【あの戦争を学ぶ・つなぐⅡ】「なぜ?から始まった学び、そして教えたいことがある |
5. |
2024/12 |
社会科教育法模擬講義 |
6. |
2024/10 |
課題研究1 実践者と研究者のコラボレーションは社会科教育研究をどのように拡張するか |
7. |
2024/08 |
生徒が歴史を学ぶ意味を実感できる授業づくり |
8. |
2024/08 |
定例オンラインセミナー講演会No.166 「学校歴史教育は困難な歴史を展示している博物館をどのように活用できるかー広島平和記念資料館を事例にー」 |
9. |
2024/07~2025/08 |
令和6年度教育教職免許認定講習 社会科指導法 |
10. |
2024/07 |
高大連携歴史教育研究会 第10回大会 第2部会パネル ねらいについての議論をしよう 2 |
11. |
2024/07 |
高大連携歴史教育研究会 第10回大会 第5部会パネル 大学における歴史教員養成カリキュラム策定に向けて─公民的資質を育む歴史学と教科教育学の授業ー |
12. |
2024/07 |
『教室で論争問題を立憲主義的に議論しようーハーバード法理学アプローチー』(渡部竜也著、春風社、2024年)への授業実践協力 |
13. |
2024/04~2025/03 |
明治図書『社会科教育』連載「全国の実践家発! 現代とつなぐ歴史授業」企画 |
14. |
2024/02 |
SIP第3期課題ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築『デジタル・シティズンシップ・シティ:公共的対話のための学校』NICEキックオフシンポジウム |
15. |
2024/01 |
高大連携歴史教育研究会 第2部会 公開シンポジウム ねらいについて議論をしよう |
16. |
2024/01 |
生徒が歴史を学ぶ意味を感じる前近代カリキュラム |
17. |
2024/01 |
歴史教育における市民性育成のあり方 |
18. |
2024/01~2024/03 |
Journal of Social Studies Education in Asia (JSSEA) vol13の査読 |
19. |
2023/09~ |
高大連携歴史教育研究会 第5部会 高校歴史教師の養成に関する勉強会 |
20. |
2023/05 |
歴史授業における問いの構造図の活用について |
21. |
2023/04~2024/08 |
高大連携歴史教育研究会 第2部会 授業理論ワーキンググループ |
10件表示
|
全件表示(21件)
|